• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VBAでフォルダにあるエクセルファイルを開く

こんにちは このコードがうまく動かないのですが、 どこがいけないのかわからなく助けてください。 なおフォルダの中には******データ.xlsと言うファイルがあり、アスタリスク部分は日付が不規則に変化して上書きされるのです。 このファイルを開くマクロを作りたいのですが。 うまく行きません。 よろしくおねがいします。 Sub excelopen() ' ' Dim エクセル As String 'エクセル = Dir(ActiveWorkbook.Path & "\*データ.XLS") If エクセル = "" Then Exit Sub エクセル = ActiveWorkbook.Path & "\" & エクセル Workbooks.Open Filename:=エクセル End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 どう動かないのでしょうか? Dir の行のコメントを外してみましたが、私のところではきちんと動きますよ。 もうちょっと詳しく教えてください。 ------------------------------------------ あと、問題の本質ではないですが気になる点として・・・ 開こうと思っているデータファイルと VBA コードが書いてあるこのファイルとは同じフォルダに置いてあるんですか? 置いてあるなら「ActiveWorkbook.Path」は「ThisWorkbook.Path」の方が安全ですよ。 ActiveWorkbook というのは「その瞬間にアクティブなブック」ですので、VBA が書いてあるブック以外のブックがアクティブなケースも発生する可能性があります。 ThisWorkbook はまさに「このブック」ということなので、どんな状況でも ThisWorkbook は VBA コードが書いてあるブックを指します。

質問者からのお礼

有難うございます コメントになっていました。 はずしたら動きました。 どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

とりあえず、VBAのヘルプにあるFilesコレクションの記述(使用例)を参照してみては。 指定したフォルダ内のファイル名を取り出す方法が記載されています。

質問者からのお礼

有難うございます 参考にさせていただきます。