• ベストアンサー

歯茎が茶色いのですが

友人のことでご相談します。歯茎が最近(5日くらい前から)茶色になったと言って不安になっています。女性で(45歳)、生理中なのですが、それも関係あるのでしょうか?又、精神病薬も服用しているのですが(4年くらい・リスパダールという薬)、その副作用の可能性はありますか?よろしくお願いします。

• simane
  • お礼率94% (116/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.2

口腔外科でも平気でしょうけれど、予防歯科がなかったら受付で相談してみるのもいいですよ。 私の年齢ですか? ここでは個人情報の開示ってあまりよくなさそうなので・・・30代後半ということでご了承くださいませ。

simane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢のこと、投稿してしまってから、「個人情報はここでは、タブーだったかも・・・」と、焦りました。どうもすみません。いろいろ病気を抱えてる友人なので、つい先走りしすぎてしまいました。受付で相談ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chappy813
回答No.1

御心配なら、総合病院や大学歯学部付属病院などにときどきある「予防歯科」という診療科をおすすめしますよ。 歯をきちんと自己管理できるように診察・指導してくれますから。 私も歯茎が気になっていきまして、歯磨きが良くなかったので弱くなっていたみたいです。 ご相談されてみてはいかがでしょうか?

simane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般の歯医者じゃなくて、総合病院の方がいいんですね。市内の総合病院は、「口腔外科」ならあるのですが・・・。回答者様も、歯茎が気になられたということですが、差し支えなければ、年代を教えていただくことはできませんか?(友人の場合、年齢によるものかもしれないと思えば、少し安心できると思いますので)駄目ならいいです。