• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

変奏曲って?

変奏曲についてのレポートを書かなければいけません。 レポート用紙1枚分なのですが、誰かお勧めサイトはありますか? もしよければ、誰か教えてください! おねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5336
noname#5336

 変奏曲というのは、主題テーマがあって、そこから主題を変えつつ演奏していくというものですね。定義は音楽事典で調べて下さい(それほど私は甘い答えを出すことはありません)。  有名なのは、モーツァルトの「キラキラ星変奏曲」、ベートーヴェンの変奏曲集、シューマンの「アベッグ変奏曲」、ラフマニノフの「パガニーニの主題による変奏曲」などですが、定番は下記のURLにて。  レポート用紙1枚なら楽勝のはず。図書館でじっくり調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~imyfujita/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました! 音楽辞典を調べればよかったんですね。 ここは図書館なので、今から行って探してみます。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#5336
noname#5336

申し訳ありません。訂正です。 ラフマニノフ「パガニーニの主題による変奏曲」は「パガニーニの主題による狂詩曲」の誤りでした。変奏曲ではありません。 私の不注意で不適切な回答をしてしまったことを反省しております。 ここに訂正し、併せて深くお詫び申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!