• ベストアンサー

竹宮恵子「変奏曲」について教えてください

大昔に読んだのですが、確か同じエピソードが違う主人公の視点から描かれるというもので、驚いた記憶があります。 豪華本仕様のもので読んだのですが、その後、単行本形式で読んだ所、エピソードの重複するところがカットされていて、がっかりした記憶があります。 カットされていない完全版というのは今出ているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

おそらく質問者のいう豪華本仕様のものとは1977年に、朝日ソノラマから発行されたハードカバー版のことを言うのだと思います。 朝日ソノラマ版は特殊で、「変奏曲」第1部のまとめの意味もあり、パイロット版である「ヴィレンツ物語」、雑誌連載の「変奏曲」1~3話、後に掲載された「皇帝円舞曲」の三つをつないで再構成したバージョンです。 この後「変奏曲」は、第2部を掲載された新書館で発行されていますが、その際には元の構成で発行されたようです。 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=6922 上記のページの記述によれば、角川などで発行されたものは全話収録されていないようなので、質問者の読んだバージョンのものは朝日ソノラマ版を探すのしかないのかもしれません。 なお、アマゾンには中古の在庫があるようです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E5%A5%8F%E6%9B%B2-1977%E5%B9%B4-%E7%AB%B9%E5%AE%AE-%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/B000J8SULO/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1269786576&sr=8-11

noname#184513
質問者

補足

そうです。朝日ソノラマ版だったと思います。 あの同じページが重複するのが「変奏曲」のキモだと思うのですが、ソノラマ版でしか見れないんですかね~。

関連するQ&A

  • 竹宮惠子さんの変奏曲について

    竹宮惠子さん著の変奏曲ですが、今現在書店などで購入できる新装版(マガジンハウスより出版)では、全ての話は掲載されてないと聞いたのですが、本当でしょうか? そしてその掲載されていない話が読める本があったら教えてください。

  • 竹宮恵子さんのイラスト

    すごく細かい質問なのですが・・ 竹宮恵子さんが描かれたイラストで、 写実的に描かれたものを探しています。 リアルと言っても勿論似顔絵とまではいかないんですけど。 小説JUNEの1983年2月号(多分)の表紙を見て、 あまりの綺麗さにびっくりしてしまったので 他にもあったら是非見たいと思うのですが、 ご存知の方いらっしゃいませんか?? 竹宮さんはこの雑誌の表紙を沢山描いていらっしゃるようですが、 私の見た限りこの号以外は皆漫画調だったので・・ 情報よろしくお願いします。

  • 竹宮恵子さんの作品について

    竹宮恵子さんの作品の中で、同性愛を扱っている作品は風と木の詩だけでしょうか? 知っている方、回答お願いします。

  • アニメのタイトル、教えてくだい。古いアニメです。

    今から20年以上前のアニメです。 主人公は、たぶん中学生か高校生なんですが、年の割に小柄です。 ロボットのキャラをつれているのですが、 もしかすると、そのロボットは、主人公が作ったものかもしれません。 好きな人の名前は「ゼロ」です。 記憶に残っているエピソードは、1つしかありません。 主人公が、学校で幽霊の女の子を見かけます。 今、学校がある場所は、かつて武家屋敷があった場所で(寺子屋だったかもしれません)、 女の子は、そこで斬り殺されて、幽霊になったのでした。 女の子が斬られた時、白いご飯の上に、血が飛び散って真っ赤に染まり、 それを猫が食べていた…、というシーンが、ちょっとトラウマになっています。 主人公と、ロボットと、ゼロが、女の子の幽霊と遊んであげて、 最後は、成仏していきます。 大昔に見たアニメなので、記憶が歪んでいるかもしれません。 女の子の幽霊を斬ったのは、寺子屋の先生だったかもしれません。 もう一つ、エピソードを思い出しました。 主人公が、朝、遅刻しそうになっていると(?) ゼロがバイクで現われて、「後ろに乗れ」みたいなことを言ったので、主人公は喜びます。 でもなぜか、幼稚園の前で降ろされてしまいます。 なんでそうなったのかは覚えていないのですが、 主人公は、かなりロリータなルックスのキャラなので、 それを使ったギャグの類だったのか!?などと、思っております(;^_^A アニメに詳しい方、タイトルがわかりましたら、教えてくださいませ。

  • 竹宮恵子さん作品のアニメ

    今、竹宮恵子さん作品のアニメがとても見たいのですが、地球へ…以外どこで見れるのかさっぱりわかりません。 どんな作品がアニメ化されているのか、どうすれば見れるか教えてください。 ちなみに一番見たいのは風と木の詩です…。

  • 竹宮恵子さんの漫画でオススメ教えて下さい

    先ほどTV番組『世界バリバリバリュー』を見て、漫画家:竹宮恵子さんの事を知りました。 昔っぽい漫画の絵ですが、繊細で綺麗だなと思い、是非漫画を読んでみたいと思い、質問させていただきました。 漫画は大好きで1000冊程所持しているのですが、4年程前から漫画を読むようになったので、昔の漫画には少し抵抗がありますし、殆ど知りません。 (「ベルサイユのばら」は借りて読んだことがあるのですが、面白いと感じれませんでした・・・「ときめきトゥナイト」は面白かったです!!) ですので、1990年代以前の漫画は殆ど読んだことがありません。(というか避けます。) そんな私でも面白いと感じるだろうと思われる『竹宮恵子』の作品を教えていただければと思います。 どんな作品をどれだけ出しているのか、全く知りませんので、内容といつ頃発売されたのか、新装版はあるか、等を教えていただければ有難いです。 ジャンルは問いませんが、恋愛ものは好みます♪ どうぞ宜しくお願いします。

  • 変奏曲って?

    変奏曲についてのレポートを書かなければいけません。 レポート用紙1枚分なのですが、誰かお勧めサイトはありますか? もしよければ、誰か教えてください! おねがいします!

  • 「パタリロ」ってどんな漫画でしたっけ?

    大昔の少女向け漫画で「パタリロ」ってのがありますが、どんな内容の話なのかわかりません。 たしかTVアニメ化されたと思うのですが、白髪のマッシュルームカットで、色白のデブが主人公だったとだけしか記憶がありません。 服装は「TOKIO」を歌う沢田研二(古っ)のコスチュームの様な赤い服を着ていたような・・・(どこかの国の王子様の設定か?) ご存知の方がおられましたら、大まかでいいので教えて下さい。

  • 地球へ(竹宮恵子さんのアニメ映画)について

    こんにちは。さっきケーブルTVで地球へ(竹宮恵子さんのアニメ映画)がやっていて、思わず見入ってしまいました。 なんだか俳優さんが多く出ている作品ですね~ 下記件、ぐぐったのですが、よくわからないので、おしえてもらえますか? 全部わからなくても、ひとつだけでも構いません。 ・トォニィが小さい時の声優はどなたなのでしょうか?  (大きくなってからは、古谷徹さんだと思うのですが…) ・増山江威子さん、神谷明さん、池田昌子さん、薬師丸ひろ子さんも出ていたようなのですが、どこに出ていたのでしょうか?  (役名はわかったのですがどの場面で出ていたかがわからなくて…   例えば岸田今日子さんならキース・アニアンに命令を出していたグランドマザーというコンピューターと言った感じで教えてもらえればうれしいです。) ・この映画用に声優コンテストと言うのがあり、砂子弘美さん、木内一裕さんが優勝したようなのですが、このお2人はどこに出ていたのでしょうか?  また、この2人は今も声優をされているのでしょうか? ・このストーリー全体的に、いまいち人物関係がよくわからなくて…(^^;)、人物関係(誰が誰の子?)とかを教えてもらえませんか? 暇な時でいいので、ご回答をお待ちしております。

  • wiiのゲームを教えてください

    私の父が今wii版のバイオハザード4をプレイしてるのですが(アマ~ノーマルは既にクリア済み)、何度も繰り返してプレイしているので、最近飽きてきたらしいのです。 そこで父にゲームをプレゼントしたいのですが  ・wiiで発売されている  ・バイオ4のような視点(主人公の後ろから見ているような視点)  ・重火器を使用する  ・難易度を選択できる のような条件に当てはまるゲームソフトがありましたら教えてください。 ちなみにバイオ0は、視点が固定されているというだけですぐにやめちゃいました。