• ベストアンサー

ポリカのカウル

ポリカのカウルにキズがついてしまい1000番ペーパーで擦ってしまいました。余計にひどくなりました。ポリカを透明に戻す方法はあるのでしょうか?なにで磨けば元通りには成らなくても、マシになりますか?

• uenta
  • お礼率43% (21/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

事故でガリ傷の付いたBMW純正のダカールシールドをただでもらってピカピカに再生して使用してます。 方法としてはNo,1さんと同じですが素人でポリッシャや研磨バフなど用意するのも大変ですのでワタシのやり方をひとつ。 まず1000番で擦ってありますのでこの後1500番、2000番位まで耐水ペーパーで水をつけながら丹念に磨きます。それ以上細かい番手が入手可能なら一番細かい番手までペーパーでも構いません。一通りペーパーが掛かりましたらホームセンターのカー用品売り場でコンパウンドが売っていますのでチューブの一番容量の少ないのでいいですから購入して下さい。番手は『細目』(ベーパーで4000番以上まで掛けたなら不要)、『極細目』、『仕上げ用』が有ればいいでしょう。この3本がセットになった『ソフト99/99工房・ボディコンパウンド』がおすすめ。これで荒い方から順に柔らかい布で磨きを入れます。仕上げ用まで来ればかなりの所まで透明度が復活します。最後に良く拭きあげ(或いは水洗い)た後、仕上げにボディ用のコーティング剤(ワタシの場合は『ポリラック』使用)でコーティングしてやればほぼ新品のレベルまで復活しますし紫外線による黄変も防げます。。 ここまでシールド裏表施行で1時間強といったところです。更に上質の仕上げを求めるなら仕上げ用コンパウンドの次に塗装磨き(艶出し用)レベルのコンパウンドを使えばお客から金取れるレベルの仕上げになりますよ。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.2

私も過去に経験がありますが、経年劣化のゴルフカートのフロントが同じような材質で見にくいので、ドリルにバフを付けてバイク用品で買っていたヘルメットなどのシールド用の物(目の少し荒いのと細かい物と) しかし、物が大きいだけにあほらしくなり途中で止めました(時間が掛かりすぎ)今でもバイク用品店に行けば手にはいると思います。 名称などは忘れましたが、液体のコンパウンドみたいな(そのものだと思うけど)白い色の液体で200cc程度の容器に入っていました(値段の記憶も無いです、多分安かったはず) 今日はヘルメットのシールドに車の塗装を磨く極細のコンパウンド(番手は知らない)で小傷を取ろうとバフが消しましたが、傷が深いので諦めました(多少は良くなったかも程度) 塗装用の物は勧めませんがシールド等に使うためにバイク用品店に有る物で試されたら如何ですか・・・でもドリルなどに付けるバフを使うのでしたら熱を持ちますから注意しましょう。 なお、私の使うバフは板金塗装用の物ですから一般に販売しているか解りません(探したことがない)色々取りそろえている金物屋などには販売していたのも見たことはあります(プロしか行かないような所)

• feel_2008
回答No.1

~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ やってしまいましたね! 1000番のペーパーと言えば、細かい番手に思えますが、ポリカを擦るには粗すぎましたね・・・。 やってしまったものは仕方ないので、そこからどうすれば良いかですね。 結論から言うと、手間は掛るけど、元と同じような透明な状態に戻す事は可能です。 1000番で削ってしまったのなら、順番に細かい番号で擦っていきます。 例えば、耐水ペーパー4000番→耐水ペーパー8000番と削っていき、最後は研磨バフと言われる フワフワした布みたいな物に、専用の研磨液を付け、丹念に時間を掛けて丁寧に擦っていくと、 元の透明の状態となります。 コツは細かい番手ほど、時間を掛けて、面を平坦な状態にする事です。 私は仕事の関係で研磨機を使ってやっていましたが、人の力でやるなら、1工程で最低15分位は掛ると思います。 最終のバフ研磨では40分位は掛けないと綺麗にならないと思います。 研磨バフ等は日曜大工用品店には売っていないので、インターネットで検索して手に入れた方が 良いと思います。 ただ、ここまで手間とコストを掛ける位なら、新品に買い換えた方が早いとも思いますが、今後同じ様に 傷ついたポリカのカウルを綺麗にしたいのであれば、買ってやってみる価値は有ると思います。

uenta
質問者

お礼

ありがとうございました。

uenta
質問者

補足

ありがとうございました。やっぱり買った方が安いですか・・・ところで?専用の研磨液とはどんなものでしょうか?