• ベストアンサー

普通車と乗用車嫁に乗らせるならどっち

アルファードとスティングレイを所有しています 今回、アルファードを購入し僕が乗るか、嫁に乗らせるか迷っています 僕は、アルファードで通勤し、土日に嫁と僕で運転するかたちがいいと思っています 嫁も働いています。子供の送迎と、通勤もかねてアルファードに乗りたいと言っています 嫁の仕事場の駐車場は狭く、車のすぐ後ろに道路があります(狭い) 新しい車に乗りたいのは同じですが車のサイズもでかいのでどうしよか迷っています 普通車と軽自動車を所有している方何か良い方法はないか教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>子供の送迎と、通勤もかねてアルファードに乗りたいと言っています ということですから、乗せてあげては。 別にこすろうが、駐車場で他の車にぶつけられようが、 それは嫁さんの責任ですし。 「車はでかいし死角も大きいから普通の車より慎重に運転するように」 とだけ言っておけばいいのでは。

2000taka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前普通車MPVを乗っていて、嫁にキズ付けられたからしんぱいでした 自分は、土日だけ乗るのはすこし怖いと思い相談しました

関連するQ&A

  • 妊娠中の嫁の仕事の送り迎えが難しい。

    嫁の仕事を送迎できないことがあり、喧嘩になります。 東南アジアの田舎の方に住んでいて、嫁が妊娠6ヶ月、仕事場は片道1時間半バイクでかかる距離です。 私はパソコンで納期のある仕事をしていて、インターネット環境が良くないと仕事ができないのですが、嫁の仕事場は電波が悪くできない作業がちらほらあります。 嫁は、妊娠5ヶ月目までは自分で運転して通勤してたのですが、今ではお腹が大きくなり送って欲しいと言われています。 仕事先の人にも、家族にもなんで旦那は送ってくれないの?と聞かれているとのことで、今月から送迎を始めましたが、仕事先では仕事もろくにできず納期が遅れることが心配で、8時間ずっと暇で寝てるだけなので辛いんですが、妊婦さんを運転させて、事故でも起こしたらどうするんだという気持ちはすごいわかりますし、私も心配です。 しかし、私も慣れない国での運転、ましては二人乗りなので、どちらにしても危ないのでは、と考えてしまいます。 嫁の家族や知人にも送迎できる時間のある人はいないです。 嫁に仕事があるから送迎は厳しい、私が運転するのは増して危険であると伝えたところ、ブチギレで一人で仕事場に行ってしまいました。 私はひどい旦那でしょうか。 屁理屈を並べて面倒臭い事を避けているように第三者からは思われているとおもいます。

  • 自動車の質入れは?

    現在、軽自動車(ダイハツ、タントカスタム)と普通自動車(トヨタ、アルファード)を2台所有しています。2台とも現金購入で、所有権留保は無しで、自分の所有です。軽自動車は、自営業の足で普通自動車は、遊びやレジャー、家族の送迎です。自営業で運転資金が厳しくなってきましたが、車を担保で融資出来ますか?あまり危ない会社は無理なので安全な?有名な?会社が有ったらお願いします。最近は銀行も貸し渋りで、うん!とは言いません。どうか、良い方法が有りましたら宜しくお願いします。

  • 嫁の説得

    結婚して8年、家も買い、車も買い、子供も三人おります。もともと家を買う為に車は我慢していたのですが子供が生まれたのを機に、少し大きめの車を嫁さんと買いに行きました。しかし、嫁は運転が下手で、「こんな大きい車は乗れない」と車を買ってから2年以上たった今になって言い出し、車がほしいとわけのわからない事を言っています。平日は私は電車で通勤しているので車は空いてます。土日は確かに、車で出かける事が多いのですが、基本的に車が必要な用事はしているつもりです。  正直お金は、何とかすれば何とかなるくらいだと思うのですが、嫁の考え方が一切理解できません。 彼女の欲しい理由は、病院の駐車場が狭く止めにくい。土日の子供のプールに送りに行くのに私が行けない時は、友達に乗せてもらわなければならない。という理由です。 私は、使用頻度が少なすぎる。運転は慣れればできる。どうしても車の使用がかぶったら、タクシーを使えばいい。 まったくの平行線です。お金がもったいないというなら、自分の親に借りて将来育児がおわったら働いて返すと、あほみたいな事を言ってます。 こんな嫁、どうすれば納得するのでしょう。

  • 初心者の車の購入‥軽?普通車?

    はじめまして(^^) 初めての車の購入についての質問です。 社会人になり、通勤や買い物のために車を購入予定です。 通勤は車だと約10~15分で着く距離です。 車に慣れたら、ちょっとドライブなんかもできればと思っています。 埼玉に住んでいて、道は細いところもあります。また駐車場はそこまで狭くはありませんが、道路から私のアパートに入る入り口がブロック塀によって結構狭いです。 そして私は4年前に免許を取ってから、数えるほどしか運転していません‥ペーパードライバーです。 なので車選びに困っています。 親に知り合いがいるらしく、スズキで購入することになりそうですが、軽か普通車で悩んでいます。 軽は維持費が安い、小回りがきくなどのメリットがありますが、安全性は少し不安です。 よく普通車なら助かった‥なんて言う事故もあると聞きますし。 それに対して普通車は、維持費はかかりますが、安全性は軽に比べてよいのではないかと思います。 しかし、狭い駐車場などで運転できるか不安です。(それは軽でも同じですが) スズキだと 軽自動車:ラパン・MRワゴン 普通車:スイフト で考えています。 個人的にはスイフトに乗ってみたいと思っていますが、維持費がどのくらいかかるか‥狭い場所で運転できるのか‥と言う不安があります。 特に駐車は不安です。 二日後に実際に車を見に行く予定ですが、みなさんの意見が聞いてみたく、質問させていただきました。 使用用途や初心者と言うことを踏まえて、軽がいいか?普通車か? また上記の車種に乗ったことがある方、良かったら意見ください。 よろしくお願いします(^^)

  • 軽自動車にするべきか?普通車(コンパクトカー)にするべきか?

    私は、今自家用車の購入を考えています。 私自身、今まで車を所有したことがありません。 というのも地元の大学に行き、地元の会社に就職しました。 なので、ずっと親元で親と一緒に住んでいます。 仕事場が遠くて普段はバイクで通勤してます。 台風や豪雨の時はバイクでは危険だし、 交通機関も非常に不便なので、そういう時は親の車を借りています。 しかし、親の車を使うのは気が引けるし、そろそろ年齢的にも自分の車を持ちたいなと考えています。 ですが私は、あまり車の運転は好きではありません。 バイクのほうが好きです。 それに車にお金をあまり掛けたくありません。 なので自分自身は軽自動車でもいいかなと思うのですが、 自分の将来の事を考えてもう少し大きい1300cc、1500ccのコンパクトカーを買ったほうがいいのかと迷ってます。 私は、軽自動車かコンパクトカーどっちにしたほうがいいと思いますか?

  • 軽自動車か乗用車(1300cc以下)か。。。

     この春からの通勤用に車の購入を考えています。使用目的は毎日、自宅から駅までの20分程度の通勤です。電車通勤ですので、駅の駐車場に長時間駐車しておくことになりますので、新車はいたずらが怖いです。 そこで、維持費(車検等)を考え、中古の軽自動車(ホンダ・ライフ)にしようと思いましたが、軽自動車は車両本体価格が高いですよね?そこで、中古の乗用車(1300cc以下マツダ・デミオ)も考えはじめました。今回は、みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 予算はその後の車検・燃費等を考え、軽自動車は70万前後、乗用車は50万以下の車だったらどちらを買いますか? 参考までに・・・・ ・5年程で、買い替える予定 ・どちらもデザインは気に入っている ・なるべく安くすませたい(購入した後も・・・) 参考にしたいので、どんなことでもいいので、ライフ・デミオの燃費などアドバイスを下さい☆長くなりましたが、宜しくお願いします!!!

  • 介護送迎 普通車

    よく介護施設で送迎運転手の求人が有りますが、普通車と言っても8人乗りのハイエースとかですか? ハイエースとか大きいのは運転した事が無くて出来ないのですが、 4~5人乗りの普通車や軽自動車しか運転出来ないと、採用されないでしょうか?

  • 軽乗用車サイズで普通車並みの性能 可能でしょうか?

    軽乗用車サイズの横幅で、前後一人ずつ二人乗りの車は日本では販売していないのでしょうか? 排気量2000~3000CCくらいで ・音響効果、シートなどの居住性の良さ ・安全性 が普通車並みの車。 車が細ければ運転しやすいという訳ではないとわかってはいますが、わたしは運転が下手なので上記のような車を探しています。 どうか教えてください。

  • 沖縄 レンタカー選び

    3月に初めて沖縄に行きます。 レンタカーを借りるのですが、軽自動車にするか、それより大きい車にするか迷ってます。 私は運転(駐車)が楽だし安いので軽でいいんじゃないかと思うのですが、夫は山のアップダウンや高速道路を走ることを考えると、大きいほうがいいと言います。 どちらがいいと思いますか?

  • アルファードからポルテへの乗り換え

    タイトルの通りアルファードからポルテへの乗り換えを検討しております。家族構成は私(夫)、妻、子ども2人(幼児と乳児)です。 用途は、平日に妻が子どもを保育所への送迎や買い物に使用し、休日は家族4人での買い物や近場へのドライブ等の使用になると思います。 私の通勤手段は自転車なので、平日は妻と子ども達だけの利用です。 現在はアルファードと軽の2台所有しておりますが、アルファードの使用頻度が極端に少なくなった為、(転職し通勤で使用しなくなったのと、土地の利便性向上で遠くへの買い物の必要性がなくなった)処分しようと思っております。しかし、軽1台では上記の用途は満足出来そうにない為2台処分して、妻が平日でも小回りが利き、尚且つ家族4人でもある程度のゆとりがもてるサイズの車(コンパクトカー)を検討しております。妻はあまり運転に自信がない為、コンパクトカーサイズが限界です。   そこで、アルファードでスライドドアが便利だった為、次も小さくなってもスライドドアが良いかなと思っており、ポルテを検討しております。 我が家のライフスタイルでポルテはどんなでしょうか。アドバイスお願いします。