• 締切済み

東大 パソコン マック

今春、東大理科1類に合格した者です。パソコンを買おうと思うのですが、先輩から「理系ならマックがいいよ」と言われました。2003年に東大にマックが大量導入されたと聞いていますが、今なお、東大内部ではマックが主流なのですか?家族からはウィンドウズを勧められて迷っています。

みんなの回答

• frogkero
回答No.3

教授はマックを使っている方が多いです。 PCが普及したてのころはMACが主流だったので、そのころから PCを使われている45歳以上の先生はMACですね。 でも東大内部の主流はやはりWINDOWSです。 お知らせや文書はWINDOWSのwordでかかれているので、 MACで読み込むと表や図がずれてしまうことが多々おきています。 またMACから送られたメールの件名がWINDOWS上のoutlookなどでは 文字化けしたりしています。 いまMACでもWINDOWSをはしらせることもできるので、どちらも 使いこなせるようになるとよろしいと思いますよ!!

cosumo402
質問者

お礼

納得のご回答をありがとうございます。 WINDOWSのノートPCは家にあるので、 デザインも素敵なMACのデスクトップPCを購入して、両方のOSを切り替えて使用しようと思います。

回答No.2

東大といったらマックは噂できいたことありますね。 では、せっかくので社会人視点から…。 N○Cも○立も富○通もNTTD○TAもN○Tもどこもかしも…WINDOWSです。 また、理系ならLinuxですよ。またはUNIXだと今オープンソースでSORARISが無料です。 今これからはクラウドコンピューティングが主になるので基本クライアントがWINDOWSが多い為やはりいいのではないでしょうか。

cosumo402
質問者

お礼

そうですか。 父の意見と同じですね。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tanuki4u
回答No.1

ひとそれぞれ。 マックがすきなやつはマックを使っているし ウィンドウズがすきなやつはウィンドウズを使っているし。