• ベストアンサー
  • 困ってます

同じフォルダ内のブックを開きコピーする方法

いろいろチャレンジしてみたのですが どうにも行き詰っております。 ご教示頂ければ幸いです。 1つのフォルダに3つ(数は固定)のシートがあります。 フォルダ名は毎回変わります。 C:\デスクトップ\作成 ├4328457 神戸 ├作成元データ(名前は固定)←Aとします。  ├1314 電源工事(名前は毎回変わります)←Bとします。 └見積.xls(名前は固定)←今回は使いません 毎回名前の変わるBを先に開き、下記の「FileOpen」マクロで Aを開きます。 Bにあるシート(数は変動)を全て、Aにあるシート(3枚固定)の前に コピーし、Bは閉じてしまい、Aにて作業をしたいと思います。 Sub FileOpen()   Dim Wb As Workbook   Dim Fname As String     Dim PathName As String    Set Wb = ActiveWorkbook   Fname = "作成元データ.xls" PathName = Wb.Path   If Right(PathName,1)="\" then   Workbooks.Open Filename:=PathName & Fname   Else     Workbooks.Open Filename:=PathName & "\" & Fname     ThisWorkbook.Active    End If End Sub 「ThisWorkbook.Active」にてBに戻しているつもりなのですが Aがアクティブのままであり、Bのシートをコピー選択できなくなってしまっています。 Sub BookOpen() Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\作成元データ.xls" End Sub こちらのように簡単な構図も試してみたのですが PESONAL.xlsbのあるフォルダ?を見に行くようでうまく「作成元データ」を開けませんでした。 お詳しい方には基本的な事かもしれませんが どうぞ宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mt2008

誤:ThisWorkbook.Active    ↓ 正:ThisWorkbook.Activate

質問者からのお礼

ごめんなさい・・ 補足に入力してしまったので 念のためこちらにも入力させていただきます。 mt2008さん 有難うございます。 会社でご指摘いただいたように 「ThisWorkbook.Activate」としても動かなかったのですが 家でやってみると正しく動きました。 大変助かりました。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Aを閉じていないからですね。(開いたままの状態) 多分。