• ベストアンサー

リチウムイオン電池について質問。

リチウムイオン電池について質問。 リチウムイオン電池を長持ちさせるには、フル充電からカラになるまで使い切るのを繰り返すのがいいのか、それともこまめに充電するのがいいのか。どちらですか。 さきに質問を充分まとめないうちにアップしてしまい削除できませんでしたので改めて質問します。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.3

理論的にはカラになるまで使い切るのが良さそうだけれど. でも,実際問題,そんなことをしていたら,逆に無駄な放電&充電をしなければならなくなります.結局,電池の寿命は「充電&放電」の回数で決まってしまいます.半分まで残っているからと言って,カラまで放電しては,それだけ充電しなければなりません. 「出来るだけ使い切る」という気持ちでいる程度で十分です. それと,ノートの場合は,電池をつけて充電しながら使用すると絶えず「充電&放電」を繰り返すことになります.これを防ぐために,充電開始と停止の閾値を設定するツールが付属している場合はそれを必ず設定します. わたし自身,毎日ノートPCを持って出掛けます.家に着いた時点で,残り数パーセントのような場合は,BIOS設定画面を使うなのどして完全に放電します. このような,意図的に「完全にカラになるまで使う」をして,壊れたことは1回もありません.充電制御回路が壊れるのは,もっと普通な状況です.まったく何も意図的に行っていない際に「バチッ」と音がしてバッテリーが死んだ経験が2回あります. 40回以上行っていて,意図的に「完全にカラになるまで使う」をして,壊れたことは1回もありません.

cd423314
質問者

お礼

なるほど。あまり細かいことは気にしない方がいいようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4
cd423314
質問者

お礼

熟読しました。 やはり満充電での保存がいけないんですね。

• Eureka_
回答No.2

リチウム系の電池で一番ダメージになるのは「満充電のまま保管する」ことだったはず。 こまめな充電は避けた方が良さそうです。 #ちなみに「完全にカラになるまで使う」はダメージ云々じゃなくて一発死。充電制御用のマイコンチップに供給する電力を捻出出来ないとリチウム二次電池は充電出来ません。(しっかり制御して充電しないと爆発する)

cd423314
質問者

お礼

なるほど。こまめに充電しない方がいいんですか。 「完全にカラになるまで使う」のはダメなんですね。ありがとうございました。

回答No.1

リチウムイオン電池にもわずかながらメモリー効果があるそうです。 ニッケル水素電池程ではないとのことです。 使い切って空にしてから満充電が良いと思われます。 なお、電池は高い温度に曝さない様にするのが、長持ちの秘訣。 あくまでも、一般的な使用方法ですが、参考に。

cd423314
質問者

お礼

ええ?「使い切ってから満充電」がいいんですかやっぱり? メモリー効果もあると。なるほど。 ありがとうございました。