• ベストアンサー

インターネット接続をもっと安くする方法はありますか?

TRUE_FALSEの回答

• ベストアンサー
回答No.3

うーん。今の光回線はマンションタイプですかねー? 質問者さんの現在の料金の内訳がわからいないのですが、ここで示されているプロバイダ料金4,103円というのはBフレッツ回線+プロバイダ料金の合計ということでしょうかね?もしそうならプロバイダは安いのを選べば525円(税込)のBBExciteとかに変更すれば良いと思います。アットニフティとかソネットとかだとプロバイダ料金は1,260円取られているはずなのでプロバイダ乗り換えだけで735円減額できます。 NTT東日本の1,425円とはどんな内訳かわかりませんが一般の加入電話からひかり電話にすれば基本料金が525円となります。 これで計算していくとNTT光回線(マンションタイプなら3,000円~3,500円)+プロバイダ利用料(525円)+ひかり電話基本料金(525円)ということになり合計で4050円~4550円くらいじゃないでしょうか。 WiMAXでも4,480円なので3,000円代というのは難しいですね。まずは上記のようにプロバイダの見直しと電話がひかり電話でないのならひかり電話に変更するなど個別に見直してみましょう。 なお、BBExciteの525円はメールアドレスとかホームページのスペースとかが提供されないかわりに安いのでメールならgmailとかhotmailとかのフリーメールを使うことになります。 次にどうしても3,000円代で収めたいということならADSLしかないですね。ADSLでも1,480円といういイー・アクセスの安いプラン(http://campaign.live.jp/eaccess/Top/TopEntry.aspx)がありますからこれを利用します。つまり料金はNTT加入電話基本料(2,000円くらい)+プロバイダ料金(1,480円)なので合計3,480円で収まるかと思います。(←自分の実家がこの金額です)これもメールアドレスとかの付帯サービスが一切付かないので安く提供されています。 ただし、12Mなので速度は光と比べるとストレスを感じるかも知れません。ちなみにこれの50Mのプランが2,480円でありますが、そうすると合計が4,480円となり、前述のBフレッツのプランとほとんど変わらなくなります。