• 締切済み

CADソフトについて

以前、ちょっとやったことあるソフトで、ソフト名忘れちゃったんですが、CADソフトでデスクトップのアイコンがピンクっぽい(?)のって心あたりありませんか。。。? もしかしたらピンクっぽくなかったかもしれません。。。 ソフト立ち上げると、作図領域の端にX方向とY方向にルーラーみたいなのがありました。 とりあえず、CADに詳しい方、知ってるCADソフト挙げてもらえませんか? ちなみに、AUTOCAD、JW-CADではありません。

みんなの回答

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 ピンクって言うと、やっぱり花子?のような。 でも、どっちかというとグラフィックソフト? ルーラーが付いているフリーソフトに「AR_CAD」というのもありましたよ! アイコンは、水色っぽいですが(^^)ゞ とりあえず(^^;

noname#13390
noname#13390
回答No.2

「ピンクっぽい」と言うと#1の方が挙げておられた花子のような気もします。アスキー・サムシンググッドのCANDYシリーズも作図領域の端にX方向とY方向にルーラーみたいなのがありますが...

回答No.1

自信はありませんが、またCADというほどの代物ではありませんが、ジャストシステムの花子ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • CADのソフトについて

    CADをこれから使用したいたと思っています。 JW_Cad for Windowsってフリーソフトの中でも有名ですよね。かたや、AutoCAD LT2002はパッケージ版で結構値が張りますが、やはり操作面や機能はAutoCADの方がやりやすいのでしょうか? 漠とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 一般企業でよく使われているCADソフト

    一般企業でよく使われているCADソフトは何ですか?あと価格も教えてください。 あと、AutoCADとJw_cadの価格を教えてください。

  • ★AUTOCADとJW_CADの違い

     電気工事の設計をやっているものですが現在JW_CADforWINを使って作図しています。向学のために別のメジャーなCADであるAUTOCAD LT2004に現在トライしているのですが、使い勝手が違うこともあってなかなか覚えにくいCADだなあと感じています。  そこで質問ですがAUTOCADを使うメリット(できればJW_CADforWINとの比較として)をどなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「RootPro CAD」などフリーのCADソフトの拡張子について

    「RootPro CAD」というフリーのCADソフトで作図したのですが 拡張子の問題で受信側でデータが開けません。 このような場合どうすれば宜しいのでしょうか。 拡張子を変更すればいいのでしょうか? JWでも同じだと思い 「極窓」というソフトで頑張っている私は正しいのですか? いろいろ調べたのですが分かりません。 何方かご教授いただけますでしょうか

  • AutoCAD→JW_CADに移る場合

    AutoCAD歴12年です。 この度仕事でJW_CADを使わなくてはならなくなりました。 早速ソフトをDLしていじってみましたが・・ 何が何だか?困ってしまいました。 AutoCAD→JW_CADに移られた方で操作面で参考になった書籍・サイト等教えて下さると助かります。。 CADってあくまで図面を書くツールとしか思ってなかったのでソフトが変わっても大した事は無いと思ってましたが。。私が鈍いだけなのか(汗)

  • CADソフト Jw_cad これを、DXFファイルをダブルクリックするだけで立ち上げて見る事が出来るようにする方法。

    当方のパソコンは、WindowsXP Home Edition (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html)日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html)AR340にもともと入っているソフト 先日、CADのソフトをこちらで教えて頂き、Jw_cad for Windows (JWW)(http://www.jwcad.net/)というものをデスクトップにインストールしてみました。 デスクトップには jww502a という電子レンジのアイコンが出てきましたが、それ以外のアイコンは出てきませんでした。 [スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad というものは有ります。その先には Jw_cad Jw_cadのアンインストール お読みください ヘルプ というのも有ります。 ところで、例えば(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8919)のようなCAD図面をダウンロードしてデスクトップに解凍しておきます。 これを、右クリック→[プログラムから開く]→[プログラムの選択]クリックとやりますと、[ファイルを開くプログラムの選択]というのが出てきます。 次に、[参照]をクリックで、[プログラムから開く...]というのが出てきますね? この中に、Jw_cad や、それらしきものが全く無いのです。 本来ここに、Jw_cad が有り、これを選択することで直接ファイルを開けるように設定できるわけですよね? どのようにすれば、直接 DXFファイルをダブルクリックのみで簡単に開けるようになりますか? なお、[スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad。その先の Jw_cad を立ち上げてから、Jw_cadからDXFファイルを開くことは出来ています。 本来、Jw_cadがきちんとインストールされている場合、[プログラムから開く...]という中にJw_cadがあるはずですよね?

  • CADのしごと

    CADのオペレーターの仕事がしたいのですが、JW-CADしか扱うことが出来ません。 やはりAUTOCADやその他のソフトが扱えないとCADオペレーターとして仕事をするのは厳しいのでしょうか? 希望としては在宅で仕事がしたいと思っております。

  • 土木 cad 種類について

    土木でのcadについて質問です。 私は現在大学で土木工学を学び始めたもので、将来的には土木設計物の設計などを行ってみたいと考えています。そのため、在学中のうちから大学の講義以外にコンペなどでも自分で少しでも経験をつけていけたらいいなと思っています。そのためには、cadの技術は必要だと思っているのですが、大学の履修簿を確認したところ明確にcadを学習する授業は土木工学科には存在しないのです。そこで、今年の春に独学でやってみようと思い、cadについて自分でいろいろと調べてみたところjw-cadやautocadなどとcadにも多くの種類があることを知りました。そしてさらに、cadについて詳しく説明があるサイトでjw-cadを推奨していたのと、jw-cadはソフトが無料という理由からjw-cadを学習し始め、ちょうど1冊の教本が終わろうとしているところです。しかし、これに平行してcadについてさらに詳しく調べていくと建設の世界では3次元が可能なautocadが非常によく利用されているとも知りました。ここでかなりおおざっぱな質問なのですが、jw-cadとautocadを比較したときどちらのほうが適しているのしょうか?もちろん、jw-cadについて基本的な扱い方はおぼえたので、このままある程度まで完成させるつもりですが、今後の参考としてご意見を伺いたいとおもいます。(なお、一応学校のパソコンにautocadが導入されているのでautocadも学習できる環境にはあります。)

  • エクセルもしくはテキストの座標データ→CADで円を作図

    エクセルもしくはテキストデータに書かれている座標データをもとにCADソフトでその座標を中心点とした円を作図できるようにしたいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。 例 (座標データ - 単位はmm) 0.1  0.1 0.2  0.1 0.4  0.1 0.1  0.2 0.3  0.2 0.4  0.2 X   Y座標 上記の座標データを中心としてCADソフト(AutoCAD等)に半径0.02mmの円を作図する、といった感じです。

  • 個人で使うCADソフト

    趣味でカルトナージュ作品を作製してます。 曲線の入ったものとか多面体とかいろいろつくりたいのですが、製図に苦労しています。 フリーソフトまたは高くても数千円程度まででおすすめのCADソフトはありますか? 過去(5年くらい前まで)にAutoCADを使う仕事を5年ほどしていました。(購入するには高い) JW-CADは使えなくないですがものすごく苦手意識があります(AutoCADの5倍くらいの時間がかかる) カルトナージュをご存じない方にもCADソフトに詳しい方にお答えいただきたいので 念のため補足ですが、 カルトナージュ=厚紙で箱を作る工芸(ざっくり過ぎる説明ですみません) とご理解いただければ幸いです

専門家に質問してみよう