立退問題!大家都合なのに強行手段で出されそうです!

このQ&Aのポイント
  • 立退問題における大家の強引な手段について相談です。大家は話し合いを拒否し、弁護士を使い内容証明を送ってきました。現在は立退き通知から半年が経とうとしていますが、大家は勝手に元の住居に戻ろうとしています。大家が契約解除した場合、私たちは立ち退かされるのでしょうか?
  • 大家は立退き料を支払った場合には前向きに考えると回答していますが、私たちは立ち退くつもりはないため、正当な理由がなければ違法ではないと確認済みです。しかし、大家は猶予期間に合わせて勝手に戻ろうとしている様子です。
  • 私たちは引っ越し費用がなく、自力では動けない状況です。保護や人権について詳しい方にアドバイスをいただきたいです。どちらが保護されるべきなのか、何をすべきなのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

立退問題!大家都合なのに強行手段で出されそうです!

立退問題!大家都合なのに強行手段で出されそうです! 以前こちらで「困った大家とのトラブル」でお世話になった者です。 http://oshiete.homes.jp/qa5398104.html その後メールだの口頭だので大家側の言い分が2転3転したので 「文章にして送って欲しい、大事な話しだからこちらも然るべき所で相談したい」 と申し出た所大家側が 「あなたとは話し合いができない印象をうけましたので」 と逆切れして 弁護士を使って内容証明を送ってきました。 こちらの回答は法律相談に出向き弁護士と相談して 「立ち退く際の全ての費用を賃貸人が賃借人に支払うことを条件として立退きに応じる意向。」 と引越しにかかる概算を添付してFAX&メールにて弁護士事務所へ送った所 弁護仕からは再通知と言う内容証明で 「和解金の用意はあるが双方開きがあるので法的手続きをとった上での解決をはかりたい。」 との事。ああ、調停か裁判起こすんだろうなと思って待っていたら、一向に連絡がなく 気がつけば来月いっぱいで立ち退きの通知から半年(猶予期間?)が経とうとしています。 そこで今月の頭に 「法的手続きを取られるとの事でしたがその後何の通知もありません、いかがいたしましたか?示談にするなら具体的な金額を、調停にするならするで至急文書にてご回答願います。」 的な内容で(他にも賃借人に金銭的に迷惑をかけないようにして下さいと訴えた内容を盛り込んで) 送り付けた所、もう3週間経とうとしていますが無視されています。 それどころか大家は 「今住んでる所は閉鎖して、来月マンション(今私が借りている部屋の事)にもどるのよ」 とご近所に言いふらしてるらしい・・・。 しかも自分を棚に上げて私達の悪口まで言ってる(複数の知り合いが教えてくれた)らしい・・・。 確かに来月末で立ち退き請求の通知書に記されていた猶予期間の6ヶ月になるのですが 簡単に言えば 「私達は立ち退くつもりはないけど、立退き料を出してくれたら前向きに考える」 と言う回答をしているので 半年たっても大家の正当事由に納得がいかなければ住み続けるつもりでした。 (複数の法律相談において正当性に疑問があるので納得がいかなければ違法ではないと確認済み) ところが立ち退きを承諾していないのに、猶予期間6ヶ月にあわせて 大家は勝手に戻ってこようとしている気配。 心配しているのが もしも大家が今『大家が住んでいる住居(店舗)』を勝手に契約解除してしまったとして、 住む所がないからとムリヤリ私達を立ち退かせる事が出来るものか?という事です。 強引に事由を正当化させる為の弁護士の知恵でしょうか? ケチで身勝手な大家は大嫌いだけど、大家だって解除してしまったら 住居を失って困ると思うんです。 だからと言って「それは大変ですね、では私達が出て行きましょう」と言った瞬間 私達が住居を失って路頭に迷うわけです。 とても心配ですし、不安です。 強制執行は公的な場において決定がなければ執行できないと勉強はしました。 もしかしたら大家は多分6ヶ月経てば無条件で出て行ってくれると思ってる? 弁護士は説明しているのか??? とにかくこの大家勝手に荷物とか運び入れかねない危険人物なんですよ。 このような場合におちいったら、一体どちらが保護されるのでしょうか? 付け加えると私達はこちらの物件の話があって短期間での引越しや仕事に使う車の故障、葬式等 大きな出費が続いてしまった為に正直自力では動けないんです。 だから向こう10年頑張ってお金を貯めようと決めて今の住居に引越している上 この不況ですから引越し費用が本当にないんです。 だから泣き寝入りして出ていくと言う道が選べないんです。 法律や保護、人権などの専門家の方、お詳しい方どうぞ知恵をお貸し下さい。 誰が保護されて、正しいのでしょう? 今私がしなくてはいけない事は一体なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法的には定期借家契約でなければ勝手に追い出すようなことはできませんが、 定期借家契約で期間満了の場合は出て行かなくてはいけませんが 前回の内容から普通賃貸のようなのでその可能性はなさそうですね。 勝手に追い出すには裁判を起こし、裁判所で強制執行の手続きを とらねばなりませんので、普通に考えて半年くらいの時間はかかります。 いくら大家と言えど、勝手に追い出すような横暴なことはできません。 普通に考えて戻ることを言いふらしているのは嫌がらせだと思いますが、 もし本気で勝手に入ってってこようとしたら、 そんな権利はないので不法侵入として警察に通報すればいいだけです。 連絡がないのは、大家さんとしても払える資金がないけど、 弁護士のアドバイス(お金を払うしかないというようなことを言われたと思われる)が気にくわないのではないかと。 悪徳でもない限り普通の弁護士なら内容証明送って向こうが 納得しなければ払うしかないですよとアドバイスするはずです。 今回やるべきこととしてはまず契約書をしっかり読んで頭に入れ、 連絡があった弁護士事務所にこれまでの和解定時では了承しておらず、居住するにあたる正当な権利があり、手間が掛かるので、 今後は和解交渉を今後打ち切り、引き続き居住します というような旨の通知を出すのもいいかと思います。 そこまでするのが面倒なら大家さん側のの出方を待つのがいいですね。 家賃の値上げは正当な事由がない場合は勝手にすることはできませんし、 もし値上げ要求されたとしても到底容認できないと通知した上で いつもどおり支払う手続きをすれば問題ありません。 くれぐれも、新たに提示された同意書等に判を押すようなことは避け、 お母様や奥様にも代理でサインしたり、口約束しないようによく言っておくといいかと思います。 (たまに何も知らない家族に代理で書かせようとする悪徳業者がいるので)

poly-ester
質問者

お礼

丁寧なご説明いただき誠にありがとうございます。 早速弁護士事務所へ再通知を提出してみます。 代理でサインをさせないように促しておきます。母は要注意ですね、ありがとうございます。 結構狭い町なので私どもの悪い噂がまわっており、知人に確認されてしまうんですよ。 大家が悪評高い人物なせいか皆、私どもに同情と理解を示してはくれるので助かるのですが やはり辛いです。とは言え大家が勝手に自分の住居から退去して住む家がないとなっても こちらに非がなくても心苦しいです。お互いに譲歩して良い形で解決できるよう頑張ります。 長文の質問に対し、本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。

poly-ester
質問者

補足

皆様のアドバイスをいただき、内容証明での通知を考え、内容をそうしようかと思い、まずは県の司法書士の無料相談に行ったんですけど そこの年配の女性の司法書士に「無料相談で解決しようなんて虫がいい、大家が出て行けって言うなら仕方ないんじゃないの?だって大家の家でしょ?あなたみたいな人いるのよね~自分でなんでも出来ると思ってる人!なめてるとしっぺ返しくらうわよ、戦うならお金出して弁護士雇えば?いやなら内容証明で更新致しますのでと伝えてあと2年でも住めば?」と言われました。無料で来てるとは言え、ひどい態度にびっくりです。「はじめから弁護士雇えるならこちらには来てないと思いますけど」と言うとカラカラと笑って相談を打ち切られました。 現在法定更新中だと言うとその司法書士は「じゃああと2年住めるんじゃない」となんだか見当違いの回答。得意分野ではなかったのでしょうか?ストレスのはけ口にいびられた感じです。 内容についてはなにもアドバイス無し。お金払わない人間には教えないって態度。とても嫌な思いだけが残りました。今後は有料の相談を利用します。 さて、経過ですが、今月は始めの通知書が来て半年になる月なので、先日『和解に向けてなんの進展もない為、引き続き居住させていただきます。』と内容証明で出しておきました。 でもまだ無視されていますが・・・大家はあいかわらず誹謗中傷を言いふらしてるようで迷惑行為があんまり度を越すようなら警察に相談へ行くつもりです。(何もしてくれないのはわかってますが)

その他の回答 (1)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.1

業者してます。 >今私がしなくてはいけない事は一体なんでしょうか? 基本的には大家の出方を待つ以外に無いでしょうね。 大家側があなたに法的に対抗することはまず不可能です。今の住まいを勝手に解約してもそれで正当事由として認められるとは思えませんし、強硬手段の正当化ももちろん出来ません。だからこそ弁護士は対応できなくなって、なかなか連絡が来なくなった訳です。 しかし一方でご心配のように、法を無視して大家が実力行使に出てくる可能性も当然あり得ます。いきなり玄関が開いて荷物を運び出し始めたとか、帰宅したところ荷物を運び出していたとかなら警察に手助けを求めることも可能だと思います。もちろん原則は民事不介入ですが、不法侵入の疑いを示せば無視も出来ないでしょうから大家に思い留まるよう説得してくれる可能性があると思われます。ただ荷物の勝手な運び出しが完全に済んでしまっているような場合だと既に警察には難しい話でしょうけども。 この様な実力行使の可能性がどれだけあるのかはあなたしか分かりません。そこであなたがどうしても自衛するとすれば、本来やってはならないことですが、大家の知らないところで鍵を交換しておく等の手段を講じるしかありません。 ある程度まともな貸主だとすれば、今後この段階で考えられるパターンは、 1.期間満了を理由に改めて退去を求めてくる。 2.家賃の値上げを通告してくる。 3.家賃の受け取りを拒否してくる。 4.定期借家契約への切り替えを求めてくる。 5.立ち退き費用の示談交渉に応じてくる。 といったところだと思います。

poly-ester
質問者

お礼

丁寧なアドバイスいただきまして誠にありがとうございます。 なるほど、向こうが対応できなくなっているかもしれないということですね。 落ち着いて考えればもし、強硬手段に来られたらとしても警察をよべばいいんですね・・・ そんな無茶をしなければいいと願ってはいますが(大家だって困るだろうし) 身を守るのは鍵ですね、大家の性格を考えたら換えた方が良いかもしれません。 実力行使を未然に防げるような対策ができると良いのですが・・・ おそらく弁護士は懲りずに1の期間満了を理由に改めて退去を求めてくる。じゃないかと思います。 家賃は絶対に受け取ると思います。契約の切替は既に拒否してますし、家賃に関しては家具等をたくさん預かっているのでそれを理由に拒否できそうです。本当は5の示談交渉に応じてくれるのが助かるのですが。 こちらも立退き料の減額はある程度致し方ないと考えていますので。 長文の質問に対し丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 すこし噂に振り回されてあせってしまってたようです。

関連するQ&A

  • 飲食店の立ち退きについて

    先月もこちらのサイトで質問させていただいた者です。 大阪で夫婦で小さな居酒屋を経営しているのですが、 先月突然大家さんから『建物賃貸借契約解除通知書』なるものが来ました。 内容は、土地の賃貸借の契約が来年9月末に切れるので、 8月末までに契約を解除して下さい、と言うものでした。 そこで当サイトに質問をさせていただきましたら、 3名の方から親切にもご回答をいただき、 「借地借家法」に則ってみると 一、「法廷更新」によって、自動的に更新され、店は続けられる。 と言う可能性と、 二、法廷更新はしないと言うのであれば、「正当な理由」と「立ち退き料の支払い」が  法的には必要。 と言う事を教えていただきました。 それを元に、大家さんに質問のお手紙をお出ししましたところ、返事が返って来て、 その内容は、 まず一、について、私(大家さん)自身も建物を取り壊して 土地を明け渡さなければならない立場なので、 「法廷更新」はありません。 二、については、土地の賃貸借契約が終了する事自体が 「正当な理由」になると考えている。 約一年の猶予をもってお知らせしたので 立ち退き料のお支払いはいたしかねる。 と言うものでした。 私の願いは、このまま飲食店を続ける事でしたが、それは無理なようです。 泣いても笑っても来年8月末をもって、出ていかなければならない事は分かりました。 土地の賃貸借契約が切れるので、土地を借りてる大家さんは土地を返さないといけません。 それが「正当な理由」になるのも、たぶんそうなんだと思います。 そこで最後の項目、「立退料」について質問です。 (1)立退料は、一年の猶予をもって知らせた場合、支払わなくてよいものなのでしょうか? (2)立退料の支払いが法律で決められているのでしたら  借地借家法の何条で決められているのでしょうか?  (法律の本も借りて来ましたが、よく分かりませんでした) (3)立退料の支払いが義務つけられているとして、  その金額はどのように算出するのでしょうか?   法律にお詳しい方がおられましたら、是非ご回答宜しくお願い致しますm(__)m 

  • 大家都合の立退きで、賃料相当損害金を請求されました

    大家都合の立退きで、賃料相当損害金を請求されました 以前http://oshiete.homes.jp/qa5398104.html   http://oshiete.homes.jp/qa5784009.html にて相談した者です。引き続きドケチ大家&悪徳弁護士と戦っています。 法定更新中に解約通知書が届き、同意はしないと内容証明にて返答したのにもかかわらず 新に 「通知から6ヶ月経過したので賃貸借契約は解約されました。本来賃料相当の損害金を支払うべき所 本件建物の賃料損害金としては、近隣の建物相場等から18万円が相当なものです。 既にその後の家賃は支払っていますが、賃料損害金になりますので、同日以降分につきましては 賃料損害金の一部として受領し今後支払いがあった場合は賃料相当損害金の一部として 受領しますのでご承知おき下さい。」 となんだか上手くない文面で到着しました。 私からはこの通知の前に解約についての回答として内容証明で ・解約の事由に納得が出来ないので解約には応じない。 ・何度か交渉をしようと努めたが回答がなく、解約内容にも同意できないので引き続き居住する。 ・立退き料を用意してくれるなら立退きに応じる意向ではある。 旨は伝えてあります。 ちなみに、不動産を通しての通常の賃貸ならば確かに16~18万相当とは思いますが 大家からの直借りでしかも大家の家具や雑貨を1部屋分あずかっており リフォーム・クリーニング無しでゴミ・カビだらけのかなり不潔な状態で借り受けている為 今の家賃(11万5000円)でいいとの大家からの申し出でした。 そもそも今回は大家のわがままで起こったことです (体調不良だか商売がうまくいかないだかを理由に自分が住みたいと言う事由) 大家はご近所で商売をされているかたですし、もちろん金銭的な問題もありますから 裁判や調停などは考えず穏便に和解を考えていたのですが ちょっと対応が度を越えてひどいなと感じ、然るべき対処を考えています。 大家に関しては(その人物も問題があるので)私の両親や事態を知っている人物も呆れています。 とは言え私は当人なので呆れてばかりもいられません。 ですが一般人の素人なので、こうして何かある度に皆様にお知恵を借りてる次第です。 法定更新中の解約にしても、正当事由、同意がなければ解約には至らないと 法テラス・相談機関などでも回答がありました。 それなのに「解約されました」と勝手に解約を決めて 家具やら雑貨を1部屋分預けて、不潔な状態だからと安く貸した大家が 安く貸した分損害したからと家賃賃料損害金を請求することなんてできるのでしょうか? 私には理解不能です。 やつらは通知書でおどかして泣き寝入りするのを狙ってるんでしょうか? そこで皆様に伺います。 今回はまず通知に対しての異議申し立てをしないといけないと思うのですが どんな内容にすればよいでしょう? それと、今後どう対応したらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 大家さんからの立ち退きに関する費用について

    祖母が住まう借家の立ち退きについて相談させて下さい。 祖母が今年10月に大家の代理の方(大家の長男)を通じて貸家取り壊しによる立ち退き要求を受けました。立ち退きの期限は翌年4月~5月前後と少し猶予はあります。(大家さんは高齢のため管理を大家さんの長男が代行しています) 取り壊し理由は現在の貸家を取り壊し、新たにマンションを建設し賃貸事業を展開するとの事です。 立ち退き後の住まいは仲介の不動産屋さんを通じて物件を探すか、自ら転居先を見つけて下さいとの事。 仲介の不動産屋さんがなかなか物件をこちらの希望に見合う物件を紹介してくれなかったため、我々で次の転居先を見つけ引越しの日程等も業者と打ち合わせ済みとなっています。また立ち退きに際し転居費用(敷金等)および引越し費用を立ち退き料として大家さんに支払って頂く事で双方合意しておりました。合意に関する内容は公正証書にはしていませんが文書化しています。 ところが大家さん(長男の親:不動産の名義人)が病気で倒れマンション事業の展開計画が頓挫したため取り壊しは一時中断すると大家さんの長男から申し入れがありました。その際、事業計画が頓挫したからには今の貸家に継続して住めばよいことであってこのまま引越ししたとしても立ち退き料は支払わないと言われ、更に転居する予定だった物件は当方が勝手に見つけてきた物件だから転居予定だった物件の契約を解約して違約金が発生しても負担しないと言われ困ってます。 事業計画頓挫の理由は病気で倒れた大家さんが現行代理の長男に対し不動産相続に関する合意書類へのサインを自ら出来なくなり、また倒れた病気のためによる不動産相続に関する正当な判断が出来なくなったからのようです。 大屋さんの都合で振り回された挙句、予期していない金額を負担することになり非常に困ってます。当方としてはこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 宜しくご教授下さい。

  • 大家への立ち退き料請求について

    大家との立ち退きトラブルについてご相談させていただきます。 1月下旬仲介不動産業者より契約者である主人に電話にて大家さん(分譲の賃貸貸し物件)を売りに出されたいので次回更新(7月下旬)は出来ないとの連絡あり。 4月下旬まで主人が海外に長期出張の為、先に帰国したわたくし(妻)が3月下旬より不動産会社を数社まわったり、インターネットを使用し、4月下旬に現在より少し狭く、家賃も少し高くなるが物件がなんとかみつかり立ち退きに応じられるよう準備する。 現在の住まいは2DK(45m2)のファミリー物件であまり同じような物件はなかなかみつからない状況。 物件を探していてなかなか希望の物件がなかった際に更新の依頼をした時に仲介業者はからの返答は『更新はしてもらっては困る』との返答。 4月25日仲介業者に立ち退きをする際の立ち退き料について確認と立ち退きをする場合は来月の5月末までの契約にしてほしい事を伝える。 その後4月末~5月中旬にかけて大家さん直接と仲介業者を通じて数回電話やメールにてやり取りをし、当初大家さんからの提示であった引っ越し費用のみの負担→現在のマンションの賃料の2ヶ月分の礼金と仲介手数料1ヶ月と敷金2ヶ月と現在のマンションの敷金の全額返還との内容で合意に至り、昨日こちらの合意書に捺印に行ったところ、敷金の部分が話しあいの時とは異なり現在の敷金の返金という形で相殺されていたので、仲介業者に大家さんに確認してほしいと伝えたところ、大家側が激怒し顧問弁護士と話した上で法定の範囲で家賃をめいっぱい値上げする。 家賃の通達は更新が7月末の為6月に告知するからどうぞそのまま住んでくださいと言われる。 5月3日に初めて大家さんのご主人と直接お話をした際に、正当事由にあたる大家さんのおとうさんが病気の為近くに住まわせたい為の退去申入れである事を伺う。 (昨日は大家さんの手持ち物件はいくらでもあるからそちらにお父様を住まわせることに決めたと言って話を一切聞いてくれない) 大家(奥様)は元弁護士事務所勤務、大家さんのご主人は不動産会社社長で顧問弁護士に相談されていたようで、こちらが当日次に住むマンションの契約をしたことも知っていたためこのタイミングで契約更新を持ち出された事や月末でお金がないという話をされていたので元々支払うつもりがなかったのかもしれません。 新しいマンションの日割り家賃などもすでに支払っていて損害金が70万にも及ぶ為引っ越しをして司法書士さんを通して裁判の準備を行っていましたが、本日大家より内容証明郵便が届き、一方的に私が同意せずに、話が決裂したので1ヶ月前の解約予告の為次月分家賃と、退去時のクリーニング費用10数万円の費用を引いた敷金のみの支払いになるとの連絡がきました。 どなたか法的な根拠を基にアドバイスお願いいたします。

  • 立ち退きで大家ともめています。経済的に出て行けないと訴えられるのか?

    以前大家の相続問題による立ち退きで相談したものです。 前回の相談は、大家からは一切補償という言葉はなく、当方より希望を提出するということになり相場や対処法をこちらで伺いました。 先日私の提出した書類に対して話合いがあり「裁判だ!一切補償義務はない、非常識なやつだ。金だろ、金! 払う金がないのに払えない!契約終了になればお前の部屋からぶち壊す!契約だって8月までで終わりなんだから、不法侵入、不法占拠、契約違反だ。借りている立場は弱いんだからな。あんたは裁判になれば負ける」等など言われました。 通知から二回の話合いまで感じているのはあちらは話合いなど形式だけで私が補償をお願いすること自体、おかしいというのです。 今回の件で色々時間を割いて調べた事、出て行きたいが経済的、時間的に余裕がないからお互い折り合いをつけるための再度お話ししましたが「で?」「何が?」という態度を大家は始終通すので、「こちらだけでなく、大家さんも色々調べてください。そして私が補償を求めるのが非常識で、おかしい事だと言うことを証明していただければこちらもまた考えます。」と言ったところ、「調べる必要はない、年寄りのいじめる事はないだろう。調べてこっちが払うなんて話になっても困る、入れ知恵されやがって」と言われました。 結局こちらは昨日の話合いで、理不尽な主張には反論はしていたら、根負けした大家が 「じゃあ3ヶ月分は家賃を無料にしてやる。それであとはなんとかして出て行け」と言われました。それ以上は絶対に出さない、と。私はそれでは協力したくても協力できないので、訴えれるのでは?と悩んでいます。 今回お聞きしたいのは一人住まいの立ち退きで裁判になるケースはあるのか? また、正当事由について。 ・築40年の建物に、現在住んでいるのは私一人。 ・大家は相続問題の為、土地を更地にして売却する。 ・一切補償を口にしていなかったが、3ヶ月であるが家賃は無償にするとのこと。(私は承諾していません。) いくばくかの補償を大家さんが提示すると正当事由として認められるとの事ですが、基準はどの程度なのか? よろしくお願いします。

  • 大家都合での立ち退きの相談です。

    都内 家賃7万5千円 去年の11月に更新 4年7ヶ月居住 敷金1ヶ月 更新料1ヶ月 来年の2月でアパート経営を止めるのでよろしくお願いします。 との内容の書面を大家からもらいました。 住み続ける権利があり大家は立退き料を払う義務はない 立退き料は双方合意なら0円でもOKなど法的制約はない など、もろもろの情報は自分で調べました 流れ的に 1.大家からの立退き通達 2.借主の返事(今回は拒否) 3.大家からの条件提示 4.借主との合意 5.支払い 6.引越し 1.のステージは終わってますので、2.借主の返事に移りたいのですが やはり書面若しくは内容証明で回答しようと思っています。 ネットでテンプレート的な物を探しましたが 大家目線の文例が数点あるだけで、借主視点の 文例が発見できずにおります。 当初は話し合いで……とも思いましたが どうやら大家側は1円も出さないつもりらしく ある程度、正規の手順を踏もうと思っています。 最終的には司法書士や弁護士などに以来するかもしれませんが できる限り自分でできないかなと思っています。 その上で自分の行動が後々依頼したときにミスに ならない程度で立ち振る舞いたいのです。 また、引越しにかかる費用などで持ち出しがなければ 出て行こうとも思っております。 文章の書き方がノウハウで、それを商売にしている方もいるので 回答頂けない可能性が高いのも理解していますが 文章例やWebサイトの紹介など、ご助力いただければ幸いです。

  • 立ち退きで困ってます。

    東京都目黒区で築30年の63000円アパートに4年8ヶ月住んでおり普通借家契約2年です。 アパートは軽量鉄骨4戸で同じ敷地内に大家の一軒家があります。 家賃は手渡しで滞納したことはありません。手帳にハンコはもらってます。 10ヶ月前に書類での通達もなく更新2ヶ月前に大家都合の立ち退きを言われました。 立退料の提示はありません。 その時の私は借地借家法の知識はなく、理不尽な事や脅迫的な事を言われました。(思い出すだけで腹が立ちます。) 管理会社の対応もわるく、当てになりませんでした。(グルでした。) 知人などに相談した結果、法律の専門家に内容証明を作成していただきました。 相談結果は正当事由もなく立ち退きは不可能でした。 内容証明を送ったあとの大家の対応は、1-法廷更新で1.5ヶ月分の支払い                   2-更新料なしで6ヶ月以内の退去 です。 私は1を選んで支払いしました。 他の部屋の住人は2を選んだようで出て行かれました。 法廷更新後も正当事由もないのに強制規定をするなど意味不明なことを言ってきます。その度に不安になり区役所などに相談にいっておりますが私に非はなく大家に問題があるようです。 さすがに法廷更新後8ヶ月たつので法律の事も理解し、大家のウソ対応にもなれてきましたが4月に工事が始まるようで今月から家賃の受け取りを拒否してきました。 3ヶ月家賃滞納したと言いがかりをするためだと思われます。(私は供託を利用しますが...。) それと、家の立て替え中に大家がアパートにすむので出てけと言われました。(大家のウソだとおもいます。アパートはすぐに壊します。) 現状、区役所などの機関で話し合いをしようともちかけていますが、大家が対応してくれません。 まとめ ・立地は目黒区で4戸。 ・入居時の敷金は1ヶ月分。 ・2年目の更新は出来た。 ・4年目に法廷更新した。 ・家賃の滞納など、その他トラブルはありません。 ・不動産関係者、行政書士、弁護士、区民相談員などに書類等の確認してもらいましたが大家の正当事由はない。建物の倒壊する危険性もないです。 ・4月の工事は決定だと思う。書類の提示もない。 ・立退料の話はない。 ・法廷更新したのに不安な生活が続いています。 ・法廷更新したので、あと1年以上は住む気でいた。 ・立退料をもらって退去するか、家賃払ってこのまま住めればどちらでもいい。 ・大家が第三者機関での話を避けるので話にならない。 ・大家の話が変わりすぎ。悪質。 説明が長くなってしまいましたが質問です。 A  住人の許可なしで同じ敷地内の工事(大家の一軒家)が始まった場合に工事の中止は出来るのか?(私の生活に支障が出た場合です) B  立退料の相場?    6月頃に弁護士さんからは10ヶ月分が妥当といわれておりますが、私の現状では妥当なのでしょうか?    工事が始まるのに3ヶ月きっています。    10ヶ月分が払われたとしても正当事由が認められ強制規定で6ヶ月以内に退去は可能ですが工事のため退去3ヶ月きっています。    大家都合で強制規定で6ヶ月以内に退去が不可能です。この場合、立退料が変わってくるのでは?    その他の立退料の詳細教えてください。(敷金・更新料の返却・住所変更などの迷惑料・精神的な苦痛など何でもかまいません) C  立退料は私から金額提示してもいいのでしょうか? 自分からお金で解決することを提案するものなのでしょうか? D  Aが可能な場合に工事のキャンセル料はどうなるのでしょうか?    私に請求がこなければ問題ないのですが...。 E   その他おこりうるトラブルあれば教えてください。 12月31日にこんな事になってしまいました。正月休みが台無しです。最悪です。 正月早々で相談できるところがなく不安です。 私としては内容証明も送っているので裁判でもなんでもいいのではっきりしたいです。 色々な方に相談し対策してきました。(記録をとるなど) 相手によるのでしょうが、こんなに面倒なのかと思ってます。 以上、説明不足あると思いますがよろしくお願いします。

  • 大家の都合による急な立ち退きについて。

    相談があるのですが… 2年間住んでいるアパートがあります。 立地が私の生活上丁度いいのとアパートの内装外装が気に入り 住みやすそうで更に敷金が1だったのでそこに決めました。 私の住んでいるアパートはそんな古くなく外装内装水周り共に綺麗なアパートです。 土地・建物を息子名義にし。 マンションにするそうです... ・・・・ 先月。はじめての更新だったんです。大家さんと道端でパタリとあって「建て替えをするから更新料はいらない。出て行ってもらうと思う。だけれど息子が海外出張から帰ってこないと建て替えするかもまだわからない。不動産屋には適当に誤魔化しておいて」と言われました。急いでいたので「ではとりあえず家賃だけ払えば良いのですか?」と言うと大家さんは「まだわからないから更新料はいらないから」と… 不安になって先日不動産屋(有名な所です)に電話で事情を説明した所「ああそうですか。では更新料の紙は破棄してください」と言われました。翌々日に大家さんから「だから更新料はいらないと言ったでしょう?建て替えして出て行ってもらうのだから」と言われました。いつ頃立ち退きなのですか?と問い詰めると「多分今年中。早めにいったほうが早く家も探せるでしょう?」と言われました。。(よくわからない文章ですみません…) 二年間住んで立ち退き… そんな引っ越しのお金ないし 仕事に育児・・・頭がパンクしそうです。。 建て替えの事実を知っていたら 私はこの家を選びませんでした…。 子供もいて引っ越しのお金なんて更々ないので しっかり頂けるのかとても不安です。 できるだけ早くハッキリさせて家探しをしたいです… 色々な所で調べたのですがいまいちよくわかりません… この場合 立ち退き料はしっかり貰えるのでしょうか? 悩みすぎて精神的にかなりやられてしまってしまい 少しハゲてしまいました…。 これからどうしたら良いのか…。 どのように動けばよいのか。。。 どなたかアドバイス下さい…。 もう本当にどうしたらよいのかわかりません… どなたかアドバイスお願いします…

  • 大家都合の退去について

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 入居八年目になる借家に家族ですんでおります。 建物のとなりに大家さんが住んでいます。 去年、四回目の更新があり、不動産屋に行き、更新手続きをしてきたのですが、その際に不動産屋から 「次回の更新は大家さんの娘夫婦が住むので取り壊して新築にするから、更新できません」 と言われました。 納得できなければ、今すぐ契約解除で退去と言われました。 我が家としては、猶予もなく出ていくのは無理だったので更新手続きをしました。 現在、契約が一年間残っている状態ですが、大家さんが弁護士を頼んだようで、弁護士事務所から手紙が届きました。 早く連絡をしないと裁判するからと言った内容でした。 私としてはまだ一年あるし、子供の学校もあるし、等の理由で3月頃から引っ越し準備中を始めようと思っていたところの手紙だったので驚いています。 それに何故、隣に住んでいるのに大家さんから上記の事柄を話してくれなかったんだろうと悲しくもなりました。 色々と自分でも調べているのですが、大家さんとの信頼関係が破綻していると強制退去もありうると書いてある記事が多かったです。 私たちはルールも守り、家賃も納めてきました。 大家さんからの説明なく、全て弁護士や不動産屋に話を聞いている状態は信頼関係は破綻していると見なされるのでしょうか? 立ち退きの際の新居への費用も出るのか不安です。 長文、失礼しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 立退料の考え方

    現在居住している 賃貸住居について、老朽化による取り壊しに伴い 退去の依頼が来ました。 その場合 入居の際に支払いをした「敷金」+「引越し料金」+「転居先初期費用(仲介料)」について、立退料を払ってほしい旨大家に申し出たのですが 「敷金のみしか考えていない」「6ヶ月前に話している」の一点張りです。老朽化(地震等が心配)はあくまでも大家の判断で私はまだ住んでいても問題ないと思います。(正当理由にはならないと思います。) 私の判断は正しいでしょうか?また正しければ、どこか相談に行くところがあるでしょうか? よろしくお願いします。