• 締切済み

アルファードからポルテへの乗り換え

タイトルの通りアルファードからポルテへの乗り換えを検討しております。家族構成は私(夫)、妻、子ども2人(幼児と乳児)です。 用途は、平日に妻が子どもを保育所への送迎や買い物に使用し、休日は家族4人での買い物や近場へのドライブ等の使用になると思います。 私の通勤手段は自転車なので、平日は妻と子ども達だけの利用です。 現在はアルファードと軽の2台所有しておりますが、アルファードの使用頻度が極端に少なくなった為、(転職し通勤で使用しなくなったのと、土地の利便性向上で遠くへの買い物の必要性がなくなった)処分しようと思っております。しかし、軽1台では上記の用途は満足出来そうにない為2台処分して、妻が平日でも小回りが利き、尚且つ家族4人でもある程度のゆとりがもてるサイズの車(コンパクトカー)を検討しております。妻はあまり運転に自信がない為、コンパクトカーサイズが限界です。   そこで、アルファードでスライドドアが便利だった為、次も小さくなってもスライドドアが良いかなと思っており、ポルテを検討しております。 我が家のライフスタイルでポルテはどんなでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.10

レンタカーで一日乗ったことがあります。 街乗りにはとても良い車です。広くて、見やすくて、快適です。 でも、高速道路では、怖くて80km/h以上出せませんでした。

  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.9

とりあえずポルテをレンタカーで借りて丸1日乗ってみては? 駐車場、狭い道、国道、峠道、高速を1日で比べられるようにコースを設定して乗ればその車の性能が十分分かると思いますよ。 乗り降りの具合を知る為にコンビニやパーキング等があれば出来るだけ止まって乗り降りすることも大切です。 1日乗って満足できる車なら購入後に後悔する事は無いでしょう。

noname#128488
noname#128488
回答No.8

ダウンサイジングされるんですね。 実際に車を見て・触れて・乗ってみて、質問者様の御家庭に合っていると感じられるならいいと思います。 設計云々のことは私には詳しくはわかりませんが、個人的にはポルテのデザインって好きです♪ ただ、いつも気になるんですが、例えば大雨の日に急いで助手席側から乗りたい場面の時って、あの電動スライドドアの速度ってどうなのかなって思ってしまいます。 とはいえ、早くても困りますけどね^^;そんな場面は滅多になさそうなので。。。 あ、似たような車で、プジョーの1007もありますよ。 違った意味で、これもなかなかです(*^^)v でも、今調べたら絶版車になってた… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB1007 ついでにいえば、電動のギミックなどはありませんが、旧型ルノー カングーも『道具』としては最高だと思います。 ※新型はエンジンの大きさは変わりないのに250kgも肥大した… http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/

blacknavi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外車も選択肢にすると幅が広がって良いですね。 紹介頂いた車を参考にさせて頂きます。

回答No.7

スライドドア重視となるとポルテ・ラウムしかないでしょう。 ただどちらも旧型ヴィッツの派生車のなのでCVTではありませんし、後部座席がいかにもスポンジの塊といった感がぬぐえませんでした。 他の方も挙げられているようにスライドドアにこだわらなければ、キューブやノートなどの方が優れているように思います。 実際に試乗なさってみてはいかがしょうか?

blacknavi
質問者

お礼

はい。 実際に多くの車を試乗したいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

2台を1台にコンパクトカーにされるのはよいことです。ただトヨタ車の場合はコンパクトカーの設計は得意でないのか、小さい分は中も狭い、意外と重くて燃費もそれほど良くないものが多いようです。 ポルテの場合はコンパクトすぎで、お子さんがある程度大きくなって4人だ旅行はつらいでしょうし、チャイルドシートを付けてトランクにベビカーと荷物を詰めるかどうか? 何より不便なのは運転席の後ろにドアがない事で、助手席側は変な位置に大きすぎて、本当は不便でしょうし、安全性は確保されているはずですが、衝突時に左右のフレームが違う事による変形の被害も怖い気がします。 ポルテより少し全長が長いホンダのフリード2列シートなら3列目シートの無いトランクにベビーカーの2つくらいは畳む事無くひょいと積めます。床も低く大型の自転車も立てたままで女性の力でも乗せられます。 雨の日にお迎えで自転車を積んで帰ることも可能です。 両側スライドドアは開口も広く便利で使いやすく、価格もそう高くありません。 カタログ上の燃費はそれほど差はありませんが、設計の古いポルテのエンジン、ボディの形状などで比べば見れば実用燃費はフリードの方がかなり良いようです。 ポルテなら軽とそれほど差は無いように思いますが、コンパクトでも異例に広いフリードなら、不満も無いと思いますのでお勧めです。 アルファードのような乗り心地重視の足回りやシートではなく、長時間乗っても疲れない固目の設定ですが、短時間の試乗でなく、長く乗ればそのよさは理解できるのですが・・・ http://www.honda.co.jp/FREED/

blacknavi
質問者

お礼

フリードもありますね。 参考にさせて頂きます。試乗しに行こうとおもいます。 ありがとうございます。

noname#153194
noname#153194
回答No.5

はじめまして。 コンパクトカーでスライドといえば、ポルテ以外にトヨタのラウムがあります。 リアが両側スライドですし、車内の広さなどは比較したことがないのでわかりませんが、ポルテよりも乗り降りや使い勝手はいいのではないかと思います。

blacknavi
質問者

お礼

ラウムですか。さっそくディーラーに見に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

スライドドアを重視するなら、その選択が無難でしょう。 スライドドアにこだわらないなら、 キューブ(日産)やフィット(ホンダ) カローラフィールダー(トヨタ)等の方が 使い勝手は良いと思います。 (スライドドアは安全性に問題があります) なお、個人的な好みを入れるとPOLO(独VW)がイチオシです。 (実は、1.2TSIを待っているところ)

blacknavi
質問者

お礼

POLOいいですねえ。 スライドを外せば選択肢は広がりますよね。 しかし、スライドにこだわっています。

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.3

そういう場合軽を売ってアルファードだけにするべきでは... お金は出て行かないし、駐車場は1箇所で済む

blacknavi
質問者

お礼

普段使いは小回りが利いた方が良いので、アルファードでは大きすぎる為、買い替えを検討しております。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

我が家(ウチも同じような家族構成です)は先日セカンドカーにセレナを買いました。 普段はメルセデスなんですがチョイ乗りにはチト不便だし今のエコ時代に反抗してるみたいで(笑い) 私個人の主観ながらアルファードからポルテではおそらく「パワーの差」と「室内空間」に違和感を感じると思います。 私はセカンドカーだから小さいクルマでもいいか、と思っていたのですが実際に試乗してみるととにかく「パワーの差」がハッキリとわかります、それに「室内空間」もセダンとそんなにかわらない(車内高)ので将来(すぐですね)お子さんが大きくなった時にチト不便かな?と・・・ そこで1BOX車の大半を試乗し結局セレナにしました、排気量2000ccクラスならソコソコのパワーもあるしなんせ「室内空間」の広さは特筆モンですね・・・車内で子供が立って移動出来ますから・・・アルファードもそうでしょ? 奥様がお乗りになる、と言う事ですが多少大きくても角ばったタイプの1BOX車は案外乗り易いですよ・・・運転オンチのウチの女房でも乗れましたからね(笑い) それに殆どのメーカーがスライドドア付きですからね(便利ですね) ちなみにポルテのドアって開くと中が丸見えになりません?ウチの女房はソレがイヤだったみたいですけど・・・ 今ならまだ減税対策で補助金もありますからご家族でよく検討(試乗)され賢い選択をされて下さい。 長文失礼しましたが何か参考になれば幸いです。

blacknavi
質問者

お礼

セカンドカーにセレナはうらやましい限りです。 確かにポルテに試乗した際、パワーと乗りごごちの差は実感しました。 しかし、1BOXは妻には厳しいので、コンパクトカーが限界かと… アドバイスありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

実生活に適した良い選択だと思いますよ。 記載されている生活状況からすれば、アルファードと軽の2台所有はコスト面からしても勿体ないですよね。 年に数回、家族そろって遠出をする際に、ポルテでは手ぜまだと感じれば、その時だけレンタカーを借りる方法もあります。 1台に集約して浮いたお金で、家族みんなで旅行も行けますよね。 お子さんが小さい内は、スライドドアの車の方が使い勝手が良いので、ポルテで良いと思いますね。

blacknavi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  そうなんですよね、旅行の際はレンタカーという手段がありますね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • トヨタのポルテについて

    トヨタのポルテについて質問です。 今乗っている車にガタが来て買い替えを考えています。 祖母や大型の老犬を病院に連れて行くときに 乗り降りしやすい為、ポルテにしようと思います。 ・車体が地面から30cm ・助手席が大きく動くため入り口が広い ・床に凸凹がなくフラット ・電動スライドドアで風が強くてもドアの開閉が出来る これらは年配の体にはとても楽だと思います。 色んな車を見ましたが総合的にポルテが1番と思いました。 しかし、発売されてかなりの年月が経っているので そろそろモデルチェンジの時期かなと思います。 上に書いた4つ特徴が新しい車では 無くなってしまうなら現在のポルテを買いたい。 もっと良くなるなら新しいものを買いたい。 安い買い物ではないのでとても悩んでいます。 ポルテのモデルチェンジについて 何か知っている方いますか? どんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ポルテのドア

    トヨタ ポルテ の購入を考えています。子供2人の送迎があり、スライドドアの使い勝手はどうかアドバイスお願いします。助手席に乗車中の場合、後部座席への乗り入れについて不便ではないかと思い、使用している人の意見、教えてください。

  • 何とかして、ポルテ購入を断念させたいです。ポルテの欠点お願いします

    嫁がポルテに買い換える気満々です。自分的にポルテは無しです・・・諦めさせる決定打(欠点)が欲しいです。 自己情報:車=4シーターオープン 住=都内(月極駐車場)子供=なし 走行=年に1000KM×3回高速走行と街乗り500km/月 燃費=高速12KM/L 街8km/L 嫁=たまに運転 嫁はファーストカーとしてポルテを考えております、セカンドカーは持てません。 もちろんオープンで今後乗り切ろうとは考えてません、子供ができたらセダンに乗り換える覚悟はしてましたが、敵がポルテを出してくるとは思いませんでした・・・確かに「男は2ドアだぁ」とよく言ってましたが・・・確かに2ドア(敵に3ドア概念無し)だけどポルテは反則でしょ。  スライドドアは便利でしょうが、電動は遅いし、エンジンは非力だし、どうもトランクがないとオカマ掘られた時心配だし、わがままですが運転席は包まれ感がないと落ち着きません。 一度「道具車」に乗せると永遠に抜け出せなくなりそうで、ここが正念場だと思っていますので、皆様ご協力お願いいたします。 一度試乗に連れて行こうと思いましたが、都内の短距離試乗では敵の思うツボなので行ってません。 ポルテ乗りの方には申し分けないのですが、ポルテの不便な点をドシドシお願いします。

  • 車の購入について

    車の購入の検討をしています。家族は4人です。子供は4歳と0歳(5ヶ月)。家の周りには坂が多い。買い物、お迎えぐらいで遠出はほとんどないと思います。軽にすべきでしょうか?それともコンパクトカーでしょうか?

  • ラウムとポルテで悩んでいます

    相談にのってください。現在スターレットに乗っています。母の外出時送迎に使用しているのですが、手の力が弱くなり膝と腰もかなり悪いので、自力でドアをあけることができなくなり、乗り降りもうまく立ち上がれないので非常に苦労しています。思い切って買い換えたいのですが、 ・助手席側だけでも電動スライドドア ・スターレットの小回りの良さを継承 ・市内のみで燃費が良いもの ・運転席側は2ドアほしい(買い物の際荷物を運転席後部座席にのせる為) 以上の条件で探して、ラウムかポルテか悩んでいます。ポルテは運転席側ドアが希望通りではないのです。 あとどちらも小回りはスターレットほどにはいきません。 運転が下手なのと、買い物や病院などの施設駐車場にとめるので小回り重視です。それ以上に電動スライド+低床ですが。 他にもよい車があれば教えて下さい。また、上記車に乗っている方で是非感想を聞かせて頂ければうれしいです。

  • 乳幼児をマイカーに乗せる時のこと

    間違ってるかも知れませんがあえてこちらのカテゴリーでお聞きします。 主婦です。子供はいません。 主人が私専用の軽自動車(又はコンパクトカー)を買ってくれる事になりました。 現在子作り中です。 なので子供が産まれてからの事を考えて、車は「スライドドア」がいいかなぁと考えていますが・・経験がないので本当に「スライドドア」のほうがいいのか、正直わかりません。 車を買ったら妊娠中も出産後も、買い物や実家帰ったり結構たくさん乗るだろうし、子供を抱えながら荷物を持ったりすると思います。 ちなみに軽で「スライドドア」があるのはekワゴンしか今のところ見つかってません。 小さいお子さんを連れてマイカーに乗っておられる方、または周囲にいらっしゃる方、「スライドドア」のほうがやっぱり良いですか。 ほかにも子供を乗せる車についてアドバイスあればぜひぜひお願いします。

  • ポルテの助手席と後部座席にチャイルドシートをつけたら...

    同じような質問があったらお許しください。 ポルテを買おうか迷っています。3歳と2歳の子供を乗せて、3人で町乗りに使う予定です。助手席とその後ろの席にチャイルドシートをつけようと思っているのですが、前後でシートをつけた場合、やっぱり2ドアだと使いづらいでしょうか? 他に使いやすい車があったら教えてください。希望は電動スライドドア、コンパクト(シエンタはちょっと大きく感じました)という程度です。 よろしくお願いします。

  • ポルテとシエンタどちらがおすすめでしょうか?

    子供が生まれ、妻の車を購入する予定です。 どちらがおすすめでしょうか? ちなみに、子供二人と買い物へ行く程度です。 妻は、デザインの可愛いのとスライドドアがいいと言っていますが、私は最新のラクティスのような車が良いのでは?と漠然と思っています。 何でも結構ですので、アドバイスお願い致します。 ちなみに妻はペーパードライバーです。

  • 来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。

    来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。 中古車にしようと思っていますが、特に車種等は決めていないため探す前に 少しでも絞っておきたいと思い質問させていただきました。 ・高速等も乗ると思うので軽は考えていません。 ・コンパクトカーの中で探しています ・中古車屋さんでスライドドアが子供居る家庭には便利ですと聞いたので  スライドドアの車がいいなと思っています。 ・メーカーは特に決めていません。 チャイルドシートやベビーカーを乗せるのに、乗せやすい。や 子供が居ても使いやすいなどお勧めの車があれば教えてください またコンパクトカーでスライドドアの車で、どのような車種があるかも 教えてください。 質問下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • 最近の軽自動車(1BOX)

    私は車好きですが、趣味といえるほど詳しくなく知識も乏しいです。それを踏まえた上で聞いていただきたいのですが。 最近の軽自動車はボディーサイズの規制が大きくなったとはいえ、すごく居住空間が広いですよね。子供を持つ家庭にしたら便利なのでしょうね。 また、走行性能やボディの安全性の面からいえばスライドドアよりヒンジドアの方が優れている印象なのですが。最近、軽でもスライドドアはよく見ますし、ましてやサイドピラーレスの車まであるそうです。 そこまで技術が進歩したのかな…と思ってます。 そこで質問なんですが ・普通車の1BOXでも高速走行は不安定ですが、軽だとかなりの不安定さなのでしょうか? ・短いフロントの1BOXの軽自動車の衝突時の安全性の基準は普通車と同じなのでしょうか? ・ごく最近のスライドドア(及びピラーレス)の軽自動車の安全性は大丈夫? ・660CCであの重たそうなボディ。燃費そうとう悪いんじゃない? 以上です。セカンドカーとして軽にしようかコンパクトカーにしようか検討中の為質問させていただきました。