• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルVBAの変数利用

シートのC1セルに入力したブック名をアクティブにするための 変数なのですが、アクティブになりません。 下のようにしていますが、とのようにすればよいでしょうか? Sub test() Dim FileName As Range FileName = ThisWorkbook.Path & "\" & Sheets("sheet1").Range("C1") & ".xls" Workbooks.FileName.Activate End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • marbin

>Dim FileName As Range ↓では? Dim FileName As String

質問者からのお礼

ありがとうございました。できました。ここなんですね! でも基本中の基本なのですが、RangeやStringってまだピンと こないです・・・・。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#187541

No.2です。 間違いがあったので訂正です。 Workbooksはオブジェクトではなくコレクションです。

質問者からのお礼

こんにちは。#1さんと同じ内容ですが ↓こうでしょうか? うまくいきません・・・。 オブジェクト変数または With ブロック変数が設定されていません。 となります。 Dim FileName As Range FileName = Sheets("sheet1").Range("C1").Value & ".xls" Workbooks(FileName).Activate

• 回答No.2
noname#187541

こんにちは。 アクティブにならないと言うより、コンパイルエラー等のエラーになりませんか? WorkbooksオブジェクトにFileNameと言うプロパティはありません。 ファイル名はWorkbooksオブジェクトに引数として渡してください。 このようになります。 Workbooks(FileName).Activate どうでしょうか。

• 回答No.1
  • marbin

↓では? FileName = Sheets("sheet1").Range("C1").Value & ".xls" ブックを開くのではなく、開いているブックをアクティブにするだけですよね?

質問者からのお礼

こんにちは。↓こうでしょうか? うまくいきません・・・。 オブジェクト変数または With ブロック変数が設定されていません。 となります。 Dim FileName As Range FileName = Sheets("sheet1").Range("C1").Value & ".xls" Workbooks(FileName).Activate