外国人の友達にとって日本で桜が咲くことは特別な出来事

このQ&Aのポイント
  • 外国人の友達にとって、日本で桜が咲くことは特別な出来事であり、写真を送ったことで感謝された。
  • 相手の返信内容から、「That made my day」の意味は二つ捉えられるが、いずれの場合も友達は今日一日とても良い気分だと感じているようだ。
  • 友達にとって、桜の写真とジョークがとても嬉しく、特別な喜びをもたらした。
回答を見る
  • ベストアンサー

That made my day とはどんな意味ですか?

That made my day とはどんな意味ですか? 外国人の友達とメールのやり取りをしていて、そういわれました。 日本に長年居て、日本が好きになって帰国した友達に桜が咲いた事を伝える写真を添付して、その後ちょっと別件で、チャレンジングなジョークを写真を付けて送りました。その後こんな返信内容でした。 "Ooohh.. sakura.. nice photo. Oh, and one more, sweet.. another one?, grea~ oh god" That made my day ;) thanks. That made my day.の意味は、「やれるもんならやってみろ!」と、「あなたがいいことをしてくれたので、今日一日ほんとにいい気分だよ」という意味だと知りましたが、どちらかと捉えていいのでしょうか? 相手はどう捉えてしまったのでしょうか?

• kanak
  • お礼率51% (120/231)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.3

"day"の項の、"make someone's day"あるいは"make a person's day"で調べれば、この表現は辞書に載っています。 英英辞典'LDOCE'(Longman Dictionary of Contemporary English)の"day"における"make someone's day"は、[informal] to make someone very pleased and happy"ですから、「とても楽しくする」、「とても幸せにする」という意味です。 >「やれるもんならやってみろ!」 これは映画"Dirty Harry"『ダーティ・ハリー』(1972)の台詞の意訳でしょう。刑事のHarryは銀行強盗の一人の脚を射ちますが、強盗は傍に落ちた拳銃を拾ってHarryに射ち返そうかどうか迷います。するとHarryは"Go ahead and make my day."と云います。これはとても有名な台詞になりました。「やれよ。おれをハッピーにさせてくれ」(おれは、悪党のお前を射ってせいせいした気分に慣れるぜ)という意味ですが、多分日本語の字幕では意訳して「やれるもんならやってみろ!」だったでしょう。単なる"That made my day."にはそんな挑戦的な意味合いはなく、「私をハッピーにしてくれた」というだけのことです。

kanak
質問者

お礼

なるほど、「やれるもんなら・・」はそういう背景があって訳されていたのですね。意味が2つあるのかと戸惑っていたのが、すっきりしました!ちょっと冗談をこめて挑戦的な写真を送ったので、その反応として「やれるもんなら...」と反応を返してくれたのかと勝手に誤解してました。丁寧なご回答感謝いたします。

その他の回答 (2)

• nekomac
回答No.2

海外に住んでいた時、ゲームやスポーツなどで、勝ち続けたり調子の良い人に向かって、 It's your day (today) と言ったり、 自分が調子良ければ、 It's my day. と言うのを良く聞きました。 「お前、今日ついてるな」「お前、今日は良い日だな」と言うような意味で、相手を励ましたり羨ましがったりする時の表現です。 That made my day, thanks. は「良い一日にしてくれてありがとう」と言うような意味ではないでしょうか。 あなたのメールの中で何かが彼に取ってとても愉快だったとか、、、、。

kanak
質問者

お礼

なるほど、ちょっと挑戦的なジョークも交えたのでどちらの意味なのか自信がもてませんでした。 この言葉の補足まで頂いてより理解が深まりました。ありがとうございます!

noname#112776
noname#112776
回答No.1

>今日一日ほんとにいい気分だよ」という意味 の方です。  >thanks. とも言っていますし、、、。 本当は分かっていらっしゃるのでは?

kanak
質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございます!