おサイフケータイについてわからないこといくつか

このQ&Aのポイント
  • キャッシュレス決済はあまり利用しなかったのですが、ポイントなどの特典のために利用してみようかと調べたところ、サービスの多様化で混乱しています。
  • おサイフケータイのサービス自体はNTTドコモが開発した仕組みで、ソニーが開発したICチップ(FeliCa)を使っているそうです。
  • おサイフケータイについての疑問として、楽天EdyやモバイルSuicaなどは、ハード(おサイフケータイ)を前提にして利用するソフトというイメージでよいのでしょうか? Apple PayやGoogle Payはおサイフケータイと同じ機能や役割を持つサービスなのか? おサイフケータイはOSを選ぶのか?androidまたはiphoneでも利用できるのか? FeliCaチップは、android等が入っているすべての機種で標準搭載されているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おサイフケータイについてわからないこといくつか

キャッシュレス決済はあまり利用しなかったのですが、ポイントなどの特典のために利用してみようかと調べたところ、サービスの多様化で混乱しています。そこでわからない点をいくつか質問します。 (1)おサイフケータイのサービス自体はNTTドコモが開発した仕組みで、ソニーが開発したICチップ(FeliCa)を使っているそうですが、おサイフケータイは「ハード面」だというイメージです。 また、楽天EdyやモバイルSuicaなどは、ハード(おサイフケータイ)を前提にして利用するソフトというイメージでよいのでしょうか? (2)Apple PayやGoogle Payはおサイフケータイと同じ機能や役割を持つサービスなのか? (3)おサイフケータイはOSを選ぶのか? androidまたはiphoneでも利用できるのか? おサイフケータイでも使われているFeliCaチップは、android等が入っているすべての機種で標準搭載されているのか?それともandroidはandroid用のチップが本体に入っているのか? (4)チップはSIMフリースマホは不可でキャリア携帯のみ搭載されているのか?その場合、OSごとに対応しているチップでも同様か?

• frau
  • お礼率54% (2370/4366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.6

えー・・・僕の理解なので間違ってたらすみません。 まずNFCという国際規格があります。 NFCとは「Near Field Communication」の略で、10cm程の近距離無線通信の規格で非接触通信です。 で、このNFCの中に更に3つの規格があります。(USB規格みたいなもんです) ・TYPE-A・TYPE-B・TYPE-Fの3つです。 ・「TYPE-A」 海外ではこれがメインです。 日本では日本ではタバコを購入する際のタスポで採用されています。 ・「TYPE-B」モトローラが開発。 日本ではマイナンバーやパスポート、免許証などに採用されています。 ・「TYPE-F」 これがソニー開発のFeliCaです。(Fでわかると思いますが) おサイフケータイ ドコモがつけたNFCの対応の端末の総称 実際の利用導入口でもありますね。 キャリアが違くても皆で使おうとauでもソフトバンクでもおサイフケータイ対応機種って呼び名を同じに使って書いているんですよね。 これもまた細かくてですねドコモの場合あくまでもFeliCa(NFCのTYPE-F)だけでこれがおサイフケータイの中身なんです。 auやソフトバンクは広義で違います。(「TYPE-F」(FeliCa)非搭載でもそういう) で、最近のiPhone(7以降)はNFC(FeliCa)搭載機種。 つまり「TYPE-F」の(FeliCa)だけじゃなくTYPE-AやBも使えますよという機種でこれ厳密に言うと「ドコモのおサイフケータイ」という総称ではないんです。 これはNFC(FeliCa)搭載機種。 ただ、「おサイフケータイ」とそう言ったほうがわかりやすいからだと思う。 >また、楽天EdyやモバイルSuicaなどは、ハード(おサイフケータイ)を前提にして利用するソフトというイメージでよいのでしょうか? はい、NFCのTYPE-F(FeliCa)チップの機能を利用して決済サービスを構築しているのが楽天EdyやモバイルSuicaなどです。 それがソフトウェアとして目にみえるというわけです。 >(2)Apple PayやGoogle Payはおサイフケータイと同じ機能や役割を持つサービスなのか? これも上記と同じでApple PayやGoogle Payは厳密にはおサイフケータイじゃなく NFC(・TYPE-A・TYPE-B・TYPE-F全部を使える)搭載といってるはずです。 だから日本においてはNFC(FeliCa)搭載機種です。 >(3)おサイフケータイはOSを選ぶのか? Windows Phoneでも使える位なので、選びません。 >androidまたはiphoneでも利用できるのか? おサイフケータイ(TYPE-F)込みのNFCとして利用できます。 >おサイフケータイでも使われているFeliCaチップは、android等が入っているすべての機種で標準搭載されているのか? チップが入ってる、入ってないはスマホメーカーさんのお気持ち次第です。 入ってる機種もあればない機種もあります。 今やいたるところにあるでしょう? NFC搭載。ってことばを目にしませんか? ステレオ買ってもNFC対応とありますしSDカードにもNFC対応ってマークがあります。 >(4)チップはSIMフリースマホは不可でキャリア携帯のみ搭載されているのか? その場合、OSごとに対応しているチップでも同様か? すべてはスマホメーカーさんのお気持ち次第ですから。 今度の機種は入れよう、次の機種はやめようと、まあ色々です。 購入前にご確認を。 僕が初めてSIMフリー機種を買った時は海外スマホはFeliCa対応なんてない、というのが通説でしたが2012年ごろから流行したと思いますよ。 来年はオリンピックですし、海外からくる外国人が日本で決済に便利なので搭載するsimフリー機種は多くなると思います。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おサイフケータイ(ソフト)は 『囲い込みを行わず他社にもシステムや商標権がライセンスされている』ことはわかります。だからauでもソフトバンクでもおサイフケータイと呼ぶ。 でも実際使われてる中身のいろいろな規格はドコモはTYPE-Fのみ使い、 NFC(FeliCa)搭載のiPhone(7以降)はTYPE-Fの他、TYPE-AやBまで使っている…ということですかね。 総称にされているようですが、実際使われているのは一部(フェリカ)ではなく全部の規格だから「iPhoneは厳密に言うと「ドコモのおサイフケータイ」という総称ではない」ということですかね。 当方のSIMフリースマホには載ってません。対応スマホを調べてみましたがやはり1万円代のスマホには載ってないようです。 当然カードにもNFCチップは入っているわけですからカード型で十分です。

frau
質問者

補足

先の述べた「お礼」の続きです。 総称とは別に、FeliCaの対応機種を調べていたのですが、 「FeliCa搭載の端末を対象としているためgoogle純正端末nexusは使えず」 https://pipitchoice.jp/mobilewallet/ という解説があり、混乱してます。 また「この機種にFelicaは搭載されていないから」という解説もありました。 『FeliCa技術をグローバル標準規格NFC (Near Field Communication)と融合させたことで、Apple Pay*1やGoogle PayTM*2などのサービスにも対応し、利用可能なデバイスが増え続けています。』 https://www.felicanetworks.co.jp/osaifu/ とのことですから、この図のように、基本的には、NFCはおサイフケータイ、Apple Pay、Google Payでも使えるわけで、NFCを搭載するかどうかは機種メーカーによるというもののはず(とここでの回答でも知りました)。 『FeliCaはカードのアプリケーション仕様まで含めた技術方式。NFCはFeliCa含む非接触ICカードから通信部分だけ切り出した規格。』 https://sites.google.com/site/nfclabo/faq/felicatonfcnoweii とのことですから、「NFCのなかの規格のひとつがFeliCa」ならば、NFCが使えるなら当然その中に含まれているFeliCaも使えるはず… 混乱させられた「FeliCa搭載の端末を対象としているためgoogle純正端末nexusは使えず」だとGoogle機種はFeliCa未対応と思われてしまうと思うのですがどうでしょう? いずれにしても、NFCまたそのうちのFeliCaは上の3社ペイに対応であるが、機種に搭載するかどうかはメーカーによる、という理解でいいですか?

その他の回答 (7)

• kaoru0103
回答No.8

>日本のキャリア(auなど。SIMフリーも含める)?ソフト面はおサイフケータイでハード面はNFC(のうちFeliCa) >日本のキャリア(au/sofutbank/docomoなど。日本メーカーのSIMフリーも含める場合がある)ソフト面はおサイフケータイでハード面はNFC(のうちFeliCa) > 海外のキャリア(googleのnexuなど)?ソフト面はGoogle PayやApple Pay、ハード面はNFC(・TYPE-A・TYPE-B・TYPE-F全部を使える)だがFeliCaは載ってない。 >海外のメーカー(googleのnexuなど)?ソフト面はGoogle Pay.Apple Payハード面はNFC(・TYPE-A・TYPE-B・TYPE-F全部を使えるとは限らず、搭載チップ次第) 日本特有のFeliCaは搭載されないことのほうがまだ多い。 Apple Payはおサイフケータイの技術運用ではいゆえにおサイフケータイに含まれず。 NFC対応。最近の日本の機種はFeliCa搭載。 広義ではこの位でいいと思います。 ただ、昨日ちょっと詳しい同僚にきいたみたんですが、実際、FeliCaを搭載していなくても決済できる仕組みがあるとかなんとかで正直?な話も多かったです。 普通の一般の人はここまで考える必要がないとおもいますよ。

frau
質問者

お礼

>FeliCaを搭載していなくても決済できる仕組み そ、そうなんですね…疑問や学びはとことん掘り下げたい性分ですが、そうなるとまた混乱してきますので、とりあえずこのあたりで辞めておきますがひとつ勉強になりました。 今後の機種選びにも参考になりましたし、最近ではセブンPayの不正問題などありますので、ソフト面の使い方にも慎重になろうと思います。ありがとうございました。

• kaoru0103
回答No.7

すみません。訂正させてください。 >NFC(・TYPE-A・TYPE-B・TYPE-F全部を使える)搭載といってるはずです。 だから日本においてはNFC(FeliCa)搭載機種です。 これは日本メーカーと日本キャリアに卸してるAppleや中韓メーカーの機種のことです。 SIMフリー機種だと前より増えたがまだまだですね。 日本のMAYAはSIMフリーで低価格機種でも搭載してますから。 日本が市場かどうかでは? googleはnexusはFeliCa対応ではありません。 nexusにNFCは搭載されていてもFeliCaは搭載されてないからです。 これは海外がマーケットだからです。(たぶん) >「NFCのなかの規格のひとつがFeliCa」ならば、NFCが使えるなら当然その中に含まれているFeliCaも使えるはず… 日本のメーカーさんならほぼほぼFeliCa込みでしょう。 >Google機種はFeliCa未対応と思われてしまうと思うのですがどうでしょう? Felica搭載のgoogle機種はPixel3シリーズ位です。 どのブランドにいれるかはやはりメーカーさんのお気持ちかと。 コストや設計上不必要だと思えば入れないはずです。 >いずれにしても、NFCまたそのうちのFeliCaは上の3社ペイに対応であるが、機種に搭載するかどうかはメーカーによる、という理解でいいですか? いえ、電子決済に関しては日本においてはFeliCaでNFC搭載については別の利用だと思ったほうがいいでしょう。 NFCはカード残高の参照やオーディオデバイスのコントロールなどです。 僕のもってるウォークマンはNFC対応ですがFeliCaは対応していないので決済できません。訂正してかえってわかりにくかったらすみません。 海外メーカーのSIMフリー機種を買うときはご注意ください。

frau
質問者

お礼

日本のキャリア(auなど。SIMフリーも含める)➡ソフト面はおサイフケータイでハード面はNFC(のうちFeliCa) 海外のキャリア(googleのnexuなど)➡ソフト面はGoogle PayやApple Pay、ハード面はNFC(・TYPE-A・TYPE-B・TYPE-F全部を使える)だがFeliCaは載ってない。 ということですね(違ってたら指摘してください)。

回答No.5

私はもともと、クレジットカードであるアメックス、ビザカード、 スイカを使っていました。 で、iphoneで電子マネーをサポートするようになってからは、 アメックス、ビザ、スイカの情報ををiphoneに入れて、 iphoneを使って電車、コンビニ支払い、スーパーの支払いも していました。 今は、アップルウォッチを使って (アメックス、ビザ、スイカの情報を入れたので) 支払いをしています。 特典は、アメックスはキャッシュバックがあるので、それで アマゾンのクーポンなどをもらっています。 アップルウォッチはすごく便利です。 iphoneを持たなくても、 コンビニとかスーパーで支払いができます。 当然、財布も要りません。 楽です。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利そうですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

おサイフケータイはFeliCaチップを搭載した製品で使えるハードのサービスで日本独自です。 *モバイルSuica icカードはスマフォに読み込んでNFC機能を使い決済が出来ます。 *Apple Payは海外向けNFCチップを拡張してFeliCaに対応し icカードを読み込んで決済します。 **payは決済にQRコードを使用するもの チップはメーカーが搭載するかの問題で、 キャリア販売のみでは有りません。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >おサイフケータイはFeliCaチップを搭載した製品で使えるハードのサービスで日本独自です。 この独自というのは、メイドインジャパンという意味ですか?FeliCaチップはiphone、androidでも搭載されているそうですが…。

• haro110
回答No.3

これからは『お財布ケータイ』では無くてペイ払いで主流ではないでしょうか?

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペイ払いも試したことはありませんが、モバイルSuicaは、うっかりSuicaを忘れたという場合にスマホでも同時に使える(それができるのでしたら)便利だと思います。

• okvaio
回答No.2

色々な電子決済システムがありますが、まず、通信システムの違いが あります。 通信システムについては、以下を参照して下さい。 https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190222/2577 その他、プリペイドタイプ、それに自動チャージがあります。 決済には、ドコモのように、携帯代と一緒に決済するものがあります。 アプリの種類は、各会社(ドコモ、楽天やスイカ)で開発され、 利用データーが活用されています。 因みに、PayPayは、ソフトバンクとヤフーの両社で設立されたようです。 携帯に通信機能とネットへのアクセスができれば、対応するアプリを入れて 必要な情報や決済のクレカなどを登録できれば使えると思います。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「NFC」は電子決済だけではなく写真や連絡先などのデータのやり取りも可能ということですね。「android Beam」便利ですね。使ってみたいです(生憎SIMスマホなので搭載されてませんが)。

回答No.1

(1)非接触ICチップ(FeliCaとか)が搭載されているケータイ端末(ハード)にアプリケーション(ソフト)を載せるイメージですので、ご理解通りです。ケータイアプリだけではなく、チップのなかのメモリーブロックの特定の場所に、アプリケーションに応じたデータが書き込まれます。 (2)より拡張されたサービスですね。FeliCaチップのみに依存していません。 (3)お財布ケータイはNTTドコモのサービスなので、OSというよりはケータイの機種(ドコモが販売する機種ではOK)を選びます。FeliCaチップは、お財布ケータイ対応、NFC対応という仕様になっている機種には搭載されていますが、そうでないものには搭載されていません。iPhoneは6ぐらいから搭載されるようになったと思います。Androidは新旧関係なく、対応する機種、対応しない機種があります。Huaweiなどは新しい機種でも対応してなかったりします。自分は、SONYのXperia(SONYなのでもちろんFeliCa対応)からHuaweiのNova Liteに買い替えたら、Huaweiの方が2年以上新しい機種なのに、対応してませんでした。ちなみにどちらもキャリア携帯ではありません。 (4)チップの搭載自体は、キャリア携帯かどうかとは関係ありません。OSも基本的には関係ありません。ISO14443という国際規格に則って非接触ICチップをケータイ端末のハードウェアにメーカーが組み込んでいるかどうかです。iOSの場合も、OSがどうのこうのというよりApple社が出す携帯端末ハードウェアの仕様がどうなのかという視点でご理解いただければよいと思います。

frau
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 >iPhoneは6ぐらいから搭載されるようになったと思います。 おサイフケータイ(ソフト)は『囲い込みを行わず他社にもシステムや商標権がライセンスされ』ているように、ハード面でも、拡張されている。つまりiphoneはアップル社の、androidはGoogle社にそれぞれ特化したチップを使っていると思ってましたが、国際標準化されているゆえに、iphoneでもandroidでも載せることができるわけですね。 機種の裏側にフェリカマークがあれば、チップ搭載ということですが、当方の機種は1万円代なのでやはりありませんでした。。。 カードのほうで使います。