• 締切済み

東大 パソコン マック

今春、東大理科1類に合格した者です。パソコンを買おうと思うのですが、先輩から「理系ならマックがいいよ」と言われました。2003年に東大にマックが大量導入されたと聞いていますが、今なお、東大内部ではマックが主流なのですか?家族からはウィンドウズを勧められて迷っています。

みんなの回答

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.3

教授はマックを使っている方が多いです。 PCが普及したてのころはMACが主流だったので、そのころから PCを使われている45歳以上の先生はMACですね。 でも東大内部の主流はやはりWINDOWSです。 お知らせや文書はWINDOWSのwordでかかれているので、 MACで読み込むと表や図がずれてしまうことが多々おきています。 またMACから送られたメールの件名がWINDOWS上のoutlookなどでは 文字化けしたりしています。 いまMACでもWINDOWSをはしらせることもできるので、どちらも 使いこなせるようになるとよろしいと思いますよ!!

cosumo402
質問者

お礼

納得のご回答をありがとうございます。 WINDOWSのノートPCは家にあるので、 デザインも素敵なMACのデスクトップPCを購入して、両方のOSを切り替えて使用しようと思います。

回答No.2

東大といったらマックは噂できいたことありますね。 では、せっかくので社会人視点から…。 N○Cも○立も富○通もNTTD○TAもN○Tもどこもかしも…WINDOWSです。 また、理系ならLinuxですよ。またはUNIXだと今オープンソースでSORARISが無料です。 今これからはクラウドコンピューティングが主になるので基本クライアントがWINDOWSが多い為やはりいいのではないでしょうか。

cosumo402
質問者

お礼

そうですか。 父の意見と同じですね。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

ひとそれぞれ。 マックがすきなやつはマックを使っているし ウィンドウズがすきなやつはウィンドウズを使っているし。

関連するQ&A

  • 現役で東大合格は無理か?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 某県立高校に通っている者です。 僕は現在2年生で、理系です。猛勉強して、来年東京大学理科一類を受験しようと考えています。しかし、悩みがあります。それは高校のレベルが全国レベルで言うと低いということです。僕が通っている高校は未だかつて一人も東大合格者を出したことがなくて去年の最高が青学です。東大を受験すると考えた理由はここでは省略させていただきます。 それで、東大合格者の中から、今までに偏差値の低い高校から1年で現役合格をした人はいるのでしょうか?教えてください。 また、僕は志望大学を見直すべきでしょうか? どうしても東大に行きたいです。もちろん、努力します。 今回はシビアな答え覚悟で質問させていただきました。 これを読んでいる人の中でもし、底辺高校から1年で東京大学に合格できた方がおられたら、アドバイス等もお願いします。

  • 何故、堀江社長は半年で東大に受かったのでしょうか?

    ライブドアの堀江社長は高三の夏まで遊びまくり、半年で東大文三に合格したそうですがこれは堀江社長が単に頭が良いからなのでしょうか?これが理系だったら理科に時間をとられ半年では無理だったように思います。

  • 東大受験~数学について~

    現在東大受験をしようといたって普通の公立高校から東大受験(理II)を夢見て頑張っている者です。 私は数学が苦手で、理科(化学、生物)が得意なので数学を必要最低点だけとりたいのです。 現在1対1の例題のみに取り組んでいて、IAが一通り終わったところなのですが、演習題は余裕があったらやろうかな、と考えています。 その後は、微積分を確実に得点するためにおなじく大数の微積分の極意かハイレベル理系数学をかじろうかと思っています。 化学は既に標準問題精講を一通り終わっており、これから駿台の有機化学演習でもやろうかとおもっています。 国語(現代文)も割りと得意な方なのですが、そもそも理系で数学が苦手で合格することは可能なのでしょうか? また1対1だけでは東大数学に太刀打ちすることは難しいでしょうか? 二次試験は・・・ 国語 45/80 数学 40/120 英語 70/120 理科 80/120 くらいを考えています。数学が得意に越したことはないですが・・・(汗 回答宜しくお願いします。

  • 東大 理科一類に合格したい!!(新高1です)

    4月から高校生になります。 先日、公立高校入試に失敗しました。 私の第一志望の高校は、毎年20人くらい東大合格者を出しているところでしたが、そこに落ち、実際に私が通うのは、第二志望の高校になりました。そこは、毎年東大合格者を1~2人出しています。 第一志望校への合格は確実だと塾や学校に言われ続けてきたので、落ちたと分かったときは、最初は恥ずかしかったけど、今は悔しさでいっぱいです。 わたしは、この経験をバネに、東京大学に絶対合格したいです! 今は、得意な教科もなく、苦手な教科もないのですが、将来の就職のことを考えて、理系を目指すことにしました。なので、東大理科一類を受験するつもりです。 とりあえずZ会をやることにしましたが、他にも、高校一年生のうちに東大理一合格に向けてするべきことがあったら知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 自作パソコンが調子悪いです

    普段はマック使いで、ウィンドウズはさっぱりの者です。 会社の先輩に自作パソコンを作ってもらったんですが、たちあがらなくなってしまいました。 エラー音は「エーベーケーエラー」を聞こえるのですが、さっぱり分かりません。 先輩に見てもらうのが一番なんでしょうが、何しろエロ画像とかも入ってるのもので…。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 現代文は捨てていいのでしょうか

    現在高2、東大理科一類志望の者ですが、現代文が苦手で悩んでいます。古文漢文は模試でもけっこうとれるのですが現代文はホント悲惨です。克服しようと思ったのですが興味がもてず、また現代文はコストパフォーマンスが悪く安定しないとかいう意見も聞くし、本当に上達するのか不安でつい他の教科の勉強をしてしまいます。先輩の東大合格体験記などにも、「現代文は全くできなかったからアドバイスできません」とか「理系の人は現代文やる暇あったら数学や理科の勉強をした方が良いかと思います。」というようなことが書いてあったりするのですが、これは真に受けていいのでしょうか???? ご意見、対策など何でもいいのでお聞きしたいです。

  • 慈恵と東大理2だったらどっち!?

    今年慈恵医大(前)と東大理科二類を受けたところ、なんとか慈恵は補欠合格、東大は合格することができました。慈恵の補欠は去年・一昨年の状況から判断してまわってくる感じです。 今、どちらの大学に進学しようか悩んでいます。学費の面を考えると(うちは特に医者の家系ではないので‥というか家族全員文系ですw)東大のほうがいいだろうし、一方でどうしても医者になりたいのなら慈恵なのですが。。果たして自分がそこまで強く医者になりたいと思ってるのかと聞かれると正直よくわかりません。でも人を助けるという点で医者はやりがいがありそうだし医学に興味があるのは確かです。ただ、純粋に学問を学ぶ場として東大はかなりいいと聞いているので東大で生物や薬学系統の道に進むのもいいかなとも思っています。 補欠の関係上三月末には答えをださなくてはなりません。なにかアドバイスあったらお願いします。 また、過去に同じく東大と慈恵の両方に受かった人がいたらどっちに進学したか、またその理由を教えていただけたら幸いです。ちなみに理2から進振りで医学部に進む道は自分は無理だと思っています。

  • 一浪で東大へ?

    閲覧いただきありがとうございます。 現在私は高校三年で、この土日にセンター試験を受けてきました。 目標としては七科目で八割強を取り国公立大に出願したかったのですが、理系科目が苦手で、おそらくかなわないと思います。 思うような点数が取れなかった原因としては、高校受験終了とともに羽をのばしてしまったこと、受験勉強に本気で取り掛かった時期が遅かったことがあると思います。 そんな自らを律せられない私がようやく高校受験の時の勢いを取り戻したのは、冬になってからでした。 大学に進学したいですが、経済的な理由で私立には通えません。 そこで一浪して進学しようと思い、法学を学びたいので一橋大学を目指そうとしたのですが、 もう一年死に物狂いでやらねばならないなら、東大を目指してみたら、なんて思いがよぎってしまっています。 しかし、東大合格など甘いものではないとわかっています。 そこで、一浪で東大へ行くには、せめて現段階でこの程度の偏差値や能力が必要だなどといったご意見を伺いたく思います。 今年八割強にも届かず国公立大に出願すらできなかった者が、必死でやったとして一年後に一橋や東大(文科一類?)に受かるのでしょうか… 東大受験には地歴が二科目必要だったと思うので、新たに一から学ばなければならない科目ができるというのもとても負担になると思います。 でも、三月ではなく一月から来年の受験の勉強を始められるというのはひとつの利点なのではとも思えるような気がします。 (ちなみに、浪人が決定したら、大手予備校へ通いたいと思っています。 出費についてはここでは考えないものとして、純粋に学力面でアドバイスお願いいたします。) 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 ご意見お待ちしております。

  • 慶応法から、一年で東大理一は可能か

    今から一年で東京大学理科1類を目指そうと思っております。 私は現在慶応義塾大学の法学部に在籍する1年の者です。 昨年大学受験を突破し、この1年間政治だけでなく経済や哲学など幅広く勉強してきました。 しかし勉強を進めていく程に、ある不安が大きくなってきました。 それは、理系の知識というものがほとんどないために、 物事を一つの面からでしか捉えられず、論理的な思考ができないという事です 私は高校2年の冬までほとんど勉強に手をつけていませんでした。 模試の偏差値は40代がほとんどで、さすがに将来への危機感を持ち始め 一念発起し慶応の法学部に合格するために一日10時間のペースで、 文系の科目のみに焦点をしぼり勉強した結果、昨年現役で慶応の法学部に受かることが出来ました。 その為、現役時の偏差値は国語、英語、日本史の三教科では60後半程ありましたが、 数学はおそらく40-50代程です 私自身将来のことを考える上で、社会に対して自分の確固たる思想というものに基づいた責任のある発言をして生きて行きたい、という思いをずっと持っております。 そして自分を成長させるために今必要なことは、多元的な知に立脚した思想から自分の意見を導くために、理系の勉強を学ぶことではないかと思っております。 慶応法にもやはり東大落ちの学生はおりますが、その学生たちと議論をしていますとやはり頭が良く、知識量だけではなく明晰さも持ち合わせており、彼らと私立専願の学生の間には結構な差がある事を痛感します。 そして私自身、そのような凄い人達のいるところへ飛び込んでみたい、その中で切磋琢磨したい、ということを強く思います。 そして理系科目を学ぶ、それに加えて自分自身を高める上でのひとつの目標として、東大理科1類へ1年間で合格というものを自分の中に設定しようと思います。 今年のセンターを解いてみたのですが 以下のような点数です 英:192 国:181 数1:82 数2:27 日B:96 ここでお聞きしたいことが2つあります。 1、実際、今の私が来年の東大理科1類の試験に合格する事は可能でしょうか。 2、もし具体的なモデルプランなどありましたら教えてください。 また、バイトで貯めた貯金で予備校に通うこともできますが 河合などの東大コースに入ったところで基礎からはやってくれない物なのでしょうか?

  • Macの使い方

    こんばんは. 僕はWindowsユーザーなのですが,所属する大学の研究室に最近Macのパソコンが導入され教授が研究開発など自由に使ってよいと言っておられたので何とかMacのパソコンをある程度使えるようになりたいのです. そこで,Macパソコンの操作方法が書いてあるようなHP,または書籍などを教えてほしいのです. あと,Macパソコンで「ログアウト」・「システム終了」・「スリープ」←以上の3つの語句だけでいいので意味を教えて下さい(既に触っていて戸惑っているので).