Macbookproは13インチ?15インチ?

このQ&Aのポイント
  • Macbook Proを購入する際の迷い:13インチか15インチ
  • 一般的なPCユーザーの視点で、Macbook Proのサイズ選びについて悩んでいる
  • Macbook Proの購入を考える上での決め手やアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

Macbookproは13インチ?15インチ?

Macbookproは13インチ?15インチ? Macbookproを買いたいんですけど13インチを買うか15インチを買うか迷っています。 ネットしたり音楽聴いたり…まぁ一般的なPCユーザーと同じです。 家で使うんですが、13インチにしようかなあ…と思ったんですけど、使ってるうちに画面ちっちゃくて15インチがほしくなるとかありますよね? 逆に15インチだと大きすぎるとかで13インチのほうが良いかもってなるかもしれませんよね? 皆さんがMacbookpro買うとしたら13インチか15インチどっちを買うか教えていただきませんか? 決め手とかも教えてください! あと詳しい人なんかは15インチは電池持ちが悪いからやめた方がいいみたいな感じでアドバイスをください! お願いします!

• AUYI
  • お礼率87% (229/262)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

用途だけを見るとMacBookでもと思いますが,MBPの13or15インチしか選択肢にない場合13インチなら一番価格が安い 2.26GHzのモデルにHDD容量に不安があればCTOで注文して容量アップ、またはメモリを標準2GBから最大の8GBで購入。 外付けHDD等でカバー出来るならメモリ4GBにHDDの増量またはHDDはそのままでAppleCareを同時に購入と言った 形もありだと思いますよ。 15インチが選択肢にあるならある程度予算に余裕を持って考えられると推測しての話ですが、CPUのクロックよりメモリで 得られる恩恵の方が多いと思われますし,15インチで一番安いモデルの価格と同等か若干予算プラスで,十分過ぎる程の性能で 購入する事が出来ると思います。 15インチで最低限AppleCareを購入したとしてもMBP15・17インチの場合AppleCareはAppleのラインナップの中でも一番高額です。 それを念頭に置いた場合13インチの方が使ってストレスを感じない仕様での購入が出来ると思いますよ。 外出先に持ち歩くようになれば重さは微々たる差ですが大きさはどうにも変えようがありませんから。 将来的にもっと広い画面が欲しくなれば外付けでモニタ・キーボードを購入してデスクトップの感覚で使う事が可能ですし。 バッテリーの持ちは解りませんが,CPUが高クロックになれば熱の問題も出てきます「勿論それを回避出来る方法もありますが」 13インチが一番気になっている様なのでこの様な感じではどうでしょうか?

AUYI
質問者

補足

予算は気にしてないんです。 買うとしたら性能が一番高い奴を買いたいのでね。 せっかく大金出して買うんですからね… “15インチの場合はCPUよりメモリで得られる恩恵のほうが大きい”とありますが、例えばどのような恩恵なのかも教えていただけると助かるんですが…

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

ご予算があるようですので,15吋にメモリ8GB,SSD256GBにキーボードとマウスも加え外部LCDまで考えてもいいのでは?

AUYI
質問者

お礼

なるほど!おっきいほうが良さそうですか… 回答ありがとうございます。

• dezimac
回答No.2

よく屋外に持ち運ぶか否かでしょう。 たかが450gの差ですけど、長時間持ち運ぶには気になります。 持ち歩かない、膝に乗せて使うとかないなら13の方が良かったと思う事は稀だと思いますが。 携帯性重視なら、MacBookAirですが。 性能で言えば、 NVIDIA GeForce 9600M GTを搭載する15インチの2.66GHz MacBook Pro(MB985J/A) もっとも高画質の3Dゲームや高度なリアルタイムの動画編集とかしないなら9400Mで十分に間に合うのだけど。 9400Mでも9600M GTと比べたら若干時間掛かるけど動画編集は十分に可能。 広い画面求めるなら15インチ、そうでないなら13インチ。 Photoshopのようなパレットだらけのソフト使うなら少しでも広い方がいいけど、ネット見たりとか程度ならそこまでなくても間に合います。 ついでに13インチにするなら、SDカードスロットやアルミボディが不要ならMacBook(白)選んでも性能は問題ありません。 バッテリー持続は13も15も同じ。 技術仕様を見ればわかります。 http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs.html 室内で移動させる事はないなら、iMacの方が大画面でいいかと思いますよ。

AUYI
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

持ち運ぶ予定があるのか否か、が 最大の決め手になるような気がします。

AUYI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。