• ベストアンサー

会社説明会で知りたい情報

エクステリアメーカーの総務の仕事をしてます。 今、新規学卒用の会社説明会に使う資料を作っているのですが、会社説明会で知りたい情報って何でしょうか。 一般的なものを他社HPとかで見たのですが ・会社概要・事業内容・製品紹介・組織 ・経営状況・離職率・福利厚生 ・募集要項・女性比率 ・採用の流れ 他に知りたい、あったら良いと思う情報があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します(^∇^)クレフ

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9238
noname#9238
回答No.1

仕事のやりがいをどんなとこで感じるか。 辞めたいと思ったときはどんなときか。 若い人の意見をちゃんと聞いて取り入れてくれるか。 残業。 給料・ボーナス。 休日。 1日の仕事の流れ。 社内の雰囲気。 働いている人の話を聞けることはとても貴重です。 会社の概要や製品紹介は説明会に行かなくても調べればわかることです。働いている人の生の声を聞けることが説明会の場だと思います。

clef
質問者

お礼

回答有難うございます(^^) >会社の概要や製品紹介は説明会に行かなくても調べればわかることです。 確かにそうですね。 僕も就職活動していた時期はそういうことを考えていたと思います。 生の声ってのがどう伝わるかですね。 非常に参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• paraiso
回答No.2

今年就職活動をしていたものです。 今までヨカッタなぁと思った説明会は#1さんの仰るような実際に働いている方のインタビューでした。 多いところで3人ぐらいの方がそれぞれの失敗談や辛かった事、やりがい、自身のこれからの展望を聞くことができ充実した説明会でした。 希望を言えば、新入社員だけでなく中堅どころの人のお話も聞きたかったですし、女性社員だけでなく男性社員の方の話が聞きたいなと思う会社もありました。 ぜひ有意義な説明会にしてくださいね☆ 一学生からのお願いです。

clef
質問者

お礼

paraisoさん、有難うございます。 >実際に働いている方のインタビューでした。 確かに新卒者は初めての社会を経験して不安が多いもの。体験など身近なことを盛り込んでいくのが「有意義」な説明会になるんですね。 新鮮な御意見どうも有難うございました(^∇^)クレフ