• 締切済み

戦争中、何の目的で?

大まかですが、 第二次世界大戦頃までに、マレー半島において侵攻以外の目的で活動していた日本人がいたと伺いました。 その具体的な内容とはどういったものだったのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

谷豊(通称:ハリマオ)のことでしょうか。 戦前の東南アジアには、マレー半島攻略準備のために旧陸軍の特務機関(F機関)が置かれていました。 F機関は現地に精通した盗賊団ハリマオを引き込み諜報活動に従事させました。

• mat983
回答No.1

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/ContentViewServlet?METAID=00501993&TYPE=HTML_FILE&POS=1&LANG=JA 上のサイトの抜粋ですが。 「戦前マレーにおける日本人居住者は約七千人・・・日本としては、マレー半島を戦略的基地としてのみならず、その豊富なる鉱業農業水用業等の資源を確保し・・・」 上記が参考になりますが、ボルネオには戦前にゴム栽培の日本人が移住 しています。下記にマレー半島東海岸のクアラトレンガヌに移住し理髪店を経営の記事があります。 http://suka-ajia.at.webry.info/200603/article_10.html