• ベストアンサー

アダルト動画のモザイクについて

アダルト動画のモザイクはなぜついているのでしょうか? アメリカではモザイクはついていないと聞いています。 日本では表向きは全てのビデオはモザイクがついていると思いますが、だれがこれをきめたのでしょうか。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAW
回答No.1

日本の刑法175条にわいせつ物陳列罪というものがあるからです。 刑法の第175条は「わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。」 まあ「わいせつ物」とは何かという議論はあるようでして ビデオや、ウエブに掲示した画像は物なのかとか、わいせつとはとか、 かつて「性器、陰毛はこれを表現せず」だったのですが、陰毛は なし崩し的に表現されるようになってしまいましたよね。 基本的には業者が「お上に」にらまれないための自主規制が モザイクなわけです。

otaks
質問者

お礼

なぜつけたかというのはその法律を考えた人たちにしかわからないんですね、個人的には無い方がいいと思います。ありがとうございました^^