• ベストアンサー
  • 困ってます

macbookproの購入について悩んでいます

macbookproの17インチの、メモリ増、2.5GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ等にカスタムしたものを購入しようと考えております。 初めに申しておきますが、私はそこまでPCに詳しいわけでははいので、稚拙な質問になることと思います。 長文になりますが、失礼します。 私は4月から地元を離れ、東京で一人暮らしをするのですが、それにあわせて新しいPCを買おうと考えています。 今、実家ではwindowsを使っていますが、かなり古く低スペックで、使いたいソフトがmacにしか対応していないものもあるので、macintoshにします。 音楽関係の作業をPCでしたいので、なるべく性能の良いものを考えています。 ですが、2012年に新型のmacbookproが出ると期待して、今のmacbookproを買うか悩んでいます。 そこまで劇的な性能差が無いのであれば、発売されるまでの期間がもったいないので、今のものを買ってしまおうと思います。 噂では、IvyBridgeが搭載されてさらに性能が良くなると言われていますが、その差は微々たるものであるとも聞きます。 今までmacに触ったことがないので恐縮ですが、今のmacbookproがすでに素晴らしい完成度であるなら、決めてしまおうと思います。 また、最近になってmacbookairも気になっています。 「airは持ち運びしやすいモデルで、性能はmacbookproのほうが上」と思い込んでいましたが、airのほうがmacbookproよりも処理が早い、とネットで見かけました。 ですがこれはSSDのおかげで処理が早いだけで、基本性能ではやはりmacbookproが上だと考えているのですが、どうでしょうか? macでやりたいことは、ネットももちろんですが、主に音楽関係のことです。 作曲や、音楽の編集等をしたいと思います(cubase等使います)。 動画編集は今のところ考えておりません。 立ち上がり速度等は気にしません。 処理の強さや速さを最も重視します。 また、持ち運びはあまりしません。 帰省した際に実家に持ち帰る程度で、基本は自宅での据え置きにしようと考えております。 iMacは移動が困難なようなので、考えていません。 以上です。 皆さんの見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数707
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1950/3691)

>「airは持ち運びしやすいモデルで、性能はmacbookproのほうが上」と思い込んでいましたが、airのほうがmacbookproよりも処理が早い、とネットで見かけました。・・・ですがこれはSSDのおかげで処理が早いだけで、基本性能ではやはりmacbookproが上だと考えているのですが、どうでしょうか? その通りです・・・Air の早さは体感的にも Pro との差が判るものですが、その原因は SSD によるものですので、Pro の HDD を SSD に換装すれば同じ体感速度になります。 ちなみに Air の方が Pro よりも処理が早いというのは AC 電源駆動で最大負荷をかけるような極限状態で i5 Model の Air の方が Graphics Processor 駆動 Clock を 10% ほど高速で動かすようになるのかなといった程度で体感できるものではありませんし、通常の省電力駆動時には動作 Clock を大幅に下げる Air の方が遅くなります・・・とは言え、これも体感できるものではありません。 結局、体感 Level での速度差は SSD が生み出しているものですので、Pro を SSD に換装すれは Air と同等になります・・・1.6/1.7GHz Intel i5 3MB 3rd Cahce の Air と 2.2/2.4GHz Intel i7 6MB 3rd Cache の Pro とでは CPU の Clock で 2:3、3rd Cache 量で 1:2 の違いがありますが CPU 自体が i5 と i7 という違いもあることからどちらが有利かとは一概には言えず、体感上も共に SSD 化されたものであれば違いはないでしょうね。 でも、外に持ち出す必要がないのであれば 2.5GHz Intel i5 3MB 3rd Cache で AMD Radeon HD 6630M 256MB GDDR5 Graphics Processor を持ち ¥68,800 の Mac Mini を SSD 化して外部 Display を追加した方が安価で高性能だと思いますが・・・。 内蔵 Disk は System 及び Application Only で Data は現在作業するものしか置かないことにすれば ¥7,000 の 32GB SSD、外付けに音楽 Data Storage と内蔵 SSD の Time Machine Backup 及び CCC (Carbon Copy Cloner) による Image Back Up とその他の Data を入れる 4 つ以上の Partition を切った 1 万円ほどの 1TB HDD を配すれば Pro や Air だけよりも遙かに使い勝手の良い System になりますよ。・・・iPhone を御持ちでないのであれば iPhone 購入費も出てしまうのでは(笑)? 帰省の際には大きな Display と Keyboard、大きさは小さくても Mac Mini と Mouse と HDD 及び AC Adapter といった小物の数が多いのが難点ですが、宅急便で送って本人は iPhone で音楽を聴きながら帰省すれば良いだけですから・・・帰省中の車内 (機内) で編集する必要はないでしょうし、iPhone ならば Internet も O.K. だし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

airよりもProの方が速いですよ。 ProのストレージをSDDに変更すればいいんじゃないですかね? あと、作業効率を考えると17インチよりも15インチで別途Thunderbolt Displayを追加した方がいいと思います。 持ち運びはあまりしないとのことですが、15インチであれば17インチよりは持ち運び楽ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >airよりもProの方が速いですよ。 やはりSSDの問題なんですね。 ありがとうございました。 >作業効率を考えると17インチよりも15インチで別途Thunderbolt Displayを追加した方がいいと思います。 新しい部屋がわりとせまいので、Thunderbolt Display+15だとちょっと苦しいかな、とも思いますが…(コストもかかりますし) 検討してみます。