• ベストアンサー

文中に『また、』を多く使う人

文中に『また、』を多く使う人 私のことです。 仕事での書類作成やネットでやメールで長文を書くときに、 読み返してみると文中に『また、』と書いていることが多いです。 話題や内容の仕切り直しの意味合いなら、 『なお、』など他にもありますが、 何故か私はそういった意味合いでは『また、』を使うことが圧倒的に多いのです。 『また、』を多用する人の心理的な傾向ってありますか?

noname#137077
noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

#1です。 一夜明けて自分の回答を読みなおしてみて, いささかつっけんどんな書き方だったと反省しています。 文章の主旨そのものは変わらずとも, ことばの選び方しだいで読み手に与える印象はずいぶん違ってくるものです。 『また』を多用することだけから 書き手の心理的な傾向を云々することは無理な相談ですが, 『また』を重ねて使った文章は平板でめりはりに欠けるため, 訴求力に乏しく読み手の記憶に残りにくいという傾向はあるかもしれません (実際に検証してみないと断言できませんが)。 『また』を重ねる代わりに 『さらに』,『加えて』,『最後に』といった接続詞を 適切に用いることで文章の訴求力は格段にアップすると思います。 ことばの選び方の癖を御自分で自覚していらっしゃるのですから, 推敲して改善することは容易でしょう。 ぜひ実践してみてください。

noname#137077
質問者

お礼

いろいろと考えてくださって、ありがとうございました。 結果的に心理学に関係のないことを気にして、そして質問してしまった自分も反省しています。 Diogenesisさんが考えてくださったアレンジの数々を参考にさせていただきます☆☆☆

その他の回答 (1)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

それは個人的な癖としか言いようがありません。 「文中で『また』を多用すること」, 「そのことを自覚していること」は たしかにあなたの個性の一部ではありますが, それ以上のことはわかりません。 たった1つの行動パターンから その人の心理的な傾向を判断することなど無理な相談です。 たった1つの質問に対する答えで人を分類する 「心理テスト」なるものがはびこっていますが, ああいうものも学術的根拠があるわけではなく, 酒場の与太話以上のものではありません。

関連するQ&A

  • メールの文中に 〓 を使う人がいるのですが、どういうニュアンスですか?

    こんばんは。よろしくおねがいします。 知り合いの女性に、(好きだの恋だのいう間柄ではなく)ケータイのメールの文中に 〓 を使ってくる人がいます。たいてい始まりと終わりに付いてます。 長文を送ってくれることは少ないので、本文を〓で挟んでる訳です。 〓を使って文章表現する人は初めてだったので、その人だけかと思ってたんですが、昨日、初めてメールをくれた女性も〓を使ってました。 なんですかこれ→ 〓 どのようなニュアンスを伝えたいときに用いるのでしょうか。 強調、段落変更、話しの切り替え、装飾、笑い、怒り、?

  • 「の」「という」

    文章を構成する際、接続に「の」、「という」を多用する傾向があります。 この件について何らかの心理的作用及び傾向は立証(或いは推測)されておりますでしょうか? また、文学的観点から見て「程度の低さ」というものを露呈していることになりますか? 何かご存知であればどうかご教授ください。 また、具体例などは作成の際に意識して挙げてしまうので割愛させていただきます。

  • 好きな人とのメール

    僕は大学2年生です。 今同じ学年で同じ学科の人が気になってしょうがありません。 その人のことは最近好きになりました。 一応バイト先が同じなのでアドレスは知ってます! 学校ではなかなか会うといったこともないし、バイトで同じ日に入ることもないのであまり話したことはありません・・・ メールはバイト関係の時だけします。 ちなみに僕のほうが少し年上です。 最近仲良くなりたいと思うようになったので、まずメールから入ってみようと思って頑張ってます。 メールは昔と変わってきて機械的でなくなって、その子自身のことを少しですが話してくれるようになったり、顔文字を多用してくれるようになってきました。 それで質問なのですが (1)同じバイト先で年上の人からメール来たら、バイト関係のメールですが、嫌でも長文で返したりしますか? (2)もしメールしたくないのなら年上の人に対してどのような意思表示をしますか。 (3)メールの最後のほうには「~だと思います」みたいなその子の考えで終わることが多いのですが、メール続けても大丈夫でしょうか? (4)今度少しプライベートな内容にしようと思ってるんですが、どんな内容が無難でしょうか? アドバイスください!よろしくお願いします

  • 好きな人に彼女がいました!どうしたら良いでしょう?

    24歳女です。先月の半ばにアドレスを交換してメールをやりとりしている1歳下の男性がいます。 メールで「今度飲みに行きたいね」という話になり「でももしかして彼女さんがいる?そしたらあまり誘ったりメールしちゃ悪いから」と送ると、すぐに返事が来ませんでした。次の日会った時にはその話題に触れず普通に会話をし、その後あちらからメールが来ましたがその話題にはやはり触れず。 私もしつこく聞けないので普通の内容を返信すると、翌日このようなメールが来ました。「ちなみに彼女はおります。なので二人でご飯とかがいけないんです。まぁ妹みたいなもんなのですがね笑」。 素敵な方なので、恋人がいる事は覚悟していたのですが、思いの外ショックで。そのメールに対しては「オッケー!じゃあ今度みんな飲み企画するね。楽しみ!」と返信をし、特に今までと変わらず友達として仲良くしております。 ただ、想いを諦めることは簡単に出来そうにないです。 彼女さんの事を考えればこれ以上あからさまなアプローチはしたくないのですが、やはりどこかで彼が私の事を好きになってくれたらいいのになぁと思っているのも事実。 今の私と彼の関係は以下のような状態です。 ・大体1~1日半に一通、長文メールのやりとり。用件+趣味の話題や、他愛もない事など。長文のため話題が広がってしまうので、なかなか途切れず続いてしまっている感じです。向こうからメールが来る事も時々あります。 ・週に1~2回学校で会います。 ・私が今気になっているアーティストが偶然彼の好きなアーティストで、その話をするとCDを焼いてきてプレゼントしてくれました。 ・バイトがお互い似たようなお店なので、バイトの話題なども盛り上がります。他にも会話の中で共通点が多かったり、行動範囲が似ていたりするため盛り上がります。 ・私のブログをよくチェックしてくれて、コメントをくれたり、会った時にその話題を振ってくれたりします。 ・一度彼のバイト先にご飯を食べに行きました。あと、共通の趣味を通じた企画に彼の方から誘ってくれました。二人きりで会った事はないです。 ・私の好意は、周りから見るとかなりバレバレだそうです。彼も勘付いているとは思います。 おそらく今の状態では人として嫌われてはいないと思います。 ただ彼はフレンドリーな人なので以上のことだけじゃ何とも言えない気もします。 ですが、わざわざ「(彼女は)妹みたいなものですが」と言ってくるあたり、ちょっと期待していいのかななんて考えてしまう自分がいます。あまり深い意味はないのかもしれないですが・・・。 今のままで仲の良い友達を続けていけば、いつか彼と付き合える可能性はあるでしょうか?彼女さんがいるうちは告白なども考えていません。 なにかアドバイスやご意見頂けると嬉しいです。

  • 必要のない嘘をつく人

    必要のない嘘をつく人がいます。 その嘘で誰かが傷つくわけでもなければ、本人がそこまで得するわけでもないような内容です。 内容は少し自分を大きく見せたり、または自分を守るような内容が多いかもしれませんが、私から見るといずれにせよ他愛もない内容すぎて嘘をつく必要がないものばかりに感じます。(行ったことがない場所に行ったことがあると言う等) いったいどんな心理なのでしょうか? ADHD傾向のある人ですが、それも関係あるのでしょうか?

  • 性的なことへの拘り?がある人

    何か話していると、ふと、あるいは、だんだんに、そっちのほうへいってしまうという感じで、どうしても「性的な話題」になってしまいがちな人というのがいます。 単なる下ネタ好みというのでもなく、その人は、むしろ「文学少女」とでも呼びたくなる感じの人で、決して、実際には性的に奔放な生き方をしてきたというほどでもなく、根は至って真面目なタイプだと思います。普段から読書や、いろんな勉強にも熱心な人です。宗教的なことにも関心はあるようです。 外見的には、まあ普通です。どちらかと言えば地味で、今時あたりまえみたいな茶髪にもせず、黒いままの髪を慎ましやかに束ねているような人です。 キーワード的には、「官能」とか「子宮で考える」みたいな、そんな感じで、こと恋愛とか男女間のことに関して、とても強い拘りというのか、日常から、そういったことを中心に、思索を巡らしているようです。同時に、その方面に大変ロマンティストです。他のことでしたら、なかなか割り切ったところのある、シッカリした人ですが。 セックスのことは勿論、性的なこと全般に対して、並々ならぬ拘りがあるようなのですが(そういう話題にもって行きたがるし、加わりたがる)、こうした傾向には、心理的な何か原因になるものがあるのでしょうか。

  • なぜ日本語の文中に英単語を挟む?

    以前から気になったいたことです。 とりとめがなく質問の焦点がはっきりしませんが一言頂けたらさいわいです。 ネット上の日本人同士のコミュニティ、そこで日本人向けに発言する際の日本語文中に なぜかカタカナ表記しても充分通じるような単語をわざわざアルファベット表記に直して書き込む人がいますよね。 CPUとかblogといった単語だとか英単語で書いたほうが自然な流れだとか 論文を一部抜き出しとかそういう事でもありません。 ラフな話題なのに←のようなカナが混ざる文脈で"liteな話題なのに"といった置き換えをしたりする事です。 あれを非常に不思議に思っていました。 なぜ英語のみに限られるのだろうかと。 そういう人々を観察するうち、何か選民意識というか、英語を使える私を見てという自己顕示欲の現れかと思うようになりました。 男性だと例えば経済の専門用語をひけらかしたり人を罵る言葉にF語が飛び出たりとですが 女性は非常に簡単な単語を補助的に使う傾向がある気がします。 またこういう人々は女性に多く、中途半端にしか英語を学んでいない方に多い気がします。 短期の語学留学を経験したとか、英語圏の外国人とおつきあいされていたとか。 もちろん条件にあてはまってもまったくこういうことをしない人も。 皆様そういうふうに感じたことはありますか? そういう人をどうお思いになりますか? なぜ日本語でも充分な場面でわざわざ英単語を打つんでしょう? そしてどうして他の言語でこういう人々がいないのでしょう。 もちろん一般的な日本のPC環境だとアルファベット表記の言語しか打ち込めませんが、それでもたとえばフランス語まじりの文章を打つだとか、そういう方にお目にかかったことがありません。 最後になりましたが、私はそういう人々に他意があるわけではありません(^^;。

  • 好きな人とのメール

    私は好きな人に友達を通してアドレスを聞かれ、最初は彼の方から学校のことで聞きたいことがあるという事でメールが来ました。 それからしばらく毎日何通もメールをしました。(ほとんどが長文)それが夏頃だったのですが、あれからもう4ヶ月はメールをしていません。 そこで、自分からメールをしようと思うのですが話題がありません。やはり、用がないのにメールするのは変でしょうか? 長文失礼致しました。

  • おしゃべりな人

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、 よろしくお願いします。 20代半ば♂ 社会人 悩みの内容ですが 下らないと思いますので ご了承ください。 気になることは 女性なんですが 自分のプライベートやら 普通に話しただけで 会話する雰囲気は普通に感じ大丈夫と思ってるんですが、 何故か話終わった後に必ずって言っていいほど、女性同士で嘲笑うんですが、これは心理上よくわからないので困っています。 話しかけてほしくないなら 話さないし、顔みないようにしますが、嘲笑う意味がよくわかりません。 遠くからでも嘲笑う人いますが、 よくわからないので、お願いします。

  • 好きな人とメールしたいです…

    男子高校生です。 好きな人がいます。 メアド交換してから3回くらいメールしました。(一回3,4時間程度) これからもまだメールしたいです。 でももう話題があまりありません。 相手もあまり話題を振ってきたりはしません。 話題がないときに送るメールの内容教えてください。 また、何気ないメールを送るときの書き出しの文章はどんな感じがいいんでしょうか?