• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCEL VBAで変数を使ってファイルを開きたいのですが。

いつもお世話になります。Win98-EXCEL2000での作業です。 いくつかのファイルで同じ処理をしたいので、変数を使ってファイルを開くことができたらいいなと思って、こんな感じがいいなと作ってみたのですが、 Dim iii As Integer Dim myF As String For iii = 1 To 5 If iii = 1 Then myF = "偏貼_log" ElseIf iii = 2 Then myF = "Cof_log" ・・・と、5つのファイル名を入れて、 Workbooks.Open Filename:="myF.xls" としたいのですが、当然ここで変数が入っても「myF.xls」というファイルを探しに行ってしまいますよね・・・ こういう場合はどうすればよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数439
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Workbooks.Open Filename:=myF & ".xls" で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「&」を使うんですね。今回はこちらを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#4564

配列を使います。下記は一例。 Public Sub Hoge Dim strFileName(4) As String strFileName(0) = "松" strFileName(1) = "竹" strFileName(2) = "梅" strFileName(3) = "甲" strFileName(4) = "乙" Call OpenFiles(strFileName) End Sub Public Function OpenFiles(ByRef strFileName() As String) Dim i As Integer For i = LBound(strFileName) To UBound(strFileName) Workbooks.Open Filename:=strFileName(i) Next i '......(以下、略)...... End Function

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

配列…初めて使います。このまま流用すればいいんですよね。作ってみます。 ありがとうございました。