• ベストアンサー

CADソフト

CADを覚えたいのですがいいCADソフトはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unmotti
回答No.5

はじめまして、自分は設備関係の設計しております者です。仕事がら色々CADを使っていますが、おせっかいかもしれませんが、自分でのうんちく(経験)では、始めに電気設備専用のシェアウェアCADを御勧め致します。(お金かかるけど・・・^^;)はじめに基本となる操作性を考えてです。 JWCforWIN(HO、JWWなど)操作の簡略化(カスタマーズ)出来るCADを最初に使うと、シェアウェアCADが使いにくくなるからです。命令の意味はほとんど同じなので違いと言ったらコマンド入力の方法違いだけです。そこで、コマンド入力の簡略化出来るCADを最初に使うと、のちにシェアウェアCADなどのコマンド入力が細かく別れている(色々な機能がある為)物使うとこと細かく各コマンドの意味が解らなくなつからです。代表てきにいえば、CADウェル、SD-8、etc・・・などのCADをお勧め致します。(かなり高い)データー交換等など考慮してです。ただどうしても高いので、CAD感覚掴むなどでは、JWWをおすすめします。今後のフリーソフトとしてのバージョンUP、関連ソフトの充実面など考えてです。長くなりましたが申し訳ございません。ちなみに自分は、骨董かもしれませんが、JWCforDOSをメインに使ってます。(恥ずかしい)参考になればさいわいです。失礼致しました。

その他の回答 (5)

• botoyan
回答No.6

補足ありがとうございます。建築ならシェアが多いのはAUTOCAD、JWWが非常に多く使われています。理由はソフトが安価で入手できる為ですね。 電気は?というと建築との融合性を考えるとAUTOで書けたらいいのですが…部品などでは少しデータをもらったり、購入する必要があります。今のCADメーカーはこの2種類(AUTO,JWW)に関しては互換性を持たせているところが多いのでCADシティ、CADウェルなどのシェアウエア少し高額ですが価格は応談できると思います。 私の個人的電気CADお薦めは少しシェア的にはマイナーですがZEROですかね。書ける様になったらかなり良いソフトですよ。

参考URL:
http://www.zerocad.co.jp/
  • nobugs
回答No.4

職場で使っていますが、建築CADの練習としては、JW CADがいいでしょう。 フリーソフトですが、解説本にCDがついて、3000円くらいで、何種類か出ています。 建築CADとしは、あまり出来が良いとは言えませんが、シェアは40%程度だそうです。

• botoyan
回答No.3

CADといってもあなたが作図する対象は何でしょうか?機械設計?電気図面ですか?建築の図面でしょうか?このように用途によってCADの種別や特色のあるソフトがありますので補足をお願いします。 建築用ならある程度お薦めできます。

ko_kei
質問者

補足

説明不足ですいません。建築と電気図面で使おうと考えてます。

• happypoint
回答No.2

こんばんは。 質問の趣旨がいまいちはっきりしませんね。 何のために覚えたいのでしょうか。 シェアでいけば、AutoCADとかでしょうか。

• shuukita
回答No.1

初めての方でしたら、JW_CAD WINなんかどうでしょうか? 本屋さんにいけば、CD-ROMつきで置いてあります。 3000円くらいかな? AUTOCADは、初めての人には値段が高すぎて~。 LTでも10万円くらいしますから。 体験版(15日限定)を本屋さんで買って練習して とはいってもなかなか慣れません 私はJWCADとJWに似たHO_CAD(これもただ) 、今はAUTOCAD LTを使ってます。いずれはAUTOCAD LT使えるようになればいいですね。