• 締切済み

彼氏と別れようか悩んでいます。

約3年半付き合っている彼氏がいます。 彼はとても優しく3年半経った今でもわたしを大切にしてくれます。   性格はすごく好きだし、結婚したらきっと楽しく幸せに過ごせるだろうと思います。  しかし私は彼の顔がどうしても好きになれません。 写真など撮っても友人に見せる事ができないし、かっこいい人を見ると悲しい気分になります。 出掛けても知り合いに会わないかビクビク・・ そのせいなのか分かりませんが彼に冷たく当たってしまいます。 怒る事ではないと自分でも分かっていてもかなり冷たく当たってます。 髪型や眉毛、肌質などなど私が変えれば良いと思って頑張りましたが疲れました。 恋愛には尊敬が大切だとよく耳にしますが、たぶん私はまったくしてません。 むしろ自分に対し上から物事を指摘されるとすごく腹が立ちます。たとえ自分が悪くても・・・ 優しすぎる彼に甘えすぎて自分が醜くなっているようにかんじます。 こんな自分が嫌になり本当に好きなのか考えるようになりました。 私はただ情で付き合っているだけでしょうか?彼の優しい性格はすごく好きなのですが・・別れるには寂しいです。 でも好きだから寂しいのかは自分でもわからない。 真剣に悩んでいるのでアドバイスください。

みんなの回答

noname#109583
noname#109583
回答No.14

彼を尊敬出来るか出来ないか、それは彼に問題があるのではなく、あなた自身に問題があるのだと思います。 いつか、あなたが人生の苦しみや苦労を知る日が来たら、彼の大きさ、あなたの小ささがよく理解できると思います。 尊敬できず、潔く別れられないあなたの弱さを自分自身、よく見つめていかれたら本当にあなたが求めているものが見出だせるのではないでしょうか? 素敵な彼じゃないですか。男性は、不細工な顔のつくりであっても、守るものがあったりいい仕事をしていたら、本当にいい顔をするようになるものです。 あなたが彼の顔を受入れられないのは、彼に対するあなたかのコンプレックスが原因だと思いますよ。

• hrf92747
回答No.13

ここの書き込みでは賛否両論激しいと思います。特に男女差が激しいですよね。 でも私、rozepinkさんのお気持ちすごく分かります。全く同じ状況で4年前に数年付き合っていた元彼と別れました。 すごく優しい人でした。それはもうもったいないくらい。愛されていると思えたし、私も愛していました。 でも、顔は正直、かなりの不細工でした。普段は生理的に受け付けないわけではなかったけど、やっぱり性関係を持つ時には正直・・嫌でしたね。私、それほど面食いじゃないと思っているのですが、彼のその、その時の顔が嫌だと思ってしまいました。衝撃的でしたよ。 彼も、今までも何度も怖い顔だとか鼻毛が出てるとか(汗)言われて、ちょっとは気にしていたみたいです。おまけに太っていましたしね。。 結局、無計画で楽な方に流される彼の弱い性格を徐々に軽蔑するようになってしまって、情はまだあったのですが、彼にとても冷たく当たるようになってしまいました。自分がひどく醜く思え、こんな気持ちでは側にいられないと言って別れました。 別れる時、俺のこと嫌いになったのと言われて、そうじゃない、あなたの側にいる私が嫌いなのと言ったのですが、彼は「分かんないな~」って顔をしていました。その時は私にもはっきりとは分からなかったのですが、誰かの側にいる自分が嫌いということは、その誰かが嫌いということなんですよね。。別れてからそんなに嫌っていたんだと気付きました。付き合っている間は、人恋しさが勝ってしまって、自分をごまかしてしまうこともあります。 でも彼は未練たらたらの手紙やメールを送ってきたので(これは私が家にあった彼の荷物を送った時につけた手紙の返事です)、結局はもっと厳しい言葉で振ることになってしまいましたが。 これを言うと男友達にはすごく引かれるんですけど(男性は「別れても思っていてほしい」っていう気持ちがすごい強いんですよね。女性はさっさと次の人に行きますが)、別れて、本当にせいせいしたんです。ああ、晴れた空ってこんなんだな~って。 別れて良かった、って、ほんとに晴れがましい気持ちでした。今でもまったく後悔していません。 >性格はすごく好きだし、結婚したらきっと楽しく幸せに過ごせるだろうと思います。 結婚して本当に幸せになれると、彼のことも幸せにできると思うなら、結婚されたらいいと思いますよ。 しかし尊敬できない相手と、話し合いながらの結婚生活をやっていくのは至難の技です。まして嫌悪感のある相手だとなおさら悲惨です。考えなおされるなら、今のうちでしょう。 迷うようなら、1~2カ月距離を置いてみることをお勧めします。自分の価値観を見直すことができますよ。ただ、本当に一方的な都合なので、それをきっかけにして関係が壊れてしまっても仕方ない(その間に彼が他に女性を作ってしまうとか)というくらいの覚悟は必要かもしれませんが。 よい選択を。

• pilopilon
回答No.12

20代女性です。 わたしも何年か前に付き合ってた人が、すごく優しくて 結婚しても大切にしてくれたと思います。 4年間付き合ったんですが、rozepinkさんみたいに 彼の見た目があんまり好きじゃなかったです。。 しかも、いつも優し過ぎるところにイライラしてました。 最後の何年かは完全に情だけで付き合ってました。 別れたいけど、情があるから辛いと言って、なかなか言い出せずに ずっと長い事そのまま付き合ってたけど、 やっぱりこの先も付き合う事は出来ないと思ったし 結婚なんて無理と思ったので、別れを切り出しました。 別れて良かったです。 今は情で別れるのがつらいと思うけど、冷たい言い方だけど 新しく好きな人が出来たら忘れられると思います。

noname#108712
noname#108712
回答No.11

情が切れないとは、僕にも理解できますね。情と恋愛とは異なるかといえば、純粋に恋愛の在り方を、文学的に問えば・・恋愛では無いですよね。 一般社会的に問えば、情と愛と区別をすると、関係は維持するのは難しいような気がします。 ご質問者様が、恋愛に何を求めるかですね。純粋に熱い恋なのか、それともより穏やかな情を含めた恋なのか?  僕も最近、あまり人に知られたくない恋を諦めましたが、お別れはそれぞれの理由で良いと思いますよ。  顔が好きではなければ、それが気になるならば、仕方の無いことです。 好き嫌いに理由を見出すことは、難しいと思いますよ。 それを理由にして別れを切り出すかは、人間性の問題を問われると思いますけどね。  ご参考にしてください。

回答No.10

わかります! 自分も面食いなわけじゃないですが、見た目がどうも好きになれなくて3カ月で別れたことがあります。 その時はすごく自己嫌悪に陥りました。 他の人は色々いってますけど、好きになれないものはなれないですよね。友達に紹介できないような人とは付き合いたくないですね。 でも3年も付き合うのはちょっとかわいそうですね。 性格がよくてかっこいい人なんてたくさんいますよ。 妥協はしないで、がんばってください!

• sayusayu41
回答No.9

出かけて知り合いに会わないかビクビクとか 人目を気にするなら 別れたらいいと思う。 彼もきっと、そんな 彼女だったら、悲しいわ。 >むしろ自分に対し上から物事を指摘されるとすごく腹が立ちます。たとえ自分が悪くても・・・ これはなぁ、人として問題かも。 自分が悪いなら、上から言われたとしても直すべきジャン。 彼だから甘える、って 甘えるって意味はき違えてるしさ。 なんというか、あなたが上から目線すぎ。 それが直せないなら、別れたほうがいい。 なんか、きつくいえば 今のあなたじゃ、彼にはもったいないよ。 きっとかつては もっと性格もよかったのでしょうに・・ 普通の感覚・・・ってあるけどさ 容姿がイヤだから 冷たくする、とか指摘が腹立つ、って マズイレベルだと思うが。

noname#139124
noname#139124
回答No.8

過去において似たような恋愛をしました。 顔が好きになれなかったけど、内面だけみてつきあいました。 でも、やっぱり何かあるたびに、顔やだ・・って思ったし、 1つマイナスなところがあると10倍、悪く見えました・・ 似た子供が生まれたらどうしよう、とかネガティブになりっぱなしで・・ 結局別れました。ほんと失礼だけど、やっぱり外見も大事です。 別れた後も全然未練ないし、やっぱりもともと好きじゃなかったんだと思う。 あのまま結婚していたら、離婚になったもしれません。 頑張ったけどやっぱダメでした。 外見なんてどうでもいい、内面さえよければ・・っていうのはきれいごとです。 外見も性格と同じくその人の一部だから、ちょっとは好みでないとダメだとおもいますよ。 あなたは情でつきあってるだけです。 その気持ちはわかります。 私もそうだったから。 イケメンじゃなくたって、ださくたってなんだっていいけど、一緒にいて、外見も好きだな って思うところがちょっとはないとやっていけませんよ。結婚したあと、好みの男性と出会ったらあなたはそっちにいってしまう気がしますね。 別にあなたの性格が悪いわけじゃない、 普通の感覚です!

• taka-aki
回答No.7

嫌いなら嫌いでいいじゃない。 このまま付き合ってても好きになる可能性は低いでしょ。 彼にそっくりな子供が産まれたら可愛がれますか? ストレスで子供にもつらく当たるのでは。 なら別の人を探したほうが生まれてくる子供にとっても いいでしょう。

• clover0707
回答No.6

別れた方がいいと思います。 いろいろ頑張っても、受け入れられなかったんでしょ? 性格だってどうしても受け入れられなかったら別れることになるのだから、 容姿で別れることになってもヘンだとは思いませんよ。 容姿だって、その人を構成する重要な要素です。 イケメンとか、ブサイクとかじゃなく、 自分にとって受け入れられない顔ってあると思います。 他の人がブサイクと言っても、自分にとっては好ましい顔って ことだってありますし、それだったら問題ないですが、 彼の場合はそれに当てはまらなかったということでしょう。 彼と付き合っていたら、容姿が好みで性格も合う人と 付き合うチャンスを逃しますよ。 仮に、今後彼ほど優しい人にめぐりあえなくて後悔したとしても、 いまあなたが彼を受け入れられる体勢にないのだから、 しょうがないことなんですよ。 タイミングが合わないということは、縁がないということです。 彼にしたって、容姿も性格も受け入れてくれる人と 付き合うにこしたことはないと思います。 もしこの彼と縁があるなら、また戻ることもあるでしょう。 迷うようなら、しばらく距離をおいてみては? 2~3ヶ月会わずにいて、やっぱり恋しい、彼の顔も含めて愛しいと 思えるなら戻ればいいし、ダメなら別れればいいと思います。

• missing24
回答No.5

3年半って長いですよね。 その間、エッチもしてますよね? それでもダメ?(笑) どうしても受け入れられない顔なら3年半も付き合えないと思うのですが・・・。 多分、今一緒にいるのは彼が優しいし、お互いの性格も分かりきってるから楽だから・・・じゃないでしょうか? どうしてもダメなら別れるしかないと思いますが、顔も良くて性格も良い人なんて滅多にいませんョ。 あなたが気にしてるだけで、結構普通だったりしませんか? 顔以外に不満がないのでしょうか? 彼の良い部分を紙に書いてみたら如何ですか? そこから尊敬出来る部分が発見出来るかもしれませんョ。 別れるのはいつでも可能です。 別れてから後悔しても遅いので、もうちょっと良く考えた方がいいかなって思います。