• 締切済み

日本において、なぜアダルトビデオにはぼかしが必要なのでしょうか?

日本において、なぜアダルトビデオにはぼかしが必要なのでしょうか? もちろん法律がそうだからなんですが、なぜモザイクをかけなければならない制度ができたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

一年前の質問に対して答えても仕方ないかもしれませんが…。同じ疑問を持っていたので、政治関係の方にご回答頂いたことがあります。 結論から先に言えば、『日本には本番行為を記録したようないわゆるポルノと呼ばれる写真や動画は存在しない』ということが大前提としてあるため、とのことでした。 説明が長くなるので動画に限定します。 俗に言うエロビデオは、あくまで官能『映画』であって、ハメてる男も『男優』ですし、出されてる女も『女優』です。つまり、いくら薄消しで明らかに入ってるのが分かってしまうようなビデオでも、それは『演技』であって『本番』ではない、という建前があるそうです。 だからといって、『本番行為が見えないようにボカシを入れろ』ということではなく、ボカシが入っていない場合、『本番行為を記録した違法物』として判断されてしまうため、これだけモロ出し動画が氾濫している中でもボカシ制度は崩せない、というのが本音とのことでした。 今なんてインターネットで動画検索すればいくらでもモロ出し動画が出てくるわけで、どんどんボカシもその意味自体も薄くなってきていますが、どうやら当分の間はボカシ無しのビデオが国内で正規製造・販売されることはなさそうです。 学生時代はクソみたいなウラビデオを先輩から無理やり高く買わされたこともありますし、新宿歌舞伎町の地下ビデオ店で『一本千円だよ!』と言われたのに、選んで持って行ったら『あーこれは2万なんだよ、え?買わない?ふざけんな!手アカ付いてんだろが!買ってけ!』という珍事に巻き込まれたこともある私からすれば、ボカシなんていうおかしな風習は即刻撤廃し、海外へ逃げて逆輸入で稼いでいる国内アダルト産業をもう一度呼び戻すことこそが、経済的困難を招いている政治家がやるべき大きな仕事の一つだといわざるを得ないと自信をもってここに意見を陳情し、送信ボタンを押すものである。かしこ。

• debukuro
回答No.3

映画の時代からやっていました 私の子供の頃はキスシーンでさえぼかしが入っていました 裸なんて見ることはなかったのです ターザンは裸でしたけどね

• opechorse
回答No.2

話として聞いただけなので 本当かどうかはわかりませんが 欧米は、子供に対する保護、情報管理が行き届いていて そういうものが容易に見られないようにする仕組みが行き届いている なので、過激な内容でもOK 日本は、どちらかというとそういうことに寛大 (たとえば未成年大学生の飲酒など) なので、全体としてそういうものを作らないようになっている だからAVだとぼかしが入っている という説があります

kaito0412
質問者

お礼

確かに欧米では子育てに関してタブーというかグレーゾーンというか、見て見ぬふりすることがないと聞きますからそうなのかもしれませんね!! 回答ありがとうございました!!

• debukuro
回答No.1

法律を作った人がそう判断したからです かけてはいけないという誰もが納得できる理由もないからマいいでしょう

kaito0412
質問者

お礼

んー。なるほど!! でも、たぶんビデオにモザイクをかけなければいけない理由である法律は、ビデオができるはるか前に作られたと思うのですが、それは思い違いでしょうか?? まー、僕もどっちでもいいってか、ぼかされたほうがチラリズムな感じでいいと思うんでいいんですけど、どうしても気になってしまったもんで。。。笑 回答ありがとうございました!