• 締切済み

田舎の実家で雪の重みで倒れた樹が、電線を押さえ込み、その反動で折れた電

田舎の実家で雪の重みで倒れた樹が、電線を押さえ込み、その反動で折れた電柱が家に倒れ込みました。 中電に損害を申し出ても自然災害ということで電柱の移設はしてくれますが、損害賠償はできないとのことです。生まれて初めてのことでもあり、納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

自然災害での被害は損害賠償責任を問う事が難しく 基本的にその責任を求める事は出来ません。 しかし、倒れた木にも所有者が居て その人の財産であるので、その管理責任は追及する事が出来ます。 木がどのような状態であったのか、管理はちゃんとされていたのか、 危険を把握して対処をしていたのか? という部分で責任を追及される事は可能だと思うので その倒れた木の状況をまず把握して その木の持ち主の管理不足や危機管理に問題がなかったかを検討してみてください。 場合によっては木の持ち主から損害賠償を取れる可能性もあります。

• k-josui
回答No.2

たまたま見かけました・・・・ 直接は電柱でしょうけど、その元を辿れば倒れた木ですよね。 自然災害云々はどのように考えていいのかはわかりませんが、この場合話をするのは電力会社ではなくその木の持ち主のように思いますけど。 でも土石流などで家が壊れた場合、土石流の起きた山の持ち主に損害賠償を求めるのは私は無理のように思います。

• santana-3
回答No.1

まあ、その様な事に対して「火災保険」等の保険で、「天災オプション」があると思いますが。 地震や水害、雪国では雪害も補償するでしょう。 保険に入っていたら保険屋さんに相談してください。