• ベストアンサー

音がこもるという現象の理由を教えてください

音がこもるという現象の理由を教えてください 私は部活動としてベースを弾いているんですが、よく「音がこもる」って言いますよね。 調べてみると、ギターやベースといった弦楽器だけでなく管楽器やテレビなんかでも起こるみたいで、難聴の症状としてもあるみたいです。 素朴な疑問なんですが、これらはどうして起こるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108260
回答No.1

こもった音と言うのは高音が無い音のことをいいます。 もしくはそれに加えて歪みっぽく抜けが悪い音も含みます。 弦楽器であれば弦が古ければ音がこもりますし、設計などが悪ければ上の方が出にくくなるのでこもります。 また、老化に伴う難聴は超低域と高域から聞こえにくくなることが多いのでこもって聞こえるでしょう、その他の場合でも高音が聞きにくくなる場合は多いと思います。 原因は様々ですが、高音が出ていないか、脳まで届かない状態ということですね。

testester
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 もうひとつだけ・・・ 1つの音にも高低ってあるんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

音と言うのは様々な周波数の音の集まりで出来ています。 基本となる音の高さで音の高さは決まりますが、それと高音の多い少ないは別の話です。 そこら辺は調べれば色々あります。