• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMなしで『おサイフケータイ』として利用したい

【前提】 現在スマートフォンへの機種変更を考えています。 ですが、スマートフォンはFelica非搭載で、物理的におサイフケータイとしての機能が使えません。 ですので、今まで使っていたケータイSO905iを、FOMAカードを抜いて使用しようといました。 ところが、本日試しにSIMを抜いた状態で、おサイフケータイでログインするサービスを利用しようとしたところ、 カードリーダーにケータイをかざしても、情報が読み取れず、ログインすることが出来ませんでした。 FOMAカードを入れなおしたら正常にログインができたので、原因はFOMAカードの有無だと思います。 【質問事項】 前置きが長くなりましたが、質問は2点です。 (1)そもそも、おサイフケータイはSIMカードなしでは動かない仕様なのか。それとも、SO905iという端末固有の問題なのか。 (というのも、どこかのブログで、「新しい端末にはSIMカードなしでは動作が制限されているものがある」という記事を読んだためです。 古い端末でなら動くということであれば、手段を講じることもできるかと…) (2)仮にSIMカードなしでは動かないという場合、SIMカードを一番安く入手し、運用する方法は・・・ 以上です。 また、私がおサイフケータイを利用したい場面は、 A カラオケDAMでのユーザー認証 B モバイルSuica C ヨドバシカメラポイントカード です。 お手持ちのケータイで、これらをSIMなしで利用できたよ! という方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14138
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じような状況だったので参考になれば。 私は灰SIMを使っています。入手コストは0円でした。 私の場合,N-04Aを使用しており,4/1にXperianに機種変しました。 灰SIMの入手方法ですが,Xperiaは一部SIMのSIMで正常に機能しないためSIMの交換が必要になります。 具体的には青,緑の一部です。 私はその緑の一部に該当していたためdocomoショップで交換してもらいました。 一部店舗では,交換後に古いSIMIを回収するようですが,私はSIMに電話帳が入っていることを告げたため,そのまま古いSIMをもらえました。 (店舗によって対応が異なるようなので,ご注意ください。) 現在はこの灰SIMをN-04Aにさして,お財布ケータイとして使用しています。 使用できているのは,モバイルSuica,モバイルWAON,Edyです。 その他は電子マネーが使用可能かどうかは確認していませんが,恐らく大丈夫なのではないでしょうか? ちなみにワンセグも視聴可能です。 そもそもこの方法はdocomoで緑SIMでないと利用できませんが,参考になれば最もよい方法かと思います。 灰SIMはヤフオクでも売られていますし,docomoショップでも有償で交換可能のようです。ただし,その際,古いSIMはもらえるかどうかは前述の通り,店によって異なるようなのでご注意ください。 以上参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ソフトバンクで恐縮ですが、 824SHならSIMカードなしでモバイルスイカやEdy、ヨドバシカメラポイントカードが使えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1864/5029)

遠隔ロックとは、記名式Suicaを代表する「再発行」機能に相当します。遠隔ロックでFeliCaを全部停止にする→新しい携帯に残高を移す事も可能です(当然前のFeliCaは失効するので使えない)。 後SIMのIDで全て確認するのでSIMカードが無いとIDカード携帯としては使えない(カラオケの会員証とヨドバシのポイントカードが該当します) 更にSuicaのICをSIMに依存している為、私鉄利用,物販,JR他社利用が出来ない事に、要は旧Suicaイオカードの無記名式程度に格下げされるのです。(定期券さえ本人確認不能で使えない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1864/5029)

原則SIMカードで本人確認する為、無い場合利用出来ません。もしSIM無しで利用可能とすれば、遠隔ロック機能を外せる為(遠隔ロックは現在SIMカードのICを利用している為)です。 スマートフォンに機種変希望との事ですが、DoCoMo内での機種変であれば同じSIMカードを差し替え利用出来るので、問題は少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

即レスありがとうございます。 おサイフケータイは原則的にSIMなしでは使えない、ということですね。 遠隔ロック機能を外す方法がわかれば、SIMなしでも利用可能なのでしょうか。 お察しの通り、DoCoMo内の機種変更ですので、SIM交換での対応もできなくはないのですが・・・ Suicaやポイントカードとして使用する場合、いちいちSIMカードの入れ替えをするのは現実的ではないな、と。

質問者からの補足

>>遠隔ロック機能を外す方法がわかれば、SIMなしでも利用可能なのでしょうか。 少し調べてみたのですが、どうやら勘違いしていたようですね。お恥ずかしいです。 現実的にはSIMなしでは無理そうだというのがよくわかりました。