• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ExcelVBA変数等でのファイルのOpen方法

ExcelVBAで、変数でのファイルのOpen方法を教えてください。 以下のフォルダ構造とします。 '////////////////////////////////////////////////////// マクロファイル.xls 1フォルダA  ∟1999ファイルA.xls  ∟2000ファイルA.xls  ∟2001ファイルA.xls  ∟2002ファイルA.xls  ∟2003ファイルA.xls  ∟2004ファイルA.xls ・・・ 2フォルダB  ∟1999ファイルB.xls  ∟2000ファイルB.xls  ∟2001ファイルB.xls  ∟2002ファイルB.xls  ∟2003ファイルB.xls  ∟2004ファイルB.xls ・・・ 3フォルダC  ∟結果ファイルC.xls '////////////////////////////////////////////////////// マクロファイル.xlsのシートにコンボボックスとボタンを配置します。 コンボボックスで【2001】を選択した場合は、 前後1年…合わせて合計3年分のファイルの「A5~A25」の値が、 「結果ファイルC.xls」にコピーされるようにしたいのです。 コピー内容や範囲が多く1つのプロシージャーに収まり切りませんでした。 そこで「結果ファイルC.xls」ファイルを1つめのプロシージャで開き、 2つめのプロシージャで残りの処理を実行しようとしたのですが、 変数、コンボボックスの値でのファイルを開く方法がわからず困っており、 どなたかお知恵をお貸し下さい。 以下のようなコードを書いてみましたがエラーとなりました。 '////////////////////////////////////////////////////// Dim vTgYear As Variant Dim myFLName1 As String, sWbkSubName1 As String Dim myFLName2 As String, sWbkSubName2 As String, SubName As String, vTgYear = ComboBox1.Value For i = -1 To 1 sWbkSubName1 = "3_フォルダC\結果ファイルC.xls" myFLName1 = ThisWorkbook.Path & sWbkSubName1 Workbooks.Open Filename:=myFLName1 SubName = "vTgYear + i & _ファイルA.xls" sWbkSubName2 = "1_フォルダA & SubName" myFLName2 = ThisWorkbook.Path & sWbkSubName1 Workbooks.Open Filename:=myFLName2 (実行コード中略) Next i '////////////////////////////////////////////////////// 今回はファイルの開き方だけなので、実行コードを省略させていただきました。 初歩的な質問かと思いますが、何卒お力をお貸しいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/Excel/Workbook/Workbook07.html 「ブックを連続的に開く(For文を使用)」 http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/Excel/Worksheet/Worksheet04.html 「シートをコピーする」 を組み合わせてみるのはどうでしょうか。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/Excel/Range/index.html にはセルに関する方法もあります。^.^

参考URL:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/

その他の回答 (2)

• 回答No.3

minminwamidori さん 変数と定数が理解できていないような気がします。 例)SubName の値がおかしくなります。   SubName = "vTgYear + i & _ファイルA.xls"     → "vTgYear + i & _ファイルA.xls" がそのままSubName に設定されます。   SubName = vTgYear + i & "ファイルA.xls"     → "2001ファイルA.xls" がSubName に設定されます。 以下、プログラムを修正(命令数をコンパクトにしてあります)しました。  vTgYear = ComboBox1.Value  For I = -1 To 1   Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook & "\3フォルダC\結果ファイルC.xls"   SubName = vTgYear + I & "ファイルA.xls"   Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\1フォルダA\" & SubName       (実行コード中略)  Next I ご確認下さい。

質問者からのお礼

私の書き方が悪かったです。申し訳ありません。その後自力で解決できました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • nda23

パス名は「フォルダ\フォルダ\…\ファイル名」ですよね。 >myFLName1 = ThisWorkbook.Path & sWbkSubName1 これだと、自ブックのフォルダの最後と、"3_フォルダC・・・"の 間に"\"が入りません。自ブックがルートディレクトリならOK ですが… >SubName = "vTgYear + i & _ファイルA.xls" 気持ちは分かりますが、"vTgYear"で始まるパスなんか無いでしょ? SubName = CStr(vTgYear + i) & "_ファイルA.xls" このように数値(計算結果)を文字列化(CStr)し、固定の文字列と 組み合わせなければいけません。""の内側は単なる文字列で 計算や関数の効果は期待できません。 >myFLName2 = ThisWorkbook.Path & sWbkSubName1 せっかくsWbkSubName2に年度のファイル名を作ったのに無視して sWbkSubName1を使うんですか? 以下はサンプルです。 Dim 親パス As String 親パス = ThisWorkbook.Path '★親パスの最後が必ず"\"になるようにする If Right(親パス, 1) <> "\" Then 親パス = 親パス & "\" '★以下はForループの前に行う vTgYear = ComboBox1.Value '★同上 結果ファイルC.xlsを3回も開かないこと sWbkSubName1 = "3_フォルダC\結果ファイルC.xls" '★\付ける myFLName1 = 親パス & sWbkSubName1 Workbooks.Open Filename:=myFLName1 For i = -1 To 1   '★計算結果と固定文字列を結合する   SubName = CStr(vTgYear + i) & "_ファイルA.xls"   sWbkSubName2 = "1_フォルダA\" & SubName" '★\付ける   '★sWbkSubName1ではなくsWbkSubName2を使う   myFLName2 = 親パス & sWbkSubName2   Workbooks.Open Filename:=myFLName2 尚、変数名に日本語が使えるので、コピペしても動きます。

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。その後自力で解決させることができました。ありがとうございました。