• 締切済み

彼氏と別れようか悩んでいます。

約3年半付き合っている彼氏がいます。 彼はとても優しく3年半経った今でもわたしを大切にしてくれます。   性格はすごく好きだし、結婚したらきっと楽しく幸せに過ごせるだろうと思います。  しかし私は彼の顔がどうしても好きになれません。 写真など撮っても友人に見せる事ができないし、かっこいい人を見ると悲しい気分になります。 出掛けても知り合いに会わないかビクビク・・ そのせいなのか分かりませんが彼に冷たく当たってしまいます。 怒る事ではないと自分でも分かっていてもかなり冷たく当たってます。 髪型や眉毛、肌質などなど私が変えれば良いと思って頑張りましたが疲れました。 恋愛には尊敬が大切だとよく耳にしますが、たぶん私はまったくしてません。 むしろ自分に対し上から物事を指摘されるとすごく腹が立ちます。たとえ自分が悪くても・・・ 優しすぎる彼に甘えすぎて自分が醜くなっているようにかんじます。 こんな自分が嫌になり本当に好きなのか考えるようになりました。 私はただ情で付き合っているだけでしょうか?彼の優しい性格はすごく好きなのですが・・別れるには寂しいです。 でも好きだから寂しいのかは自分でもわからない。 真剣に悩んでいるのでアドバイスください。

みんなの回答

noname#109583
noname#109583
回答No.14

彼を尊敬出来るか出来ないか、それは彼に問題があるのではなく、あなた自身に問題があるのだと思います。 いつか、あなたが人生の苦しみや苦労を知る日が来たら、彼の大きさ、あなたの小ささがよく理解できると思います。 尊敬できず、潔く別れられないあなたの弱さを自分自身、よく見つめていかれたら本当にあなたが求めているものが見出だせるのではないでしょうか? 素敵な彼じゃないですか。男性は、不細工な顔のつくりであっても、守るものがあったりいい仕事をしていたら、本当にいい顔をするようになるものです。 あなたが彼の顔を受入れられないのは、彼に対するあなたかのコンプレックスが原因だと思いますよ。

  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.13

ここの書き込みでは賛否両論激しいと思います。特に男女差が激しいですよね。 でも私、rozepinkさんのお気持ちすごく分かります。全く同じ状況で4年前に数年付き合っていた元彼と別れました。 すごく優しい人でした。それはもうもったいないくらい。愛されていると思えたし、私も愛していました。 でも、顔は正直、かなりの不細工でした。普段は生理的に受け付けないわけではなかったけど、やっぱり性関係を持つ時には正直・・嫌でしたね。私、それほど面食いじゃないと思っているのですが、彼のその、その時の顔が嫌だと思ってしまいました。衝撃的でしたよ。 彼も、今までも何度も怖い顔だとか鼻毛が出てるとか(汗)言われて、ちょっとは気にしていたみたいです。おまけに太っていましたしね。。 結局、無計画で楽な方に流される彼の弱い性格を徐々に軽蔑するようになってしまって、情はまだあったのですが、彼にとても冷たく当たるようになってしまいました。自分がひどく醜く思え、こんな気持ちでは側にいられないと言って別れました。 別れる時、俺のこと嫌いになったのと言われて、そうじゃない、あなたの側にいる私が嫌いなのと言ったのですが、彼は「分かんないな~」って顔をしていました。その時は私にもはっきりとは分からなかったのですが、誰かの側にいる自分が嫌いということは、その誰かが嫌いということなんですよね。。別れてからそんなに嫌っていたんだと気付きました。付き合っている間は、人恋しさが勝ってしまって、自分をごまかしてしまうこともあります。 でも彼は未練たらたらの手紙やメールを送ってきたので(これは私が家にあった彼の荷物を送った時につけた手紙の返事です)、結局はもっと厳しい言葉で振ることになってしまいましたが。 これを言うと男友達にはすごく引かれるんですけど(男性は「別れても思っていてほしい」っていう気持ちがすごい強いんですよね。女性はさっさと次の人に行きますが)、別れて、本当にせいせいしたんです。ああ、晴れた空ってこんなんだな~って。 別れて良かった、って、ほんとに晴れがましい気持ちでした。今でもまったく後悔していません。 >性格はすごく好きだし、結婚したらきっと楽しく幸せに過ごせるだろうと思います。 結婚して本当に幸せになれると、彼のことも幸せにできると思うなら、結婚されたらいいと思いますよ。 しかし尊敬できない相手と、話し合いながらの結婚生活をやっていくのは至難の技です。まして嫌悪感のある相手だとなおさら悲惨です。考えなおされるなら、今のうちでしょう。 迷うようなら、1~2カ月距離を置いてみることをお勧めします。自分の価値観を見直すことができますよ。ただ、本当に一方的な都合なので、それをきっかけにして関係が壊れてしまっても仕方ない(その間に彼が他に女性を作ってしまうとか)というくらいの覚悟は必要かもしれませんが。 よい選択を。

  • pilopilon
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.12

20代女性です。 わたしも何年か前に付き合ってた人が、すごく優しくて 結婚しても大切にしてくれたと思います。 4年間付き合ったんですが、rozepinkさんみたいに 彼の見た目があんまり好きじゃなかったです。。 しかも、いつも優し過ぎるところにイライラしてました。 最後の何年かは完全に情だけで付き合ってました。 別れたいけど、情があるから辛いと言って、なかなか言い出せずに ずっと長い事そのまま付き合ってたけど、 やっぱりこの先も付き合う事は出来ないと思ったし 結婚なんて無理と思ったので、別れを切り出しました。 別れて良かったです。 今は情で別れるのがつらいと思うけど、冷たい言い方だけど 新しく好きな人が出来たら忘れられると思います。

noname#108712
noname#108712
回答No.11

情が切れないとは、僕にも理解できますね。情と恋愛とは異なるかといえば、純粋に恋愛の在り方を、文学的に問えば・・恋愛では無いですよね。 一般社会的に問えば、情と愛と区別をすると、関係は維持するのは難しいような気がします。 ご質問者様が、恋愛に何を求めるかですね。純粋に熱い恋なのか、それともより穏やかな情を含めた恋なのか?  僕も最近、あまり人に知られたくない恋を諦めましたが、お別れはそれぞれの理由で良いと思いますよ。  顔が好きではなければ、それが気になるならば、仕方の無いことです。 好き嫌いに理由を見出すことは、難しいと思いますよ。 それを理由にして別れを切り出すかは、人間性の問題を問われると思いますけどね。  ご参考にしてください。

回答No.10

わかります! 自分も面食いなわけじゃないですが、見た目がどうも好きになれなくて3カ月で別れたことがあります。 その時はすごく自己嫌悪に陥りました。 他の人は色々いってますけど、好きになれないものはなれないですよね。友達に紹介できないような人とは付き合いたくないですね。 でも3年も付き合うのはちょっとかわいそうですね。 性格がよくてかっこいい人なんてたくさんいますよ。 妥協はしないで、がんばってください!

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.9

出かけて知り合いに会わないかビクビクとか 人目を気にするなら 別れたらいいと思う。 彼もきっと、そんな 彼女だったら、悲しいわ。 >むしろ自分に対し上から物事を指摘されるとすごく腹が立ちます。たとえ自分が悪くても・・・ これはなぁ、人として問題かも。 自分が悪いなら、上から言われたとしても直すべきジャン。 彼だから甘える、って 甘えるって意味はき違えてるしさ。 なんというか、あなたが上から目線すぎ。 それが直せないなら、別れたほうがいい。 なんか、きつくいえば 今のあなたじゃ、彼にはもったいないよ。 きっとかつては もっと性格もよかったのでしょうに・・ 普通の感覚・・・ってあるけどさ 容姿がイヤだから 冷たくする、とか指摘が腹立つ、って マズイレベルだと思うが。

noname#139124
noname#139124
回答No.8

過去において似たような恋愛をしました。 顔が好きになれなかったけど、内面だけみてつきあいました。 でも、やっぱり何かあるたびに、顔やだ・・って思ったし、 1つマイナスなところがあると10倍、悪く見えました・・ 似た子供が生まれたらどうしよう、とかネガティブになりっぱなしで・・ 結局別れました。ほんと失礼だけど、やっぱり外見も大事です。 別れた後も全然未練ないし、やっぱりもともと好きじゃなかったんだと思う。 あのまま結婚していたら、離婚になったもしれません。 頑張ったけどやっぱダメでした。 外見なんてどうでもいい、内面さえよければ・・っていうのはきれいごとです。 外見も性格と同じくその人の一部だから、ちょっとは好みでないとダメだとおもいますよ。 あなたは情でつきあってるだけです。 その気持ちはわかります。 私もそうだったから。 イケメンじゃなくたって、ださくたってなんだっていいけど、一緒にいて、外見も好きだな って思うところがちょっとはないとやっていけませんよ。結婚したあと、好みの男性と出会ったらあなたはそっちにいってしまう気がしますね。 別にあなたの性格が悪いわけじゃない、 普通の感覚です!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

嫌いなら嫌いでいいじゃない。 このまま付き合ってても好きになる可能性は低いでしょ。 彼にそっくりな子供が産まれたら可愛がれますか? ストレスで子供にもつらく当たるのでは。 なら別の人を探したほうが生まれてくる子供にとっても いいでしょう。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

別れた方がいいと思います。 いろいろ頑張っても、受け入れられなかったんでしょ? 性格だってどうしても受け入れられなかったら別れることになるのだから、 容姿で別れることになってもヘンだとは思いませんよ。 容姿だって、その人を構成する重要な要素です。 イケメンとか、ブサイクとかじゃなく、 自分にとって受け入れられない顔ってあると思います。 他の人がブサイクと言っても、自分にとっては好ましい顔って ことだってありますし、それだったら問題ないですが、 彼の場合はそれに当てはまらなかったということでしょう。 彼と付き合っていたら、容姿が好みで性格も合う人と 付き合うチャンスを逃しますよ。 仮に、今後彼ほど優しい人にめぐりあえなくて後悔したとしても、 いまあなたが彼を受け入れられる体勢にないのだから、 しょうがないことなんですよ。 タイミングが合わないということは、縁がないということです。 彼にしたって、容姿も性格も受け入れてくれる人と 付き合うにこしたことはないと思います。 もしこの彼と縁があるなら、また戻ることもあるでしょう。 迷うようなら、しばらく距離をおいてみては? 2~3ヶ月会わずにいて、やっぱり恋しい、彼の顔も含めて愛しいと 思えるなら戻ればいいし、ダメなら別れればいいと思います。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

3年半って長いですよね。 その間、エッチもしてますよね? それでもダメ?(笑) どうしても受け入れられない顔なら3年半も付き合えないと思うのですが・・・。 多分、今一緒にいるのは彼が優しいし、お互いの性格も分かりきってるから楽だから・・・じゃないでしょうか? どうしてもダメなら別れるしかないと思いますが、顔も良くて性格も良い人なんて滅多にいませんョ。 あなたが気にしてるだけで、結構普通だったりしませんか? 顔以外に不満がないのでしょうか? 彼の良い部分を紙に書いてみたら如何ですか? そこから尊敬出来る部分が発見出来るかもしれませんョ。 別れるのはいつでも可能です。 別れてから後悔しても遅いので、もうちょっと良く考えた方がいいかなって思います。

関連するQ&A

  • 自分を棚に上げて髪型を要求してくる彼氏

    彼氏にこの芸能人の髪型にしてよ、と言われとても腹が立ちました。というのも私の彼氏はいつも髪はボサボサ、服装も何年前の着てるの?というくらいヨタヨタな物を着ています。 私は服装や髪型など一応流行りのものを取り入れたり彼と会う前も時間をかけたりして努力しているつもりです。オシャレな人に言われるのなら分かるのですが、自分は何も努力しないでいつも部屋着のような格好の人に芸能人のこの髪型に変えろと指摘された事が悔しくて彼への溜まっていた見た目の不満が爆発してしまいました。。 こんな事で怒る私は器が狭いのでしょうか…回答宜しくお願いします。

  • 私の彼氏について

    私は遠距離恋愛で、彼と付き合いだしてもうすぐ2年ですが、いまだに彼の考えていることが理解できません。基本的には優しい人なんだろうなぁ、と思いますが、話していたらすぐに「なにが?」「どうしたの?」と聞いてきます。また、すぐにふざけるので大体話が消化不良で終わります。そして、最後まで真剣に話そうとしなかったり・・・こっちがそのことに怒ってしまって、あっちが黙ったり逆に謝ったり、怒ってきたり・・・。その永遠ループな毎日です。私は彼から寂しいからなのか情が移っているのか、離れることができず、ただただ泣いてしまいます。付き合っていれば相手のすべてを受け入れないといけないものだと思います。彼は私のことを好きだと言ってくれていますが、彼のわがままだったりいろいろなところに不安を感じてしまいます。私は彼のことに執着していつも怒ってしまうのですが彼をきちんと愛せていないと思います。彼は付き合っていけばそのうち俺のことが分かるようになるよ。と言います。 分かる、というか彼は私の質問したことに対して真剣に答えないことが多いので、本当にどうしていいかわからないのです。治して!といっても、無理だと言われてしまいます。一緒に居たいなら彼の性格も理解するべきなのでしょうか。

  • 彼氏を見下すようになってしまいました。

    見ていただきありがとうございます。 今、4年半ほどお付き合いしている方がいるのですが、 1度浮気が発覚しそれから許してから彼を尊敬するどころか見下してしまうようになってしまいました。 彼は持病があり体力を使う仕事が出来ない為、 生活費や通院費なども助けたりする時もあります。 それも一つの原因なのかもしれません。 浮気が分かったのは2年ほど前で、 それまでは対等、というか尊敬できる部分もありました。 すごく惚れてもいました。 しかし、その浮気が分かってしまってからどうしても下に見てしまい なにか言われるたびに なんでこんなことこの人に言われないといけないの?と苛ついて 気に入らない行動をされる度にイライラしてストレスが溜まってしまいます。 喧嘩をしてしまっても、自分から謝ることがすごく屈辱で謝ることが出来ず 大人としてどうなんだ。 と、彼を余計に怒らせてしまきます。 彼以外に謝るのが癪に障る、そんな気持ちになることはありません。 別れるべき、と何回も思いましたが 長い間一緒にいたこともあり情があります。 好き。という気持ちも少なからずあります。 浮気をしてからはどんなに束縛してもそれに従ってくれ、 彼がこんな私でも好きでいてくれることも伝わってきて辛いです。 なのでどうにかまた、前と同じように 尊敬できるような関係になれたらと思います。 このままではもう一度信用を取り戻そうといろいろと頑張ってくれた彼に申し訳ないです。 ですが、やはりこのまま関係を続けても関係は戻ることはないのでしょうか。 一度失った信用は取り戻すのは難しいですか? 自分で直せることがあるのなら努力して頑張りたいと思います。 どうしても自分では解決策が見つからなく質問させていただきました。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏と別れようと思っています。

    彼氏と別れようと思っています。 私は18歳の女です。彼氏も同じ歳です。 彼氏とは二年半くらい付き合っていて、今から半年前ぐらいから徐々に私の方が冷めてきてしまっています。 彼氏と付き合ってきて分かったことは、 ・性格が幼い ・いつも甘えてくる ・デートの予定は全て私まかせ ・私のコンプレックスの事をいつもギャグで言ってきてしつこい というようなことです。 私は貧乳ですが、その事をいつもギャグで言ってきたり、他の男友達に 「この子貧乳だから」とか言います。 他にも色々あって別れようかなと思っているのですが、 二年半という期間が情を生んでしまったのか、別れを切り出せません…。 しかし、もうこの先、彼と過ごしているのは想像できないのです。 でも、 私は1人になるのが怖いのだと思います。 しかしこのままでは彼氏にも申し訳ないし、早く伝えなきゃと思っています。 ハッキリ別れを決断するにはどうしたら良いでしょうか…。

  • 彼氏とどうしたらいいのでしょうか

    彼氏と付き合って2年半です。 彼氏は忙しい人間で最近なかなか遊べません。 今は落ち着いてきた方で前はもっと忙しく 3ヶ月遊べないのも普通でした。 その時落ち着いたら週一くらいで遊べるかな とか遊ぼうと言っていたのにそんな事あるわけなく。 まあそれはなんだかんだ言って忙しいのかなと 思い仕方がないで済ませているのですが 趣味に没頭してしまったり遊びに誘っても お金があったらとかで断られてばかりです。 あと半年位で遠距離になるのですが 連絡をあまりよこさない性格らしく かなり心配とともにかなりのペースで 合わないのかなあ別れた方がいいのかなと 悩んでしまいます。 でも連絡あまりしないタイプなのに毎朝 おはようとか送ってきてくれるなら考えて くれてるのかな、など情?などが出てきてしまいどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 美容院について

    今、中学生です。 今までは10分1000円のところにいって、ぱぱっと切ってもらってたのですが、友達にこの前、髪を切った後髪型が変と指摘を受けました。 今度から、美容院にいくようにして どうせなら、かっこよく切ってもらおうかなと思ってます。 10分1000円のところでは普通に「まゆげにかかるくらいで、耳も出します」とかいってたんですけど 美容院で、かっこよく切ってもらうにはどうすればいいでしょうか

  • 彼氏いない歴=年齢。彼氏がいそうに見せるには?

    私は今21歳で、彼氏いない歴=年齢です。 どうしても誰かと付き合いたいというわけではないのです。 彼氏がいないことで友達や先生に勝手に清純キャラにされるので腹が立ちます。 見下されているような気がして気分が悪いです。 でも私は大人しいため、何も言い返せず、無視するか無言で睨み付けるくらいしかできません。 彼氏がいないことは誰にも言ってません。 言わなくてもいないことを見抜かれてしまうので悔しいんです。 外見や性格はどうであれ、彼氏いそうに見られる人っていますよね。 そういう人たちは私と何が違うんでしょうか? あと彼氏がいるように見せるにはどうすればいいんですか? 化粧はしているし髪も毎日手入れをしてるし、服装にも気を遣っています。 シンプルだけど変じゃない服装を心がけています。 (シンプルといってもジーンズにスニーカーとかじゃありませんよ) 体型もメリハリがあって女らしいと思っています。(自分で言ってすみません) アクセサリーは付けません。(付けるとかえって野暮ったくなる) ごちゃごちゃした格好はあまり好きじゃないんです。 彼氏がいそうに見える服装、髪型、仕草などあったら教えてください。 一瞬でも「彼氏がいそう」と思わせたいんです。見下されたくないんです。

  • 私の彼氏

    私は1年半付き合ってる彼氏がいます。 私の彼氏は人の立場になって考えたり人に興味がなく自分というものが分からない彼氏で私も彼氏も悩んでいます。私が気づいた事があればいちいち言ってるんですが私の話ている言葉さえ頭に入らず答えが返ってきません。考えても何を言えばいいか分からない…と言われ彼の思ってる事が私には伝わってきません…言われた事も覚えてなく何度も何度も同じ事を言って同じ事の繰り返しです。今まで彼は親にも友達にも恋人にも自分の性格や考え方を注意された経験がなく私に初めて言われたみたいでどうすればいいか分からないみたいです。私は彼の事が本間に好きで心から信頼出来る関係にしていきたいんですが会話は私の一方通行みたいな感じでコミュニケーションができません。それが彼の性格なのかもしれないですがコミュニケーションは大事だと思いますし相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います。彼は新社会人になって今.自分を知る。と言う課題に悩んでいます。真剣に話をしないと相手の事も分からないし自分の事も知ってもらえないと思うんですが…どうすれば人に興味を持ったり相手の立場になって考えたり自分の考えや思いを持つ事ができますか?(;_;)

  • 「彼氏改造計画」を実行した方。

    よろしくお願いします。 結婚相談所を通じて、お見合いした同い年の方と交際する事になりました。 性格は良いと思います。 将来的に良いパパになりそうです。 ただ、容姿が残念です(私も人の事言えませんが…) ぽっちゃり体型で、髪は少なめ、顔はすぐテカる。 私服姿も「遠足の引率の先生」みたいな格好でした。 同い年に見えません。 正直、交際を考え直す程でした。 ここでその事を相談したら、服装は私が改造すればいいという意見を多々いただきました。 「それもそうだ」と思ったんですが、どのようにスタートすればいいのか分かりません。 結婚相談所のカウンセラーに相談したら「少し気をつけてもらいましょう」としかアドバイスをもらえませんでした。 具体的にどうすれば…? 一緒に買い物ですか? 手始めにユニクロとか? 「髪型を変えてほしい」とか「眉毛を整えてほしい」とかはどう伝えたらいいんでしょう? アドイスをいただければ幸いです。

  • 彼氏との付き合い方がわかりません

    彼氏との付き合い方がもう分からず悩んでおります。よろしければお知恵をお貸しください。 私は24歳女性(営業経験のある事務一年目)で、26歳の男性(営業二年目)とお付き合いをして一年になります。 お互い遅咲きながら社会人デビューをし、戸惑い悩みながら仕事をしています。 お互いに社会人として甘えた部分はあるのですが、彼が26歳になっても甘えん坊な部分が大きく、 どうしたらもっとしっかりしてもらえるのかで悩んでいます。 彼の性格としては +面:優しい、他者の気持ちや状況を慮れる、不器用ながら頑張る -面:客観的に物事を見たり論理的に考えるのが苦手、現実逃避癖がある、同じ失敗を繰り返す、甘えん坊 私の性格としては +面:努力家、自分で調べたり行動したりする、 -面:完璧主義、不器用、自分が嫌いで自分を直す努力をしてきており、それを彼にも強いている 私たちの状況 ・彼のことは好きだが、頼りがいがなく甘えん坊な所があり、イライラしてしまっている ・彼は、「君のためにも、仕事をしていく上でも自分を変えたい」と言っているが、一年経っても変化が見られない ・彼は変わる気はあると言っているが、私は最近それが信じられなくなっている 彼の言い分 ・甘えている自覚はある ・自分を変えたい、けどどうしたらいいか分からない ・アドバイスしてもらってもすぐには変わらないよ ・疲れててそんなに頑張れないよ ・自分なりに頑張っているよ ・迷惑かけてごめんね 私の言い分 ・アドバイスしても、実行に移し、かつ継続させ、適宜反省してブラッシュアップさせないから変わらないのでは? ・一年経っても変わっているように見えないのは、「頑張ってる」気持ちになっているだけでは? ・会社でも「もっとしっかりしろ」と言われているのに、この調子じゃ、この人本当に社会人としてやっていけるのかしら ・もっと褒めて自信をつけさせてあげたいけど、何にも変化がなくて、どう褒めたらいいか分からない ・そもそも、私も社会人としてヒヨッコなのに、そんな余裕も力もないよ~ 会社と彼女、両方から「もっとしっかりしろ」と言われており、彼がかわいそうだとも思います。 元々おっとりな性格なので、物事を深く考えたり泥臭く努力することは大変なのだと思います。 しかし、私自身が、不器用ながら自分なりに考え努力するタイプなので、勝手な話ですが、できないようと言っている彼に腹を立ててしまうのです。 私が泥臭く頑張っている傍で、簡単にできないとか、わからないとか、だって○○なんだもんと言われると腹が立つのです。 お互い嫌いあっていたり、浮気をした、暴力をふるった等ではないのに、この先付き合っていく自信がありません。 彼の優しくて、「そんなに頑張らなくていいよ」と癒してくれる所に惹かれ、付き合いました。なのにこんなに勝手なことを言って、申し訳なく思います。私も、「そんなに頑張らなくていいよ」と言ってあげるべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。