• 締切済み

1年間半<>1年半間

こんにちは 1年間半、1年半間どっちが正しいでしょうか 例えば、何年間ぐらい勤めていますかを聞かれると、「間」を使わないで1年半ぐらいですね!と答えるのは一番良いでしょうか? 同様に、1ヶ月間半の場合も「間」の位置を教えて頂けませんか。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.6

No.4の方に同意します:「1年半(1か月半)のあいだ」。 「~ほど」「~くらい」では,たしかに表現に違和感はありませんが,期間を曖昧にしてしまいますので,きっちり18か月(45日)の期間であることを伝えられなくなります。

noname#204879
noname#204879
回答No.5

「1年半間」は論外ですが、「1年間半」も「1ヶ月間半」も私は使いませんね。単に「1年半」、「1ヶ月半」を使います。 「1分間半」「1秒間半」も使わないけど「1時間半」は普通に使いますねぇ。「1時半」だと時刻みたいだから。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 「一年半の間」若しくは「一年半ほど」と言いますね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

どちらも慣習として使いません。 「一年半」ですよ。 そうしないと言いにくいから間を略すのです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

口語では間は付けません また慣習的に1年半であって間は付けません

回答No.1

1、一年と半とし 2、一年半 だと思います。 半が付いている場合間はいらないのではないのでしょうか。 正しい文法を知っているわけではなく、一般として良く使われる言い方 というだけなので参考程度にしてください。

関連するQ&A

  • 5年間付き合った彼女に、1ヶ月半前に振られました。

    5年間付き合った彼女に、1ヶ月半前に振られました。 冷めてしまった元カノと復縁するにはどうしたら良いでしょうか? 的確なアドバイスをお願いします。

  • 半間のエアコン取付け位置の問題です

    簡単にエアコンの買い替えと考えていたのですが そうもいかず困っております。 是非、ご意見をお願いいたします。 戸建に住んでおります 和室に有る既存のエアコン(高さ24cm) が古くなった為、買い換えようとしましたが、 半間?の主に高さが狭い為、現在販売されているエアコンが取付けられません。 既存の物は約8年前の製品で各メーカーに当たりましたが 現在発売されているものでは既存のものより高さが高くなっているようです。 そこで2室ある和室のそれぞれの半間のサイズを測ってみたところ 高さ、コンセント位置などに差が有りました。 高さが0.8cm、コンセント位置が1.3cm (2室のうち1室にしかエアコンがついておりません) (和室は1Fと2Fに有り6畳間です) そこで質問なのですが、 なぜ、この様な差は生まれるのでしょうか? 通常の建築工事でこの様な事は、普通なのでしょうか? 原因を教えてください。 「単にコンセント位置を下部にズラせば良いのでは」とのご意見も有ると思いますが、 工事費用の負担、ズラした後には当然ズレた分だけ穴が開くようになり 仮にエアコンで穴が隠れてとしても、 次に買い換える時、小さいサイズをつければ当然穴は見えてしまうように なるのではないかと考えております。 説明が非常に解り難いと思います 画像を http://www.geocities.jp/kii_nalu/hanma1.html で公開しておりますので参考にしてください。 よろしくお願いします。

  • 1年半を耐え抜く楽しみ

    あと1半で、夢の第一歩が叶います。 最終目標はまだ遠く4、5年待たなければいけないのですが、中間地点にはあと1年半で到達します。 この夢のために、今まで長年休む日もなく努力してきました。今考えても辛い道のりでしたが、今は1年半という時間が過ぎるのを待つだけです。 と言っても1年半の間に色々夢のために努力することはあるのですが。 そしてこの1年半を耐え抜く楽しみというものとしてどのようなものがあるか皆さんの知恵をお借りしたいのです。 1年半後に訪れる夢のような毎日を考えるのは、むしろ辛いです。 私が今考えているものは、 ・貯金(一日100円とか少しずつ) ・日記をつける というものしか思いつきません。 皆さんが毎日楽しみにしていることなど教えてくださると嬉しいです。

  • 彼女が3年半留学

    私(女)は、来年の5月から約3年半留学に行くことがほぼ決まっています。 付き合って1ヶ月半の彼氏には留学のことは軽く話しましたが その話をしたのは付き合う前で今はもう忘れてるかもしれません。 1、彼にはどのタイミングで留学のことを話すべきでしょうか   今すぐ? 留学直前? 2、もしあなたの恋人が3年半も日本からいなくなるとしたら留学に行ってしまう前に別れますか?   それとも遠距離で頑張ってみますか? 留学するのは1年後のことなので、この1年の間に何があるかは分かりませんが私は今から不安です 彼のことは好きだけど、正直日本と海外の遠距離は自信がありません。 というのも、留学期間が1年とかではなく3年半という長い期間だからです あなたの率直な意見、考えで結構ですのでお聞かせください

  • 半吉?吉半?!

    新年にとある有名な神社でおみくじをひきました。 そうしたら「半吉」もしくは「吉半」というモノでした。 はじめて見たのですが、これはどのくらいの位置なのでしょうか。 「吉」と「小吉」の間など、詳しく分かる方教えていただけませんか。 あまり悪い位置ではないといいのですが。

  • 別れて1年半、いまだに忘れられない

    元彼女と別れて1年半。 その間に1人を交際しましたが元カノと比較してしまってもの足りない感じでした。 その元カノは僕が振りました。 その当時は向こうの愛情が強すぎて少し楽をしようものなら「情熱足りない!」と全力投球を要求されました。 楽をするといっても手を抜いた感じではなく、向こうの要求が高すぎたのだと思います。 疲れ果てて別れて3ケ月ほどは荷が下りた気分でしたが、今は当時のことを思い出してつらいです。 もっとこうしたらうまくいったのでは・・・・と思えてならないのです。 好きな人ができたら忘れると言いますが、人を好きになれないのです。 このようなときはどのように過ごせば良いでしょうか?

  • 3年間の海外赴任を命じられましたが、体を壊してしまい、2年半で帰国して

    3年間の海外赴任を命じられましたが、体を壊してしまい、2年半で帰国してしまいました、帰国したとたん、役職は取られ、製造現場に飛ばされてしまいました、海外での役職は現地社長との位置づけで責任ある 地位でしたが、命に関わるぐらいの症状で、仕方なく帰国しなければなりません 現在でも現場仕事で、毎月病院に通っています このままだと、今まで得た知識が無駄になるような気がします このまま現会社に勤めるべきか、転職するべきか・・・ 不景気なので・・・ 妻・子供3人います 自分ががまんすれば良いのでしょうか? 妻は転職を進めてくれています・

  • 2年間つきあって別れて、また復縁してから4年。

    2年間つきあって別れて、また復縁してから4年。 長い間つきあっているので、いろいろな積み重ねがあり、 お互いに分かり合えているとは思うのですが、好きな人ができてその人と比べてしまったりで、迷います。 別れてから後悔するのではないかと思ったりすることもあります。 一回別れてから復縁をした場合には、絆が強くなるなど長く続いていくものなのでしょうか? 長くつきあっていてマンネリ化してしまうことなどないのでしょうか? こんな経験があるかたにお聞きします。 やはり復縁しても、また別れてしまうものなのでしょうか? 復縁してからやっぱり別れてしまった場合には、どんな原因があったのでしょうか?

  • 三年半付き合ってた彼に好きな子ができて振られました

    私は25歳です。三年半付き合っていた彼に、 「好きな子ができた、ずっと気づかないフリを してきたけど実はこないだ2人で会って、決定的に確信した。この子と付き合いたいと思った。今思うと、三ヶ月くらい前からずっと好きだったと思う」 と、普通にファミレスで楽しく笑いながら話してる 合間に言われました。 その直前までデートしたり、メールも普通にしてました。 私と過ごしてきた三年間は人生を左右させることがお互いの中でたくさんありました。 私の家族にも会って、仲良くしてました。 就職活動が大変でしたが、おまえのおかげでここまで これた、とも言われました。 これは、別れ際でも泣きながら同じ事を言われました。 本当に信じていた人です。結婚の話をしたこともあったし、3ヶ月間の間に赤ちゃんができても、責任とるよ、とも言ってました。 職場の新人の年下の女の子が好きになったそうです。 彼女も彼がいるらしく、これからつきあうかどうかは わからないと言ってました。 大変な思いをした就活の結果がこれで、ショックです。3年が3ヶ月に負けてしまいました。 食べ物がのどを通らず3日が過ぎました。 何回もメールして電話もしちゃいました、 別人のように返事がありませんでした。 もっと面と向かって私を納得させてほしかったです。 どこかで彼が戻ってきてほしいと思うのと、 私の思いをまるきり無視されたことが悔しくてなりません。 ショックでショックで泣きまくりました。 この先、どうしていいのか解りません・・・。 彼が忘れられません・・・。

  • 2年半後 ~参院選~

    今回の衆院選では自民公明の圧勝に終わったわけで・・ 次の参院選の2年半の間に行政はどういう 大きな動きがあるのでしょうか?この2年半 自民はなんらか結果を残さなければ次の参院選のリバウンド大きいかと考えるわけで・・・ ここ1,2年は郵政だけだろうか?公務員改革、年金改革等を含めて予測の範囲内で教えてください。推測でもかまいません。この2年の間に転職を考えています。