立退問題!大家都合なのに強行手段で出されそうです!

このQ&Aのポイント
  • 立退問題における大家の強引な手段について相談です。大家は話し合いを拒否し、弁護士を使い内容証明を送ってきました。現在は立退き通知から半年が経とうとしていますが、大家は勝手に元の住居に戻ろうとしています。大家が契約解除した場合、私たちは立ち退かされるのでしょうか?
  • 大家は立退き料を支払った場合には前向きに考えると回答していますが、私たちは立ち退くつもりはないため、正当な理由がなければ違法ではないと確認済みです。しかし、大家は猶予期間に合わせて勝手に戻ろうとしている様子です。
  • 私たちは引っ越し費用がなく、自力では動けない状況です。保護や人権について詳しい方にアドバイスをいただきたいです。どちらが保護されるべきなのか、何をすべきなのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

立退問題!大家都合なのに強行手段で出されそうです!

立退問題!大家都合なのに強行手段で出されそうです! 以前こちらで「困った大家とのトラブル」でお世話になった者です。 http://oshiete.homes.jp/qa5398104.html その後メールだの口頭だので大家側の言い分が2転3転したので 「文章にして送って欲しい、大事な話しだからこちらも然るべき所で相談したい」 と申し出た所大家側が 「あなたとは話し合いができない印象をうけましたので」 と逆切れして 弁護士を使って内容証明を送ってきました。 こちらの回答は法律相談に出向き弁護士と相談して 「立ち退く際の全ての費用を賃貸人が賃借人に支払うことを条件として立退きに応じる意向。」 と引越しにかかる概算を添付してFAX&メールにて弁護士事務所へ送った所 弁護仕からは再通知と言う内容証明で 「和解金の用意はあるが双方開きがあるので法的手続きをとった上での解決をはかりたい。」 との事。ああ、調停か裁判起こすんだろうなと思って待っていたら、一向に連絡がなく 気がつけば来月いっぱいで立ち退きの通知から半年(猶予期間?)が経とうとしています。 そこで今月の頭に 「法的手続きを取られるとの事でしたがその後何の通知もありません、いかがいたしましたか?示談にするなら具体的な金額を、調停にするならするで至急文書にてご回答願います。」 的な内容で(他にも賃借人に金銭的に迷惑をかけないようにして下さいと訴えた内容を盛り込んで) 送り付けた所、もう3週間経とうとしていますが無視されています。 それどころか大家は 「今住んでる所は閉鎖して、来月マンション(今私が借りている部屋の事)にもどるのよ」 とご近所に言いふらしてるらしい・・・。 しかも自分を棚に上げて私達の悪口まで言ってる(複数の知り合いが教えてくれた)らしい・・・。 確かに来月末で立ち退き請求の通知書に記されていた猶予期間の6ヶ月になるのですが 簡単に言えば 「私達は立ち退くつもりはないけど、立退き料を出してくれたら前向きに考える」 と言う回答をしているので 半年たっても大家の正当事由に納得がいかなければ住み続けるつもりでした。 (複数の法律相談において正当性に疑問があるので納得がいかなければ違法ではないと確認済み) ところが立ち退きを承諾していないのに、猶予期間6ヶ月にあわせて 大家は勝手に戻ってこようとしている気配。 心配しているのが もしも大家が今『大家が住んでいる住居(店舗)』を勝手に契約解除してしまったとして、 住む所がないからとムリヤリ私達を立ち退かせる事が出来るものか?という事です。 強引に事由を正当化させる為の弁護士の知恵でしょうか? ケチで身勝手な大家は大嫌いだけど、大家だって解除してしまったら 住居を失って困ると思うんです。 だからと言って「それは大変ですね、では私達が出て行きましょう」と言った瞬間 私達が住居を失って路頭に迷うわけです。 とても心配ですし、不安です。 強制執行は公的な場において決定がなければ執行できないと勉強はしました。 もしかしたら大家は多分6ヶ月経てば無条件で出て行ってくれると思ってる? 弁護士は説明しているのか??? とにかくこの大家勝手に荷物とか運び入れかねない危険人物なんですよ。 このような場合におちいったら、一体どちらが保護されるのでしょうか? 付け加えると私達はこちらの物件の話があって短期間での引越しや仕事に使う車の故障、葬式等 大きな出費が続いてしまった為に正直自力では動けないんです。 だから向こう10年頑張ってお金を貯めようと決めて今の住居に引越している上 この不況ですから引越し費用が本当にないんです。 だから泣き寝入りして出ていくと言う道が選べないんです。 法律や保護、人権などの専門家の方、お詳しい方どうぞ知恵をお貸し下さい。 誰が保護されて、正しいのでしょう? 今私がしなくてはいけない事は一体なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的には定期借家契約でなければ勝手に追い出すようなことはできませんが、 定期借家契約で期間満了の場合は出て行かなくてはいけませんが 前回の内容から普通賃貸のようなのでその可能性はなさそうですね。 勝手に追い出すには裁判を起こし、裁判所で強制執行の手続きを とらねばなりませんので、普通に考えて半年くらいの時間はかかります。 いくら大家と言えど、勝手に追い出すような横暴なことはできません。 普通に考えて戻ることを言いふらしているのは嫌がらせだと思いますが、 もし本気で勝手に入ってってこようとしたら、 そんな権利はないので不法侵入として警察に通報すればいいだけです。 連絡がないのは、大家さんとしても払える資金がないけど、 弁護士のアドバイス(お金を払うしかないというようなことを言われたと思われる)が気にくわないのではないかと。 悪徳でもない限り普通の弁護士なら内容証明送って向こうが 納得しなければ払うしかないですよとアドバイスするはずです。 今回やるべきこととしてはまず契約書をしっかり読んで頭に入れ、 連絡があった弁護士事務所にこれまでの和解定時では了承しておらず、居住するにあたる正当な権利があり、手間が掛かるので、 今後は和解交渉を今後打ち切り、引き続き居住します というような旨の通知を出すのもいいかと思います。 そこまでするのが面倒なら大家さん側のの出方を待つのがいいですね。 家賃の値上げは正当な事由がない場合は勝手にすることはできませんし、 もし値上げ要求されたとしても到底容認できないと通知した上で いつもどおり支払う手続きをすれば問題ありません。 くれぐれも、新たに提示された同意書等に判を押すようなことは避け、 お母様や奥様にも代理でサインしたり、口約束しないようによく言っておくといいかと思います。 (たまに何も知らない家族に代理で書かせようとする悪徳業者がいるので)

poly-ester
質問者

お礼

丁寧なご説明いただき誠にありがとうございます。 早速弁護士事務所へ再通知を提出してみます。 代理でサインをさせないように促しておきます。母は要注意ですね、ありがとうございます。 結構狭い町なので私どもの悪い噂がまわっており、知人に確認されてしまうんですよ。 大家が悪評高い人物なせいか皆、私どもに同情と理解を示してはくれるので助かるのですが やはり辛いです。とは言え大家が勝手に自分の住居から退去して住む家がないとなっても こちらに非がなくても心苦しいです。お互いに譲歩して良い形で解決できるよう頑張ります。 長文の質問に対し、本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。

poly-ester
質問者

補足

皆様のアドバイスをいただき、内容証明での通知を考え、内容をそうしようかと思い、まずは県の司法書士の無料相談に行ったんですけど そこの年配の女性の司法書士に「無料相談で解決しようなんて虫がいい、大家が出て行けって言うなら仕方ないんじゃないの?だって大家の家でしょ?あなたみたいな人いるのよね~自分でなんでも出来ると思ってる人!なめてるとしっぺ返しくらうわよ、戦うならお金出して弁護士雇えば?いやなら内容証明で更新致しますのでと伝えてあと2年でも住めば?」と言われました。無料で来てるとは言え、ひどい態度にびっくりです。「はじめから弁護士雇えるならこちらには来てないと思いますけど」と言うとカラカラと笑って相談を打ち切られました。 現在法定更新中だと言うとその司法書士は「じゃああと2年住めるんじゃない」となんだか見当違いの回答。得意分野ではなかったのでしょうか?ストレスのはけ口にいびられた感じです。 内容についてはなにもアドバイス無し。お金払わない人間には教えないって態度。とても嫌な思いだけが残りました。今後は有料の相談を利用します。 さて、経過ですが、今月は始めの通知書が来て半年になる月なので、先日『和解に向けてなんの進展もない為、引き続き居住させていただきます。』と内容証明で出しておきました。 でもまだ無視されていますが・・・大家はあいかわらず誹謗中傷を言いふらしてるようで迷惑行為があんまり度を越すようなら警察に相談へ行くつもりです。(何もしてくれないのはわかってますが)

その他の回答 (1)

• turbotjc
回答No.1

業者してます。 >今私がしなくてはいけない事は一体なんでしょうか? 基本的には大家の出方を待つ以外に無いでしょうね。 大家側があなたに法的に対抗することはまず不可能です。今の住まいを勝手に解約してもそれで正当事由として認められるとは思えませんし、強硬手段の正当化ももちろん出来ません。だからこそ弁護士は対応できなくなって、なかなか連絡が来なくなった訳です。 しかし一方でご心配のように、法を無視して大家が実力行使に出てくる可能性も当然あり得ます。いきなり玄関が開いて荷物を運び出し始めたとか、帰宅したところ荷物を運び出していたとかなら警察に手助けを求めることも可能だと思います。もちろん原則は民事不介入ですが、不法侵入の疑いを示せば無視も出来ないでしょうから大家に思い留まるよう説得してくれる可能性があると思われます。ただ荷物の勝手な運び出しが完全に済んでしまっているような場合だと既に警察には難しい話でしょうけども。 この様な実力行使の可能性がどれだけあるのかはあなたしか分かりません。そこであなたがどうしても自衛するとすれば、本来やってはならないことですが、大家の知らないところで鍵を交換しておく等の手段を講じるしかありません。 ある程度まともな貸主だとすれば、今後この段階で考えられるパターンは、 1.期間満了を理由に改めて退去を求めてくる。 2.家賃の値上げを通告してくる。 3.家賃の受け取りを拒否してくる。 4.定期借家契約への切り替えを求めてくる。 5.立ち退き費用の示談交渉に応じてくる。 といったところだと思います。

poly-ester
質問者

お礼

丁寧なアドバイスいただきまして誠にありがとうございます。 なるほど、向こうが対応できなくなっているかもしれないということですね。 落ち着いて考えればもし、強硬手段に来られたらとしても警察をよべばいいんですね・・・ そんな無茶をしなければいいと願ってはいますが(大家だって困るだろうし) 身を守るのは鍵ですね、大家の性格を考えたら換えた方が良いかもしれません。 実力行使を未然に防げるような対策ができると良いのですが・・・ おそらく弁護士は懲りずに1の期間満了を理由に改めて退去を求めてくる。じゃないかと思います。 家賃は絶対に受け取ると思います。契約の切替は既に拒否してますし、家賃に関しては家具等をたくさん預かっているのでそれを理由に拒否できそうです。本当は5の示談交渉に応じてくれるのが助かるのですが。 こちらも立退き料の減額はある程度致し方ないと考えていますので。 長文の質問に対し丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 すこし噂に振り回されてあせってしまってたようです。