• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacBookProでRetinaと非Retina

MacBookProの13インチのもので、Retinaと非Retinaのものがありますが、どのような違いがありますか? Appleの比較ページをみたところ、だいたい処理速度の速度、メモリの容量、解像度の違いがあるくらいしか大きくは分かりませんでした。 お金があればRetinaモデルを買えばよいと思うのですが、今のところ数万円の違いの差が分かりません。 どのくらいの差があるのか具体的に分かればどちらにするか決断したいと思います。 Retinaモデルと非Retinaモデルでメリット、デメリットはどのようなことがあるでしょうか。 ちなみに、今は5年前のMacBookProを使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数549
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

単純に比較は出来ないけど 非RetinaをRetinaの標準での差額は僅か20,000円。 SSDとHDDでの起動時間や、メモリ容量は多少体感できますが、 CPUの差はハッキリと体感出来る程のものではないので無視するとして、 非RetinaをRetinaと同様のメモリ:8GB、SSD:128GBに変更すると、 +24,500円となります。 これにディスプレイの精細さが加わりますから、 Retinaの方がよりお得感は強いかと思いますね。 Retina ○:起動時間 ○:重量が軽い ○:バッテリー持続時間 ○:ディスプレイのきめ細かさ △:SSDが標準だと128GBしかない。 ×:光学式ドライブが無い  CDやDVDの利用には外付けドライブが必要。純正でなければ+5000円程度。 非Retina ○:価格の安さ ○:HDDが500GB ○:光学式ドライブ内臓 ×:重量が重い △:Retinaディスプレイじゃ無い MBP 13 Retinaと競合するのはむしろMacBook Air 13かと思います。 光学式ドライブやRetinaが不要で、処理速度も少しくらいなら気にしない、MBA13もありでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メリットデメリットがとてもわかりやすかったです。 今DVDドライブは必要なので、それを外付けにするか迷っています。

質問者からの補足

アドバイスをいただいていたので、ご報告させていただきます。 週末にアップルストアと量販店各社を回り、更に情報を集めて、結果的にRetinaの13インチの256のものにしました。 量販店で値切ったのと、それにもポイントが15%付いたのでポイントで外付けDVDドライブと無線Wi-FiにするためにAirMac Express、テレビに接続するHDMIケーブルを買いました。 いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2550)

他の方も書いていますが、Retina=DVDドライブなし、非Retina=DVDドライブ内蔵、ってのが一番の違いですかね。 私はMBPにする以前はずっとWindowsノートでDVDドライブ内蔵モデルを使っていたので、「ドライブがないなんて!」と思って1年躊躇しましたが、昨年の今頃にRetinaモデル(つまりDVDドライブなし)を買いました。もちろん、外付けのドライブは別途買っていますが。 結果、満足してます。結局MacでDVDドライブ使う頻度って実はそんなに高くないので、必要な時は外付けでつなげば十分で、それよりもRetinaはやっぱり見ていて気持ちがいいです。 もし、質問者さんが年中、出先でDVDドライブを頻繁に使うということなら、内蔵タイプを優先してもいいかもしれませんけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DVDドライブなしで別売りのものでも慣れれば大丈夫でしょうか。 出先では使うことはないのですが、DVDを見るときにTVに接続してみているので、その点が気になりました。

  • 回答No.4

どれだけお金を出せるかの問題に最終的にはなりますが。。。 retinaモデルは画面だけでなく、性能が全般的に優れています。高いんだから当たり前といえばそうですが、外部モニター・キーボード・マウスなどを接続すればデスクトップ代替として遜色ありません。予算があるのなら、こっちを買った方が良いと私は思います。非retinaモデルを買うくらいなら、他の方もコメントされていますが、MBA13を考えられてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 持ち運びはしないので、家の中であまり場所を取らないものということで敢えてAirではなくProで探しています。 retinaにして、DVDドライブを外付けにすればいいかなと思っていますが、そうすると見た目とドライブの置き場所が必要になってくるので迷っています。

  • 回答No.2
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)

私3代使用してます 初期のインテルMacBook Pro15インチ ディアルになったMacBook Pro13インチ 現在のMacBook Pro15インチIntel i7 Retinaディスプレイモデル 画面に関しては好みです 初期のMacBook Proはつや消しの様な画面ですが長い時間使用しても目が疲れません 鮮やかな分疲れます ただDVDを観ると鮮やかさが最高に感じます。 今のRetinaディスプレイモデルはフラッシュストレージを使用してるので かなりアクセスが早く感じます体感で感じるぐらいです 持ち運び重視なら 13インチですがやはり画面が小さいです 前のMac13インチでモニター接続で使用になり 今の15インチでやっとかな 使用目的を考えて選んで下さい 金額的に苦しいときの 最終秘密兵器をお教えします http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac です 少し選択肢が増えたと思います 頑張ってRetinaディスプレイモデル買ってね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3代目ですか。 私は最初はG3でした。 今はMacのDVDドライブで読み込んで、TVにコネクタでつないで見ています。 Mac整備済製品はお買い得ですね。

質問者からの補足

アドバイスをいただいていたので、ご報告させていただきます。 週末にアップルストアと量販店各社を回り、更に情報を集めて、結果的にRetinaの13インチの256のものにしました。 量販店で値切ったのと、それにもポイントが15%付いたのでポイントで外付けDVDドライブと無線Wi-FiにするためにAirMac Express、テレビに接続するHDMIケーブルを買いました。 いろいろとありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

本来の意味はディスプレイの解像度の違いだけです。 しかし、Mac社はRetinaディスプレイのものはCPU速度、メモリー容量などを 強化して全体的に別モデルとしているような感じがあります。 ディスプレイの綺麗さを見ても違いは一目瞭然です。 単純に解像度が高いだけでなく、視野角、コントラストなどのあらゆる面で優れています。 これだけでも、数万円の差があっておかしくないところです、 ディスプレの違いに加えて、メモリーやCPUのグレードも違うのですから、数万円の差 ならばRetinaしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイだけではないというところにMacのRetinaモデルへの力の入れ方がありますね。

質問者からの補足

アドバイスをいただいていたので、ご報告させていただきます。 週末にアップルストアと量販店各社を回り、更に情報を集めて、結果的にRetinaの13インチの256のものにしました。 量販店で値切ったのと、それにもポイントが15%付いたのでポイントで外付けDVDドライブと無線Wi-FiにするためにAirMac Express、テレビに接続するHDMIケーブルを買いました。 いろいろとありがとうございました!