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MacBookProの電源が入らない

MacBookPro(W88141K0YJX)OS10.5.8を使用しています。 MacBookProが起動しなくなってしまいました。 蓋を閉じてスリープ状態にしていましたが、使おうとして開いたら いつもの様に起動してくれませんでした。(画面は黒いまま) 電源ボタンを押したら、起動しようと言うそぶりは見せるものの、(画面は黒いまま) 直ぐに「キュイーン」という感じで、切れてしまいました。 AppleのHPを見て、SMCリセットをやってみましたが変わりませんでした。 色々ネットで調べてみると、ロジックボードの故障の可能性が大きいみたいですが、 ロジックボードを交換すると、HDDをリセットする様な事が書かれていましたが、 今回、HDDの内容をバックアップしていなかったので、 HDDから自分でデータを取り出す方法はありますか? 今、MacG4と外付けHDDはあります。 Appleのピックアップ&デリバリーに修理を依頼する場合、 診断や見積もりで費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • yas_pi
  • ベストアンサー率45% (29/64)

確かにロジックボードの故障の可能性も高そうですが、OSのインストールディスクからの起動や ターゲットディスクモードは試してみましたか? それで起動するならばロジックボードではなく、HDD故障かOSの不具合かもしれません。 また、ロジックボードを交換するだけならば、通常はHDDが初期化されることはないでしょう。 修理者側の保身の為(?)、一応書いてあるという程度と私は解釈しています。 とはいうものの、もしもを考えてバックアップをとっておく方がいいですよね。 MacBookProを分解してHDDを取り出し、市販のHDDケースに入れるかケーブルで外付け HDDとして認識させればデータを取り出せると思います。 が、シリアル番号からするとMacBookPro の 2008 early モデルのようですね。自分も先月 実際にやりましたが、このモデルのバラしはそれなりの覚悟が必要です。特にキーボードの あるパネルを本体土台から外すのは厄介ですよ。 以上、私の経験から書いてみましたが、私はプロではないのであくまでも自己責任と いうことでご判断くださいね。 いずれにしても、一度アップルの修理センターに問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://e34ezo5.exblog.jp/10137920

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質問者からのお礼

ターゲットディスクモード等からの起動は出来ませんでした。 ターゲットディスクモードで起動出来れば良かったのですが、 MacBookProをバラすのは大変そうですね…。 AppleのHPから修理依頼を選択すると、電話サポートと、持ち込み修理が選択出来るのですが、持ち込み出来る所が近くにないため、電話サポートになるのですが、電話に4800円かかるみたいなので、かなり高く電話し難いです。 回答ありがとうございます。

質問者からの補足

保証が切れている場合は、修理依頼の電話するだけで4800円かかかってしまうのでしょうか? AppleのHPからサポートへの問い合わせを選択すると、インシデントサポート4800円かかると出ます。

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    • Mac

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#196866
noname#196866

修理を受け付けているところを検索できます https://locate.apple.com/jp/ja/ 画面右上のサービスを選んでね

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質問者からのお礼

教えてもらった、修理を受け付けている所は、近場にはなかったのですが、 家の近くで、診断を無料でやってもらえる所が見つかったので、そこで診断だけしてもらおうかと思います。 HDDが壊れていなかったら、自分で分解してHDDのバックアップを取りたいと思います。分解するのは大変そうに思いましたが、試しにちょっと外してみたら、なんとか外せたので、挑戦して見たいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

mac の修理は以前何度か依頼した経験があります。ハードの故障までいくと修理代は固定で数万円だったと記憶します。電話するとまずハードの故障と決まるまでには電話であれこれチェックの指示が来ます。意外とそれで治ってしまう場合があります。どうしても故障と決まるとピックアップ&デリバリーとなり、宅配業者が取りに来ます。電話相談も有料という可能性はありますが、そのへんは電話して聞いてみるしかないでしょう。私は電話は無料でしたがなにせ昔なので変わっているかも。

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質問者からのお礼

保証期間内に3回修理に出した事があるのですが、今回は期間外で、電話にもお金がかかる様な事が書いてあったので、躊躇してしまいましたが、電話して聞いてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#242220
noname#242220

>Appleのピックアップ&デリバリーに修理を依頼する場合、診断や見積もりで費用がかかるのでしょうか? 費用は掛かりません。 見積もり内容の確認後、代金の支払いが完了してから修理に入ります。 電源制御回路かGPUに成りますので、MBの交換に成ります。 自分で分解するには『星形』のドライバーが必要です。 後は上部を外す為に、金属以外の『ヘラ』が欲しい。 分解手順はiFIXと言うサイトに有ります。

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質問者からのお礼

診断や見積もりで費用がかからないという事なので、安心しました。 MacG4のHDD交換はした事あるのですが、ノートパソコンの分解は難しそうですね…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ここを見てください対処法が乗ってますよ http://support.apple.com/kb/TS1365?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

それはやってみましたが、改善しませんでした。

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