• ベストアンサー

普通に紙でFAXを受信するのと同時に、そのデータをPCで保存したいので

普通に紙でFAXを受信するのと同時に、そのデータをPCで保存したいのですが、 良い方法があればアドバイスください。 (条件として、FAX番号の変更はできないということがあります。) 現在、自作PCと、CANON MX850という複合機を使用しています。 FAXモデムをPCに取付け、電話線を分岐させ、同時受信 という事はできないかと考えているのですが、知識がなく、 そのあたりが曖昧です。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

FAXの送受信では、単に送信側から受信側へ「ピーヒャラヒャラ」という音に載せて画像を送っているだけではなく、 受信側から送信側へも、受信状況などの通信を送っています。 そのため、単純に信号を分配して「二つの機器で同時に受信」することはできません。 実現するとしたら、FAXモデムを付けたPCだけで受信するようにして、 FAXソフトの方で、受信したら即印刷するように設定するぐらいしかありません。 あとは、 ・PCのFAXソフトは、電話がなったらすぐに受信開始 ・通常のFAX機は、数回鳴ってから受信を開始するように 設定しておけば、PCの電源が落ちた時の対策になります。

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、納得です。自分の疑問の全てが晴れました。 FAXモデムを取付、基本的にPCで受信するように決定 しようと思います。

その他の回答 (2)

• moon-123
回答No.2

えーっと、ファックスデータをSDカードに記録するタイプのFAXなら、簡単にデータをPCにうつせます 例えば、パナソニックの機種にあります(ウチでも使ってます) ファックス機器を追加する形になりますが、良かったら検討してみてください

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その選択肢も考えていましたが、かなり頻繁に使いたいので、 断念しました。 少量だったら、SDカードがかなり便利そうですね。

• pasocom
回答No.1

電話線を「切替器」や「2分岐器」で分岐してパソコンとFAX機につなげば同時に受信できそうな気がしますが、FAXソフトの老舗「まいと~くFAX」のサポートを見ると、「FAX 機と共用している場合、受信時に FAX を取り合う恐れがあります。まいと~く FAX を自動受信 OFF にして受信しないようにし、送信専用にするなどの工夫が必要です。」とのこと。 http://www.intercom.co.jp/mytalk/common/connect/connect_attention01.html やはり、ちょっと無理なようです。 試してみなければ、可能かどうかわかりませんが、単純な「二分岐器」ならできるかも・・・・。 こんなの↓ http://www.tackdenshi.co.jp/item/344-13.html

pr-1
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 なかなか難しいようですね。