• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelマクロでyyyymmddの変数

Excelのマクロで他のファイルを呼び出す際、当日や前日(ファイル名:yyyymmdd.xls)のファイルを指定したいのですが、変数を指定する方法を教えてください。 Workbooks.Open Filename:="C:\WINDOWS\デスクトップ\20040215.xls"←これを変数にしたい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1672
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FileName="20040215" Workbooks.Open Filename:="C:\WINDOWS\デスクトップ\" & FileName & ".xls" とか、 FileName=Format(Now(), "yyyymmdd") Workbooks.Open Filename:="C:\WINDOWS\デスクトップ\" & FileName & ".xls" とか、 Workbooks.Open Filename:="C:\WINDOWS\デスクトップ\" & Format(Now(), "yyyymmdd") & ".xls" とか、 & で繋げば方法はいくつでも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 初心者なので、例が沢山あってわかりやすかったです。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4576/16387)

Sub test01() MsgBox Format(Now(), "yyyymmdd") MsgBox Format(Date, "yyyymmdd") End Sub を実行して、目で確かめるのが一番です。 あと変らない部分は""で文字列を囲み、&で結合する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Format(Now(), "yyyymmdd") & ".xls" とかではどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!