• ベストアンサー

windowsのシャットダウン時のチェック

windowsXPのシャットダウン時に以下のことをやりたいと思っています。 1.シャットダウンの指示(スタート→シャットダウン等)があったら   現在利用中のプログラムをチェック 2.起動していてはいけないプログラムが起動していた場合、メッセージを表示しシャットダウンを中止する。 3.2でプログラムが起動していなかったらそのままシャットダウンを実行する。 具体的には、OSのシャットダウン時にFireFoxが起動していたらシャットダウンを中止したいです。 何か、良い方法がありましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

シャットダウンの指示をするとアプリは終了しようとしますから、 >現在利用中のプログラムをチェック このプログラムが動くときにチェック対象のプログラムがすでに終了していることもあります。 シャットダウン時に順序の指定などできませんから、自動は無理ですね。 cmdプロンプトでtasklistで目的のプログラムがあるかどうか判定して、なければshutdownすれば

kazumori30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動は無理っぽいですか。 cmdでのシャットダウンも考えていたのですが、 ユーザーが基本的にメニューからのシャットダウンを行うので、 現在他の方法を探しておりました。 もう少し探してみようと思います。