• ベストアンサー

変圧器コアの透磁率について教えて下さい

変圧器のある実験をしたいのですが  入力電流(磁束密度)を上げてゆくと飽和状態になると思いますが 飽和状態になる前より極端に透磁率が低下すると聞いたように思うのですが 飽和状態前の透磁率を100としますと飽和状態ではどのくらいになるのでしょうか

• jerii
  • お礼率86% (202/233)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

磁束密度を上げてゆくと、最初は小さかった透磁率が徐々に大きくなり、飽和磁束密度の1/2以下くらいのところで最大になります。 更に上げてゆくと、透磁率はしだいに下がり飽和し始まりのあたりから最小に近くなります。 >飽和状態前の透磁率を100としますと飽和状態ではどのくらいになるのでしょうか 磁性材料によるわけですが、100に対してとすると、1から3くらいでしょうか。 磁化曲線がわかれば、透磁率は、計算できますね。 ちなみに 真空の透磁率は、 μ0=4Πx10^-7H/m

jerii
質問者

お礼

何時も分かりやすい回答を頂き有難う御座います 感謝し申上げます