• 締切済み

1年間半<>1年半間

こんにちは 1年間半、1年半間どっちが正しいでしょうか 例えば、何年間ぐらい勤めていますかを聞かれると、「間」を使わないで1年半ぐらいですね!と答えるのは一番良いでしょうか? 同様に、1ヶ月間半の場合も「間」の位置を教えて頂けませんか。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.6

No.4の方に同意します:「1年半(1か月半)のあいだ」。 「~ほど」「~くらい」では,たしかに表現に違和感はありませんが,期間を曖昧にしてしまいますので,きっちり18か月(45日)の期間であることを伝えられなくなります。

noname#204879
noname#204879
回答No.5

「1年半間」は論外ですが、「1年間半」も「1ヶ月間半」も私は使いませんね。単に「1年半」、「1ヶ月半」を使います。 「1分間半」「1秒間半」も使わないけど「1時間半」は普通に使いますねぇ。「1時半」だと時刻みたいだから。

• wild_kit
回答No.4

「一年半の間」若しくは「一年半ほど」と言いますね。

• wanekoz
回答No.3

どちらも慣習として使いません。 「一年半」ですよ。 そうしないと言いにくいから間を略すのです。

• debukuro
回答No.2

口語では間は付けません また慣習的に1年半であって間は付けません

回答No.1

1、一年と半とし 2、一年半 だと思います。 半が付いている場合間はいらないのではないのでしょうか。 正しい文法を知っているわけではなく、一般として良く使われる言い方 というだけなので参考程度にしてください。