• ベストアンサー

SIMカードなしでおサイフケータイは利用できますか。

先日機種変更した携帯電話にはおサイフケータイの機能が付いていません。最近になっておサイフケータイを使ってみたくなって,機種変更前のSIMカードの刺さっていない端末でおサイフケータイが利用できないかと思うのですが,可能でしょうか? 試しにケータイに入っていたedy用のアプリを起動させてみましたが,初期設定に通信が必要みたいで,初期設定ができませんでした。なので,嫁さんのSIMカードを一時的に差して(私自身はimodeの契約がないので),初期設定やアプリのダウンロードだけ嫁さんのSIMカードでやって,普段はSIMカードなしの状態でおサイフケータイが使えないかと考えていますが,出来るでしょうか? wikipediaをみるとおサイフケータイは電波の届かないところでも使えるみたいですが,課金のシステムでSIMカードの情報が必要なら,SIMカードなしじゃダメだろうし,なんて思っています。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.2

公式な情報は見あたりませんでしたが機種によっては出来るものもあるみたいです。 ドコモのサイト(参考URL)の機種変更時の注意として ※旧携帯電話のICカード内データは、機種変更後も読み取り機にかざして利用することができる場合があります。 とあります ちなみに手元にあるF903iX/F906iでPC用FeliCaリーダライタを使って残高情報を読み取る方法で実験しましたがどちらもFOMAカードを抜いた場合使えませんでした

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu_shopping/osaifu/notice/
fukugoo07
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。使える機種とだめな機種があるのですね。とりあえず,edyで試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.1

確か、おサイフケータイ系のアプリはFOMAカードと紐付けられていたかと思います。 なので、FOMAカードなしはもちろん、他のFOMAカードを入れた場合も起動しないような気がします。 試しにやってみましたが、N905iではFOMAカードなしでアプリ(Edy)自体起動出来ませんでした。

fukugoo07
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりFOMAカードなしじゃだめなんですね・・・。JALのマイラーなんですけど,quicpay+UCカードのフリーボというカードで,コンビニの支払いでもマイルを貯めようと思ったんですけど,UCカードのquicpayはおサイフケータイでしか利用できないみたいなんです。基本料金なしでおサイフケータイを持つ方法はないですかね。そしたらiDでもマイルが貯められるんですが。