MIDIの打ち込みに楽譜はつかえますか?

このQ&Aのポイント
  • ゲームミュージックをDTMやバンブラで作る際、音感的なセンスのない人にとって耳コピーは効率が悪い課題です。
  • 楽器店で見つけたピアノ用のスコアが打ち込みに参考になるかどうか疑問です。
  • ゲームの曲のリミックスや打ち込みをする方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIの打ち込みに楽譜はつかえますか?

ニコニコ動画などでロックマン2の曲やFFなどの ゲームミュージックをDTMやバンブラで作ってるのが すごく楽しそうなので自分もシンガーソングライターという ソフトやソフトシンセを知り合いからもらい 打ち込もうと思うのですが如何せん音感的なセンスもなく 耳コピではかなり効率が悪いのです。 そこで 楽器店でスコアを探してみたらFFのピアノ用のスコアが 売ってたのでこれもしかしたら打ち込みに 使えんじゃないかなぁと思ったのですが これは参考になるのでしょうか? メロディやコードがわかるとか そういう効果はあるのでしょうか わかりにくい質問と思いますが ゲームの曲のリミックス、打ち込みなどをしてる方いたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38363
noname#38363
回答No.1

>打ち込みに 使えんじゃないかなぁと思ったのですが はい、そのとおり打ち込めばOKであります。 楽譜通りに打ち込むのはただの作業ですからラクなもんです (じゃまくさいけど^^;) ただそれじゃ曲としては面白くナイと思いますので、それをベースに(楽譜を見ればコードなども全部分かるわけですから)あれこれアレンジするのも簡単です。 ただ、それをネット上にUPするなどの場合は著作権の問題が、 加えてそれがMIDIであれば「初期化情報」などの知識も必要になってきますことを付け加えておきます~。