• ベストアンサー

『魔笛』の主題による変奏曲の主題とは

ギター曲にソル作曲「魔笛」の主題による変奏曲という曲があります。 モーツァルトの「魔笛」のようなのですが,魔笛のどの主題なのか, よくわかりません。どの曲のことを指しているのでしょうか。 試聴18 『魔笛』の主題による変奏曲作品9(ソル) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2652737 少し途中から始まる試聴ですが,その「主題」の部分です。

noname#192232
noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.3

No.1です。 回答というよりは怪答とも称すべき文面を解していただき、ほっとしています。 実は「あの妙なる場面です」のあとに、該当する、さるサイトの動画を貼っていたのですが、 これは規約違反、運営スッタフから編集したむね、メールがありました。 回答全体が削除にならなかったのは配慮が働いたと理解し不服はありません。 それはさておき、ご質問の件、ご同意いただいたまさにそこ。 且つ、お気づきになった通りではないかと推察します。(楽譜、表示できませんでした) すでにお書きの通り、台本で示せば  Das klinget so herrlich,das klinget so schoen!  Larala la la larala la la larala! にあたるメロディーですね。 ソルは典拠があることを明らかにしつつ、 きっとギター独奏曲にとってふさわしい、魅力的な編曲をしたのではないかと個人的に思っています。 『魔笛』はタミーノの持つ魔笛にはほとんど印象がなく、 パパゲーノのグロッケンシュピールが実に妙なる効果をあげる不思議なオペラですね♪

noname#192232
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 自分なりの勝手な解釈で気づいた箇所のフレーズの取り方も, ソルの ソーラ/シーシーシーシー/ラーソラーシドー  ラ/ソーソーファーファー/ミーソーミー/と, 魔笛の ラーシドラ/ソーファー/ミー/では,随分違うと感じました。

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

この主題の出典は、はっきりしています。 「魔笛」の中の「おおなんとすばらしい音だ」ですね。 聴けばすぐ判ります。

noname#192232
質問者

お礼

変奏曲の主題の冒頭の「シーラ」「ソソソソ」「シラ・・」が 後の変奏のところでも形を変えて出てきますので, そこにばかり目を向けていて,魔笛の中に思い当たることろがなく, 本当にモーツァルトの魔笛なのだろうかと思った(疑った)ほどです。 ありがとうございました。

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.1

若い頃、クラシック・ギターを熱心に習ってる人がいて、 機嫌がいいとき、何かリクエストはあるかい、と聞いてくれることがありました。 私はといえば、あれこれ迷いながら、結局このソルの変奏曲を頼んでしまうのでした。 これは第一幕第十七場に出てくる銀の鈴の音のメロディーではないかと思っています。 そっくりではありません。ソルは少し手を加えてテーマとしたのではないでしょうか。 パミーナとパパゲーノがタミーノの笛のするほうに逃げようとしているところへ モノスタトスと奴隷どもが追いかけてきます。 捕まりそうになって、おおそうだと思い出して、パパゲーノが夜の女王から与えられた銀の鈴を振ると、 あ~ら不思議、その音を聴いて一党は踊ったり歌ったりうかれだして姿を消してしまう、 あの妙なる場面です。 現実の世界でも、このような宥和が訪れますように。 補記: 調べてみると個人サイトでも同じ意見が散見されます。確信して書かれていますが(笑) 確かに、ほかにぴったりなメロディーは、あの歌劇全体から思いつかないんです。 権威ある人あるいは書籍が明言してくれればいいんですけれども。 たいてい「はっきりしない」「不明」としてありませんか?

noname#192232
質問者

お礼

モノスタートスと奴隷たちの Larala la la larala! のところですね。 無料ダウンロードの楽譜がありましたので,ご指摘の箇所とどこが同じなのか考えてみました。 Sor, Fernando: Variations - Over a theme from the Magic Flute by Mozart http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=749 疑問に思っているときは,曲の始めから一つ目の八分休符までの旋律と, その後の装飾音の後から2つ目の八分休符までの同じ音形のところで考えていました。 そこより少し後の中途半端なところですが, 上記楽譜の3段目の3つ目の音からのところに目を向けると, (固定のドで)「ラーシドラ」から反復記号までの「ソソファファ」「ミソミ」を (ソーソソ)・「ラーシドラ」「ソーファー」「ミー」とするとご指摘の箇所の旋律になりますね。 自分なりの分析が間違っているかもしれませんが,こんなところに隠れていたのかと 納得です。目を付ける範囲を絞っていただいて気付くことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の着メロでクラシックの高音質な物はありますか?

    バッハのチェンバロ協奏曲第4番又はオーボエダモーレ協奏曲BWV1055とモーツァルト魔笛よりパパパの2重奏とヴィヴァルディ マンドリン協奏曲RV425とソルの魔笛の主題による変奏曲の携帯着メロで高音質のサイトはあり ますか?

  • コレルリの主題による変奏曲について

    こんにちは・・・。 クラシックのバイオリンの曲でいいのないか~ってくぐってたら下記のサイトに遭遇しました。 https://www.youtube.com/watch?v=TLpiIBJ_B6I でハイレゾでもないかな~とくぐったら寺下真理子さんの下記のサイトの12番めの曲・・。このアルバム欲しいいです・・・。 http://www.e-onkyo.com/music/album/kicc1166/ これって Fritz Kreisler[作曲]となってて、くぐったらこのFritz Kreislerという人はオーストリア出身の世界的ヴァイオリニスト、作曲家であるとありました。 ここから質問です・・。 質問1.. 曲のタイトルが「コレルリの主題による・・・」となってますが、じゃぁコレルリっていう原曲があるんですか?? モーツアルトにも「きらきら星による12の変奏曲」っていうのがありますよね~~?原曲は「きらきら星」ですよね~?だからこの曲も「コレルリ」という原曲があるの???あるとしたら聞いてみたいです。 質問2.. Fritz Kreislerという人は有名な人なんですか?? 詳しい方返信くれたら嬉しいいです。よろしくです。

  • シマノフスキ ポーランド民謡の主題による変奏曲

    シマノフスキのポーランド民謡の主題による変奏曲 作品10のCDを探しています。知っている方!!教えてください! 色々探しましたが見つからず困っています。

  • きらきら星変奏曲の楽譜

    モーツァルト作曲の「きらきら星変奏曲」ですが 昔と今の楽譜では、トリルなどが 結構変わっているのに最近気付きました(・o・) 特に第1変奏は、タイが書かれていた部分が タイじゃなくなっています… やはり、最近出版されてる版の方が オリジナル(自筆)に近いってことなんでしょうか? 昔の版で演奏しても問題はないですか?

  • ヘンデルの主題による変奏とフーガの作曲者は一体誰?

    こんばんわ。 プログラムの編集をしているんですが、「ヘンデルの主題による変奏とフーガ」の作曲者が2名いてどちらが正しいのかわかりません。 ギター独奏なんですが。 ピアノ:ヨハネス・ブラームス ギター:アルバートハリス の2名が検索すると出てきます。 ヨハネス・ブラームスの方が多くてアルバートハリスは検索してもあまり出てきません。 視聴できるサイトで聞くとまったく別の曲なんですが、WIKIにもヨハネス・ブラームス作曲と書かれているのでどちらが正しいのでしょうか? 調べて半日になります(汗) 知っている範囲で教えて下さい。よろしくお願いします!!!

  • ショパンの主題によるバリエーション?

    かつて耳にした、あるピアノ曲・・・タイトルと作曲者がおわかりの方,教えて下さい! ショパンの前奏曲第7番(太田胃散のCM)を主題にした変奏曲。 途中に、有名な幻想即興曲の中間部が現れる。(ここがすごく素敵♪) 変奏は、印象派的な響きのものや,ラフマニノフを思わせるものも含まれている。 私の推察では19世紀末か20世紀初頭のロシアの作品かなあと勝手に想像したのですが。ロシアの作曲家はこの手の変奏曲を好むので。でも全然ピントハズレかもしれません。

  • ブリテンのパーセルの主題による変奏曲(青少年のため

    ブリテンのパーセルの主題による変奏曲(青少年のための管弦楽入門)のナレーションの入っていないCDはないでしょうか?また、この曲の原曲となったパーセルの作品のCDはありますでしょうか?ご存じのかたおられました、教えていただければ大変ありがたく存じます。よろしくお願いします。

  • 『魔笛』の夜の女王のアリアについて

    モーツァルト作曲のオペラ『魔笛』の曲、「夜の女王のアリア」の声楽用の楽譜を探しています。(2曲目の方のアリアです)ソプラノアリア集などに載っているとは聞いているのですが、どれに載っているのか分かりません。 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 変奏曲、フーガと長い演奏時間の作品の多作性。

    変奏曲、フーガと長い演奏時間の作品の多作性。 変奏曲やフーガという技法を使用すると、演奏時間の長い作品を数多く作曲できるように見えるのですが、なぜでしょうか? Max Reger(レーガー) / Kaikhosru Shapurji Sorabji (ソラブジ)は長時間の作品をかなり数多く作曲していますが、それらの作品の中に占める変奏曲やフーガの割合が大きいように見受けられ、この疑問を持ちました。 どなたか理由をご存知でしたら、教えてください。

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350

専門家に質問してみよう