• 締切済み

Nikon D50でリチウム電池の充電ができません。

Nikon D50でリチウム電池の充電ができません。 電池はカラのはずなのに、充電器にセットしても充電終了の表示となり、充電が開始されません。  なにかご存知の方いらっしゃいませんか。  本日使用予定で、八時半には出発するので、困っています。。時間がないので駄目モトなのですが、お時間のある方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lichimi
回答No.2

間に合わないと思いますが・・・ バッテリーの寿命もしくは故障、充電器の故障が考えられます。 だめもとで 1)バッテリーの端子が汚れていないか? 2)充電器の端子が汚れていないか? 汚れていたら、アルコール(お酒はだめです)と綿棒で掃除してみる (ただし充電器はコンセントから外しでから。バッテリーは隣の端子とショートしないように気をつけて。) 乾いてから試してみる。 P.S もし新しくバッテリーを購入するなら メーカー純正を使ったほうがいいですよ Copy品として安いバッテリーもありますが、私の友人が中国製の 安いバッテリーを使ってカメラ自体を壊したことがあります。 (定格のボルト以上の電圧が流れたみたいで、メーカー保証1年未満でしたが保証外で全損になりました)

• violet430
回答No.1

新しい充電池を用意するしかないと思います。 あまりにも時間がないですね。

inosuke_mm
質問者

お礼

充電池が劣化している、ということですね。  急なお願いにも関わらず、ご回答ありがとうございます。  そうであれば、間に合わないのは変わらないですが、すっきり納得できそうです。 充電の仕方に何か落とし穴があったりとか、 電池をセットしてからコンセントにさす、とかのツボがもしあるのであれば。。と思ったのですが。 充電終了サインになっていても、電池は少しあったまってるみたいなので、 出発まで一応充電器にセットしておいてみて、 バッテリ切れたら、それはそれであきらめようかな、と思いました。 回答いただけて助かりました。ありがとうございました!