• ベストアンサー

ジムニーJB23に乗っています。昨日小雨の降る中デフオイルの交換にスズ

ジムニーJB23に乗っています。昨日小雨の降る中デフオイルの交換にスズキのディーラーに行って来ました。小雨が降っていたこともあり交換の際デフの中に水が入っていないか心配です。ちなみに作業は屋内のピットにて行われました。 詳しい方おられましたらご教授お願い致します。

noname#109274
noname#109274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118685
noname#118685
回答No.2

ご質問の機会に水が入ったかどうかはの心配は全く無用です。 たとえ入っても0.1CCもないでしょう。オイルを劣化させるわけでも歯車に付着することもないでしょう。砂でも入ったらこれは大変ですが。 ある国にいたとき、ランドクルーザーのバッテリーに川の水を入れて窮地を脱しました。 後に、日本からきたメカニックに聞いたら、「日本では水道の水をヤカンで入れていますよ。」 30年前の話です。 また、古いオイルの上澄みを入れる業者もみました。それでもエルフは30万キロ以上走っていました。 日本人は何事にも神経質になりすぎています。  船のギアボックスには貴方がみたら気絶するほどの水が入ります。1.5リッター級船外機の高速な傘歯車に非常時には海水を入れて帰還するのは常識です。

noname#109274
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんワイルドな乗り方されてるんだなぁと思い安心いたしました。

その他の回答 (2)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

つっこみどころ満載なんですが・・・・ まずドコからの侵入を心配されているのでしょうか? 作業内容としては車両をリフトupして、ドレンボルト及びフィーラーボルトを外してオイルを排出 排出後ドレンボルトを締めて、フィラー穴からオイルを注入、 オイル量を確認後フィラーボルトを締めて、車両を下ろす。 たったこれだけです。 まず車体の下側というのはそんなに濡れません。(冠水路を走っていたというならともかく) リフトupしてオイルの排出が終わるころには少なくともぼたぼたとしずくが垂れているなんてことはありません。 またフツーは脱着するボルト周辺もウエスで拭きます。 泥とか砂粒は工具の使用にも支障がありますから これを屋根の下でおこなうわけですから別に問題はないと思われますが・・・・・ 何か腑に落ちないことでもあったのですか?

noname#109274
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 安心することができました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

問題ないでしょう。 もしデフがビショビショに濡れていたら、拭いてから作業するでしょうし。

noname#109274
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 安心して乗ることができます。

関連するQ&A

  • JB23ジムニーのデフオイルの交換について質問です。

    JB23ジムニーのデフオイルの交換について質問です。 先日雨の中走行してズキのディーラー行き、前後デフオイルを交換してもらたのですが、デフが濡れていてのデフオイル挿入口から水滴が入った心配です。 作業は勿論屋内のピットの中で作業してもらったのですが、 雨でデフが濡れている状態でデフオイルを交換しても問題ないでしょうか?ジムニーオーナーの方、車の整備に詳しい方、どうぞご教授お願い致します。

  • ジムニーJB23、高速時ふわっとなる?

    ジムニーJB23、5型、完全ノーマルです 高速運転時、時速135kmを超えたあたりでふわっとなります 具体的には急に静かになり(エンジン音?、走行音?ともに?)、アクセルペダルが軽く、体感的にはスピードが落ちますがメーターは140kmに向かって上がっていきます さすがに不安になり、速度を落とすのでその先どうなるのかは確認していません これはどうゆう状態なのでしょうか? 車体が浮いたりとか大変危険なのでは?、と心配になり質問させていただきました もう一点、せっかくのジムニーなのでバンパーの交換を考えています この場合、ノーマル状態より安定感(高速時の安全面)は大幅に減少するのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • JB23ジムニーに乗っています。トランスファのドレンボルトに塗った液状

    JB23ジムニーに乗っています。トランスファのドレンボルトに塗った液状ガスケットについて質問です。 トランスファオイルを交換した後ドレンボルトに液状ガスケットを塗って閉めたのですが、あまったものがドレンボルト周辺に出てきてしまったので、パーツクリーナーで洗い落としました。パーツクリーナーがボルトの中に浸透していくか心配です。大丈夫でしょうか?

  • ジムニーのドアミラー交換について

    いつも、お世話になっています。 今日はジムニー(JA22)のドアミラーの交換についてご教授頂きたく思います。 昨日、ドアミラー本体を固定している根本のプラスチック部分を外そうとしましたが、思うようにはずせません。 なにかコツのようなものがあるのでしょうか? それとも特別な工具が必要なのでしょうか? ご存知な方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • オイル交換について質問です。

    ジムニーJB23をこのたび新車で購入しました。長く乗るためにはどの辺を気をつけたほうでしょうか? とりあえず慣らし運転を1000KMしてから、 雑誌に載ってたようにエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルを交換しました。 これから長く乗るためにはどの程度の頻度でオイル類を交換していけばいいでしょうか? それと、エンジンオイルのほか、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルディーラーのものじゃなくて近くのスーパーオートバックスで交換してもらっても大丈夫でしょうか? 皆さんのご教授よろしくお願い致します。 どうもディーラーの雰囲気が苦手でできればスーパーオートバックスを利用したいと思っています。

  • オイル交換のサイクルについて質問です。

    オイル交換のサイクルについて質問です。 ジムニーJB23なのですが、新車から1000km走行時にエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、トランスファオイル、前後デフオイルを交換しました。今後オイル関係の交換サイクルはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに使用用途は待ち乗りです。 皆様ご教授よろしくお願い致します。

  • ミッションオイルとデフオイルの粘度の関係

    車種はジムニーシエラ(JB43W)で、サービスマニュアルにはミッションオイル(MT)は75w-90(GL-4)、デフオイルは80w-90(GL-5)が指定されています。 ブログとかを見ていると75w-90でミッション、トランスファ、デフ前後4か所を共通で交換している人がいますが、どちらか1種に統一する場合、75w-90の方がいいのでしょうか。80w-90では不都合があるのでしょうか。どちらにするのが何故いいのかについて教えてください。 もちろんそれぞれ指定の粘度を使うのがベストなのでしょうけど、1種に統一で差支えなければ1種にしたいので。

  • JB23 9型

    現行のJB23について質問いたします。 シミーとかジャダーとか言う症状があるみたいですが、私の乗っているジムニーがそれに当てはまるのかどうかわかりません。 症状は低速高速に限らず、ちょっとした段差や凸凹を通過した時にハンドルが一瞬ブルブルッと左右に振動します(ハンドルが外れそう) 最近ジムニーのリコールがあり、ラテラルロッドのボルト交換しましたが、その後2週間位してから症状が出るようになりました。何か関係があるのでしょうか? スズキのディーラーではボルト交換によるハンドルぶれは否定されましたが… 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • オイル交換について

    エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう? クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

  • 雨の日に限って出る異音

    こんにちは。 JA11ジムニーに乗っています。 さっそくで恐縮なのですが質問させてください。 我が家のジムニーは、晴れの日は何も無いんですが雨の日や下廻りを洗車した後に限って、ハンドルを約45°以上きった右旋回中に「コンコン」という軽い振動を伴った異音が出ます。 左旋回中は今のところ出ていません。 音源はリヤのデフかプロペラシャフト、ドライブシャフトの辺りだと思うのですが今のところ確認出来ていません。 振動と異音のタイミングは一致しています。また、速度と異音の周期は比例しています。 とりあえずデフオイルは交換しましたが収まりません。もしかすると各部のプレロードが足りてないのかとも思いますが、水に濡れた時だけというのがイマイチ納得できないでいます。 代車が無いのであてずっぽうに故障探求も出来無いんです… 言葉足らずで申し訳ありませんが、同じ様な経験がある方や、これが原因かもと思い当たる方、よろしくお願い致します。