• 締切済み

太平洋戦争の戦後評価

スペイン人から「日本では第二次世界大戦をどう評価しているのか知りたい。本を探しているが見つからない」と言われて探し始めたのですが、スペイン語で書かれたものがあるかご存知の方はいませんか?wikipediaの中に一部そのような箇所があるのですが、スペイン語に翻訳されていません。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.4です。 >まずはこちらのスペイン語のレベルを上げて、「さまざまな見解があるし、ありえる問題である」ということを伝えることを当面の目標にします。 ありえる問題とは??何ですか? 結局、説明するにしろ記事を紹介するにしろ、自分が理解していないとできないと思います。 戦争に限らず外国人に「これについて日本はどうなんだ?」と聞かれて困ることは、ままあることです。 先日も新聞に留学先で日本のことを説明できない日本人留学生という記事が出ていました。質問者さんがそうだと言いたいのでなくて、人に説明するのって難しいです。 外国語だけでなくかえって日本のことを勉強する必要が出てきますね。 そのスペイン人がお年を召した方であれば、スペイン内戦とフランコ独裁を経験なさってますね。

preguntaro
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。身に沁みます。 「さまざまな見解が現在すでに存在するし、また、もともとこの種の問題は立場によって見解がさまざま“在り得る”類の問題である」と言いたかったのです。 外国で一番困るのは、ご指摘の通り、日本のことを聞かれることです。自分がいかに自分自身について無知であり、また中途半端な関心しかもっていないかということを思い知らされます。 私自身は大学で日本史をかじっていたのでおぼろげな記憶はあるのですが、古いものであるし、狭い範囲のものでしかないので、他人に説明できるレベルのものではないことは了解していて、故に方法論に於いて皆さんに助けを求めたのです。ご回答をいただいて感謝しております。 その通り、おそらくスペイン内戦とフランコ独裁のご経験があるだろうと思います。そこらへんの知識は私は無いに等しいので、話を深める前にこちらの準備が必要だろうなぁとも感じています。ともかく、時間はまだあるので、語学を磨くことに専念しようと思っています。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

3番です。 またまた直球の回答ではないのですが、スペイン語を使っている、そして軍部が権力を握っていた南米(ペルー、チリ、アルゼンチン)だと、スペイン語の太平洋戦争評価の本があると思います。ただ、英語、日本語の翻訳の可能性は高いと思います。このあたりの国の大使館の文化部(あるはずです)に相談するのも、ありだとおもいます。あと、スペイン大使館の文化部にも、相談してみると、意外と掘り出し物がでるかもしれません。 外国語の資料はネットで集めやすくなりましたが、それでも大変ですよね。がんばってください。

preguntaro
質問者

お礼

応援ありがとうございます(笑)。 そうですね、まずは英語で見つけてみるのも手ですね。あと、スペイン大使館に相談してみるというのは面白いかもしれません。 ネットを過信してはいけないということもわかってきました。 いろいろありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

まだ評価途中だと思います。 でもたいてい、「なぜあのようになったのか」という分析の話が多いですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4505925.html 個人的にはNo.2さんの見解で妥当だと思います。 また、No.2さんがおっしゃるように、 スペインは第二次大戦では中立でしたし、日本は、ご縁はあれども遠い国なので(El PaisのWebサイトにはAsiaカテゴリが無い。ニュース記事はちゃんと載りますがカテゴリは中東止まり)そうした本はあまりないのではないかと。 スペイン人が見つけられないなら日本人が見つけるのはさらに困難だと思います。 (外国語カテゴリに行けばスペイン語に堪能な人がいらっしゃいますが)  英語の書籍ならあるでしょうが、これも米国人が書いていれば米国の視点からなので、日本人的な評価とは異なるでしょう。 Amazon.comのHistoryカテゴリで探して、日本人らしい著者名の本を見てみてはいかがでしょうか。何冊かあるようです。 The Tokyo War Crimes Trial http://www.amazon.com/Tokyo-War-Crimes-Trial-Monographs/dp/0674033396/ref=sr_1_42?ie=UTF8&s=books&qid=1269730984&sr=1-42 今ひとつな感じのレビューが付いてます。 Customers Who Bought This Item Also Boughtにある関連本を見てみたらいいかもしれません。 これも日本人。 インテリジェンス(情報戦)の観点から書かれている模様。 調べてみたら1973年生まれと若い著者だそうです。 http://www.amazon.co.jp/Japanese-Intelligence-World-General-Military/dp/1846034256 英語でこれも書いているのかな? Encyclopedia of World War II http://www.randomhouse.com/author/results.pperl?authorid=89907 同著者の日本語の本がありました。小谷賢氏。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%8C%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E9%81%B8%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%81%E3%82%A8-%E5%B0%8F%E8%B0%B7-%E8%B3%A2/dp/4062583860 「長期的視野の欠如」「セクショナリズム」 これらはしばしば言われることです。 また、輸送や兵站を軽視していたという指摘も多いです。 兵隊や軍人など個人個人は優れた人々がいたが、組織となると・・・・。 という話も多いんではないかと。 作戦的な話だとまた違った視点でいろいろあるでしょう。 何しろ戦域が広範囲です。 ウィキペディアのスペイン語版は、出来事の説明しか書いてないようです。 また、参考文献が出ていたとしても英語本のようです。 El Paci'fico (abril de 1941 - junio de 1943) http://es.wikipedia.org/wiki/Segunda_Guerra_Mundial#El_Pac.C3.ADfico_.28abril_de_1941_.E2.80.93_junio_de_1943.29 Militares japoneses de la Segunda Guerra Mundial http://es.wikipedia.org/wiki/Categor%C3%ADa:Militares_japoneses_de_la_Segunda_Guerra_Mundial ウィキペディアの情報は不完全だったり間違いもありうるので、妥当な内容かどうかチェックすることが必要かと思います。 すみません、貼り付けばかりで見苦しくなりまして。

preguntaro
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 最初は軽い気持ちで、ウィキペディアで探せばすぐに出てくる、と思っていたのですが、案外難しいということがわかり… まずは、相手の意図をもう少し探らないといけません。 実は短期でスペインに滞在中で、知り合った老人から唐突に上のような質問を受けたのでした。スペインに長く住んでいる日本人の友人にも同じ質問をずっとしているというので、どうにかならないかと思ったのです。 まずはこちらのスペイン語のレベルを上げて、「さまざまな見解があるし、ありえる問題である」ということを伝えることを当面の目標にします。そして話しているうちに、彼の関心の在り処がわかってくれば、調べ方ももう少し具体化するのではないかと思っているところです。 いろいろな情報、貼り付けがたくさんあって、とても役に立ちそうです。どうもありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

直球の回答ではありませんが、防衛大学校、防衛省図書館、国会図書館に相談してみるのは、ありだとおもいます。いずれにせよ、相手はお役所で、かつ軍部ですから、下手に出ることがコツです。 あと、防衛省図書館と、国会図書館はコピーがものすごく面倒で時間がかかり、かつ高いので、注意してください。

preguntaro
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本格的に調べるとなると手段はあるのですね。 ご指摘、ありがとうございました。

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.2

何を知りたいのか良くわかりませんが、 言語をスペイン語に設定し、 URLをグーグルに貼り付け、 検索すれば「翻訳する」となります。 著作権は常日頃から考えていますので コピペせずに「飛ばします。」^○^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3 中立の立場にあった国で、ラテン語系と言うのは中々見つからないと 言う考え方が普通だと考えます。 日本人の記載した物は日本色が強く、英語圏で記載された物は戦勝国の色が強くなります。 英語圏では、日本ファシズム(悪)を倒したとなります。 日本語圏では防衛色や不可避説が強いです。 しかし、話し合いによる解決手段を放棄したのは双方です。 今の国際政治で考えれば、 自治権のある国家に他国が介入し、 政治や文化、思想を強制したと言うのは違法性が極めて高いです。 一方では、これに似た植民行為を平和への罪と言い、糾弾します。 一般論としての評価。 これが最適かと考えます。

preguntaro
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 「知りたい」と言った老人(男性)の意図がどこにどうあるのか、もう少し聞き出さないといけないですね。普段外国人(特に非英米人)からはあまり受けない質問なので、応えたいという思いが先走ってしまいました。 いろいろな考えがあることを伝えることが先決でしょう。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

日本は先の戦争に関して具体的な総括を行なっていませんので、学者などの見解が割れているのが現状です。よって評価そのものがされていません。言うなれば軍部の暴走という軍部に全責任を押し付ける『死人に口無し(現在、存在しない組織に責任あり)』がその評価かと思います。

preguntaro
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 戦争に限らず、事後の総括にはいろいろな要素が絡まり、確かに簡単ではないですね。どこから、いつ、何を、どう見るか、によって結論は正反対にもなるでしょう。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争がよく分かる本教えて

    教えてください。 第二次世界大戦(日中~日米戦争)を日本が どのように戦ったのかを知りたいのですが。 おススメの本、DVD、映画教えて下さい。 専門書、というよりは、入門書的なもので。 よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争

    今日のニュースでフィリピンに日本兵の方がおられると言っていましたが太平洋戦争はアメリカに負けたと聞かされていましたがいろんな所でいろんな国と戦争していたのでしょうか?また太平洋戦争は第二次世界大戦の中の一つなのですか?その辺のことをおしえて下さい。

  • 太平洋戦争疑問

    素朴な 本当に素朴な 疑問です 太平洋戦争についてです 1941年から始まった太平洋戦争ですが 当時の世界情勢は 他でも既にあちこちで戦争してましたね そのせいかどうか 太平洋戦争を (1)ナチスドイツ等による 「第二次世界大戦の一部」 という風に見る概念と 日中戦争等 「15年戦争の一部」 という風に見る概念が 大きく2通りあるように思えるのですが 歴史を勉強したりしてる方の観点から見ると どちらが正しいのでしょうか? 或いは どちらが適切なのでしょうか?

  • 日本の太平洋戦争について

    日本の太平洋戦争について 1937年11月日独伊防共協定 1939年9月ドイツ軍ポーランド侵攻 1940年9月日独伊三国軍事同盟 1941年12月ハワイ真珠湾攻撃 この第二次世界大戦の経緯でわからないことがあります。 戦争は、武力戦の前に、経済・金融戦争がはじまります。 そのため、軍事同盟にもそういった内容が取り決められたりします。 一国が戦争状態になったら、同盟国は同時に宣戦布告する。一国が侵略された場合は、他国は侵略国に宣戦布告する。など。 それで質問です。 質問1. 日独伊軍事同盟では、他国との戦争についての条項がありましたか。たとえば、一国が攻撃されると、他の同盟国は当然に戦争に参戦する。とか。 質問2.日本は第一次世界大戦では軍需景気に沸きました。漁夫の利を得たのでした。第二次世界大戦でも、真珠湾攻撃までは、世界の貿易で相当な漁夫の利が得られたと思いますが、連合国側から貿易制限はありましたか。特に、英米との貿易は継続されていましたか。 質問3.日本は、第一次世界大戦の時のように、概ね傍観していれば、あるいは、積極的に米国に物資・経済の面で協力すれば、莫大な漁夫の利と、英米に対する、大きな「貸し」を作ることが出来たはずです。その観点から見ると、日本は愚かな選択をしたように見えますが、何故、日本は、敢えて愚かな道を選んだのでしょうか。 質問4.ハワイ真珠湾攻撃直前まで、ハワイとの貿易・渡航は平時のように行われていましたか。それとも、既に戦時下のような状況でしたか。 回答は、一部でもかまいません。その他関連事項の回答でも結構です。よろしくお願いします。

  • 戦争

    第二次世界大戦の中の日本について調べたいのですが、第二次世界大戦末期の15歳男女の1日の生活をさまざまのパターンで知りたいです。教えたください。

  • 太平洋戦争を仕掛けたのは、どっち???

     「歴史」というのは、「過去を積み上げて、現在を築き上げていくもの」(私見)だと思います。太平洋戦争にしても、「第一次世界大戦後において、すでに日本とアメリカは闘わざるを得なかった。」というような論評もあったようにかすかな記憶があります。その意味では、歴史というものを理解しない、短絡的で、無意味で、極めてバカバカしい質問だということは覚悟の上で、それでも、あえてこの質問を読んでいただいた皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 (1)米国と日本が戦争を最終的に決断した(あるいは、戦争の回避を不可能とした)のは、それぞれいつの時点、あるいは出来事だったのでしょうか??? (2)上記(1)に関連して、早く決断した方が「戦争を仕掛けた」と理解しても良いのでしょうか???太平洋戦争を仕掛けたのは、日本と米国、どっちですか???という疑問です。 (3)この戦争は日本や、日本の軍部が悪いわけではなく、本当に避けられない戦争だったのでしょうか???あるいは双方の国家が成り立つやり方で戦争を避ける方法があったのでしょうか???  「ご意見を伺いたい」という趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お考えを披露して下さい。お考えを思うままに綴っていただければ有り難いので、(1)、(2)、(3)の順番にはこだわりません。

  • ウィキペディア・スペイン語版の日本による台湾統治と

    ウィキペディアのスペイン語版の日本による台湾統治と朝鮮統治の記述がものすごく対照的です。 朝鮮統治のほうはただ、ただ日本が悪いことをした、原爆で朝鮮人が死亡したくらいです。 ちょっとヘンです。 ヤフーのスペイン語版で(yahoo español)で日本についての回答をしていますが、第2次世界大戦についての質問があって調べていたら、朝鮮統治のウィキペディアのスペイン語記述がなぜか英語や日本語の同じ記述に比べ極端に少なくなっていて一方的に日本が悪いことをした、原爆で朝鮮人が被災したとなっていて驚きました。 ところが台湾統治の記述は英語・日本語・スペイン語でも内容は豊富でかなり詳しく日本統治のマイナス面やプラス面も反映されているのです。 スペイン語は世界で20数カ国で話される言語ですので、あまりに一方的な記述は考えものと思います。 http://es.wikipedia.org/wiki/Ocupaci%C3%B3n_japonesa_de_Corea http://es.wikipedia.org/wiki/Ocupaci%C3%B3n_japonesa_de_Taiw%C3%A1n 以上よろしく。

  • スペイン語の翻訳サイトをご存知の方

    「スペイン語」→「英語」→「日本語」で翻訳してくれるサイトは見つけたのですが、内容がイマイチになってしまいます。 「スペイン語」→「日本語」で翻訳するサイトをご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願致します。

  • スペイン語の文や単語を知りたい時に…。

    gooのホームでは和英や英和の翻訳サイトがありますが、スペイン語の文や単語をweb上で簡単に検索&翻訳できるサイトってあるのでしょうか?また、スペイン語→日本語、日本語→スペイン語に翻訳してくれる市販のソフトなんかあるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 太平洋戦争関係の本

    友達が交通事故で入院しています。 見舞いに行ったら太平洋戦争関係の本が読みたいとのこと。 軍艦、航空機に興味があるのでその手の本を。 写真やイラストが多めに入っているものとの注文 だったので以下の四冊を買っていきました。 1.写真集 日本海軍艦艇ハンドブック PHP 2.最強の戦闘機 第二次世界大戦 講談社 3.歴史群像 太平洋戦史シリーズ 学習研究社 4.別冊歴史読本 戦記シリーズ 新人物往来社 1と2は喜んでくれたのですが、3と4は大き過ぎて 読みにくいと不評でした(ブツブツ・・・)。 文庫本、単行本サイズでおすすめの本があったら教えて下さい。古本でも構いません。 日本陸海軍、ドイツ軍、アメリカ軍の順序で好きなようです。