• ベストアンサー
  • 困ってます

Retinaディスプレイモデルについての質問

先日発売されましMacbookpro15inch Retinaディスプレイモデルの購入を検討しているものですが、Retinaディスプレイモデルについての「制約条件」のようなものはないでしょうか。 1.例えば、現在Macbookで使用していますOffice mac 2011をインストールして何ら問題は  出ないでしょうか。 2.また、BootCampアシスタントを使ってWindows7をインストールして、Officeソフトなど  の使用も可能でしょうか。 Retinaディスプレイモデルに対応していないソフトは文字がぼけるという話を聞きましたので、知識不足ではありますが、問題点とか不具合事項等あればご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)officeが別売品であれば、現在のMacBookのアクティベーションを解除して利用するのは可ですが、 2台使うのはライセンスに觝触すると思います。 2)上記と同様です。 >Retinaディスプレイモデルに対応していないソフトは文字がぼけるという話を聞きました グラフィックス以外かなりオーバスペックですね。通常に使用するのには支障はないでしょうが、マルチ モニタ環境で使うと、文字だけではなく全体がぼける場合があります。 モニタで解像度が2880x1800dpiということでDVI-SL(シングルリンク)では、転送レートが間に合わなくなり駒落ちします(1920x1080dpiなら平気です) そのためDVI-DL(デュアルリンク)を利用します。 グラフィックスエンジンを2つ持っているのでどう使い分けているかは不明ですが・・・ ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう。 マルチで使用するとぼける場合がありますか。使用者側の問題もありそうですね。 もう少し検討してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

Win8で出る弊害はWin7でも確実に出るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう。 そうでしょうね。 Windows7用のサポートソフトウエアがDLできるとの記事がありましたので、また調べてみたいと思います。

  • 回答No.5

Win8でのお話しですけど http://8thway.blogspot.jp/2012/06/retina.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう。 参考にさせて頂きますが、今はWindows7について知りたいので情報があれば教えて下さい。

  • 回答No.4

#1です #3さんの参考ページを見ると、テキスト全体がぼやけるのではなく、非対応アプリケーションの「メニュー」とか「ダイアログボックス」等の文字にジャギーが出るようですね。 それを許容範囲とするかは421masa1さんがどう考えるかですね。 基本的にベクターフォントはジャギーは出ません。ラスターフォントは出ます。Osakaフォントは多分平気だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回もご回答頂きありがとうございました。 まだ良く理解できていませんが、使用できないレベルではないと考えます。 実機で確認してきたいと思います。

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 記事をよく読んで参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

#1です 追記 この製品でofficeなどテキストを扱う物は文字が異常に小さくなるので文字を大きく表示させる→文字がぼける と、言うことではないでしょうか? 写真加工などのグラフィックス系に特化したマシンに私は思えるのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あーそう言うことですか。 一度、Mac storeに行って確認してきます。 ありがとうございました。