• 締切済み

保育所・改装したての臭い・・・本当に大丈夫?

7ヶ月の子の母です。 仕事したいので色んな保育所を見学しているところです。 先日、駅近でとても便利なところにオープンした月極保育所。 公立にすぐ入れないけれど今ならそこはすぐ入れます。 雰囲気や先生もなかなかいいです。しかし、唯一気になっています。 以前は美容室で、改装した独特の新しい臭いがすごいんです。 見学したとき応対してくれた園長先生に「少しにおいが気になる」 と言っても「安全を確認したうえで改装してるから大丈夫」 とは言いますが、同じような状況でアレルギーなどの症状が出た お子さんを持つ方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 123admin
回答No.3

いるかいないかと問えばいるに決まっていますよ。 大阪府シックハウス対策マニュアル概要版 http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sickhouse/kodomotop.html 問題は可愛い我が子が化学物質に対してアレルギーがあるかです。 アレルギーがなければ健康被害は殆ど生じませんし、あれば色々な症状がでる場合もあります。 件の保育所に関しては「安全を確認したうえで改装してるから大丈夫」と言っているのでそれを信用するか若しくは上記URLの資料を提示して換気などに注意して貰うようにお願いする。 その対応を見て入園するか否かを決めても良いのでは? まぁ大阪府の資料ですのでお住まいの都市のHPにも同様なものがある筈ですのでそちらを利用した方が良いかもしれません。 別に話題のモンスターピアレントという訳ではないので臭いが収まるまで十分に換気すると快諾してくれるのが普通と思いますが、問題意識がないようなら大事なお子さんが不慮の事故にあう可能性も否定出来ないでしょうね。 今回の件は良い試金石となる様に頑張ってください。

KAKO111
質問者

お礼

ありがとうございました。

• konata508
回答No.2

アレルギー反応というよりそのにおいの嫌悪から具合の悪くなる児童はいるかもしれません。(大人でもいますので)また、リフォーム業者がアレルギー対応の資材などどれだけ気をつけたかによると思います。 (実は・・・ということはないとも限りません) たいていは、アレルギー例のない接着剤を使用したとかその程度だと思います。

KAKO111
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

います。

KAKO111
質問者

補足

どんな症状でしたか?具体的に教えてください。