• 締切済み

ルーターNVIII使用で、ときどき使えなくなる

ずっと、NTTモデムNVIIIで、ADSLを使っているものです。 もう、1年以上、問題なく使えてきたのですが、1.2週間くらい前に春の嵐でものすごい風が吹いたとき、NVIIIルーターの表示ランプに赤がつきました。 通信ができなくなったので、ルータの電源を切って、再度入れなおしたら、問題なく使えるようになりました。 しかし、IE(インターネットイクスプローラ)などをしばらく使っていると、突然、使えなくなってしまうのです。 IEがうごかなくなり、固まって応答しません、状態になり、しばらくすると、WEBページが表示できない旨の表示がでてきます。 以降は、まったく、IEが使えなくなってしまうのです。 NVIIIをみると、とくに赤ランプはついていなく、正常ですべて緑ランプなのですが、ルーターの電源をオフにして、再起動をかけると、問題なくつかえるようになります。しかし、しばらくすると、また使えなくなってしまうのです。 NTTのNVIIIのHPに行ってみたら、ファームウエアのバージョンが低いことがわかったので、最新版2.73にバージョンアップしてみました。 ですが、そのあとも症状は同じです。 何が原因なのでしょうか。 また、NTTに連絡して、聞いたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、NVIIIルーターから、3台のパソコンに分岐して使っています。

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

>NVIIIに障害が出ているかどうかを試す方法ってあるのでしょうか。 >たとえば、​http://198.168.1.1​ >に入ると、いろいろなメニューが出てきますが、ハングアップした際、ここを使ってなにかチェックできることとか。 残念ながらルーター機能に障害が出ているようであれば管理場面へのアクセスも不可能です。 管理画面が開けるのであればルーター機能ではなく接続上の障害となります。 その場合は管理画面上で切断⇒再接続動作でHP表示が可能かどうか、障害時にHPのIPアドレス入力での表示が可能かどうかを確認する手法は有りますが、いずれも確認のみで解決手段では有りません。 モデムがレンタルであればNTTに電話すればすぐに交換品を持ってきますので交換を依頼したほうがいいと思います。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね。 NTTに連絡したほうがよさそうです。 モデムはレンタルなはずなので、念のため、交換してもらいましょう。 ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

>NVIIIルーターから、3台のパソコンに分岐して使っています NVにはLANポートは1つしかなかったはずなのでハブを利用しているのかと思いますが、利用している3台のPCすべてで同じ状況ならばハブが原因の可能性があります、ハブの再起動は試しましたか? NVに直接PCをつないだ状態でも同じ現象が起こるのであればNVのルーター機能に障害がある可能性があります 3台のPCのうち1台のみの現象であればPC側の問題と思われます

chachakabu
質問者

お礼

ご指摘のとおり、バッファローのスイッチングハブLSW-TX-5EPを使って、各パソコンに分岐しています。 ハブの再起動はしなくても、NVIIIの再起動のみで、復活するのですよ。 ですが、しばらくすると、また、ハングアップしてしまいます。 また、3台ともに障害が出ています。 NVIIIに障害が出ているかどうかを試す方法ってあるのでしょうか。 たとえば、http://198.168.1.1 に入ると、いろいろなメニューが出てきますが、ハングアップした際、ここを使ってなにかチェックできることとか。 NTTに直接聞いたほうがいいのかな。

noname#109301
noname#109301
回答No.2

NVIIIはルーター内蔵のADSLモデムですよね。 レンタルですか? レンタルならNTTに連絡して交換してもらって、交換後その症状が出るかどうか確認したほうがいいと思います。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 NTTにやはり連絡するのが早いですかね。 確か、レンタルだったと思います。 ちょっと調べてみましょう。

回答No.1

下記のような構成だと思いますが、 (契約先ISPの設備)-(モデム)-(ルーター)-(PC) それぞれ個別に設定があって、バージョン・アップ等で相性がずれて不調になっている可能性があるので、モデムをバージョン・アップして不調になっているのであればルーターをバージョン・アップするのが次のステップと思います。 PCは Windows VISTA, 7などを使っていませんか? VISTA, 7から IPv6が標準でオンになっているのでルータが対応出来ていない可能性もあります。

chachakabu
質問者

お礼

構成は、電話回線から、NVIIIに入り、そこから、 バッファローのLSW-TX-5EPというスイッチングハブを経由して、各パソコンに接続されます。 よって、設定は、NVIIIのみです。 確か、NVIIIには、ルーター機能もついていた、と思ったのですが、違ったかな。 ずっとこれで使っていて、バージョンアップする前に、すでにおかしな症状が出ていましたから、バージョンアップは問題ないと思っています。

関連するQ&A

  • NTTモデムNVIIIでしばらくするとIEが使えなくなる。

    ずっと、NTTモデムNVIIIで、ADSLを使っているものです。 もう、2年以上、問題なく使えてきたのですが、1、2週間くらい前に春の嵐でものすごい風が吹いたとき、NVIIIルーターの表示ランプに赤がつきました。 通信ができなくなったので、ルータの電源を切って、再度入れなおしたら、問題なく使えるようになりました。 しかし、IE(インターネットイクスプローラ)などをしばらく使っていると、突然、使えなくなってしまうのです。 IEがうごかなくなり、固まって応答しません、状態になり、しばらくすると、WEBページが表示できない旨の表示がでてきます。 以降は、まったく、IE、電子メールも使えなくなってしまうのです。 NVIIIをみると、とくに赤ランプはついていなく、正常ですべて緑ランプなのですが、ルーターの電源をオフにして、再起動をかけると、問題なく使えるようになります。しかし、しばらくすると、また使えなくなってしまうのです。 とりあえず、NTTに連絡して、NVIIIを交換してもらいましたが、それでも症状は同じで、治っていません。 ただ、異常状態になっても、IEから、http://192.168.1.1には入れて、ここから登録ボタンを押して、再起動させることはできて、そうすると、また、HPを見れるようになるのです。 つまり、パソコンとNVIIIが全く通信できなくなっているわけではないようです。 しかし、しばらくすると、また、使えなくなります。 再度、NTTさんには来てもらうようにしていますが、先方の方も、原因がわかりかねているようです。 NTT電話局と私の家までの間のADSL回線に問題があるのかな、みたいな話もしていました。 しかし、結構都会で、局から離れているわけでもありません。 また、パソコンからNVIIIに通信が出来て、登録ボタンでリセットすると、見れるようになるので、それもどうかな、と思ったりしています。 今まで、2年以上、問題なく使えてきましたし。 おわかりになる方がございましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT製モデム NVIIIとSVIIIは同じものでしょうか??

    このたびADSLのモデム(ルーター機能付)を購入を考えているものですが、NTTから発売されている SVIIIとNVIIIという品物は同等の品物と考えてよろしいのでしょうか?? 教えてください。

  • モデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII

    モデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII 【使用OS】 windows xp he sp3 【ネットワークアダプタ】 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller 【モデム】 NTT ADSLモデム-NVIII 【ルータ】 BUFFALO AirStation WHR-HP-G54 【使用ブラウザ名】 Firefox 【プロバイダー名】 hi-ho 【物理的接続】 モデム→ルータ→有線→私PC                    └→無線→父PC 【問題点】 約一時間で突然通信速度がほぼ0となり、パケットもほとんど送受信できなくなります。 発生条件は「ルータをブリッジモードにして、私PCをローカルエリア接続している事」の様です。 しかし、ルータをルータモードにすると、おそらく二重ルータ状態になってだと思いますが、ポート開放ができなくなってしまいます。 モデムのルータ機能を無効にする方法を教えてください。 もしくは、ポート開放する他の方法があれば教えてください。

  • ADSLモデムNVIII から BA8000Pro(ルータ)の接続について

    今までNTT西日本のルータを使用しており、ADSLモデム自体にルータ機能が搭載されていなかったのですが 東日本からレンタルしたNVIIIにはルータ機能があり戸惑っております。 NVIIIにプロバイダーOCNからもらった接続ID、パスワードを入力して、 それを直接PCのLANポートに接続すれば普通につながるのですが、 NVIIIからLANケーブルでBA8000ProのWANに接続して、 そこからPCとHDDレコーダー(RD-X43)に接続すると、 PCの方はIPアドレスが取得されるのですが、 HDDレコーダーにはIPアドレスが取得されません。 NVIIIのルータ機能というのを無くすことは出来ないのでしょうか? 出来ないのでしたらどのようにしたら NVIII→BA8000Pro→PC、HDDレコーダー、等等 の接続が出来るようになるのでしょうか? ご教授願えると大変助かります。

  • ルータ接続できない

    adslでモデムnvIII、ルータがコレガなのですが、間違ってルータの電源を抜いてしまったところ、インターネット接続が出来なくなってしまいました。モデムから直に繋ぐと接続出来るのですが、ゲームもやりたいのでルータが使えなくて困っています。何か直す方法はありますか?

  • ルーターについて教えてください

    現在NTTのNVIIIというルーター機能付きのADSLモデムを使用しています。 現在PCを1台で接続しているのですがルーターの機能は使用せずファイヤーヲールのみでインターネットに接続しています。 ルーターも一緒に併用した方がいいのでしょうか? ファイヤーヲールはOutPostというのを使用しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの異常

    近所への落雷のショックでネットがダウンしました。モデムの電源がはいらなくなったのでNTTに連絡したところ、すぐにモデムを交換してくれました。しかし今度はルーターが反応しません。表側のランプはつくのですがLANケーブルの差し込み口の赤と緑のランプが点灯しません。 考えられるのはルーターの故障でしょうか?

  • モデムとルーター

    パソコンについて初歩的な質問です モデムは電源切ったりコンセント抜く必要ないと聞きました 写真にある4つのランプは24時間365日ずーっとつきっ放しでもいいということですか? あとこのモデムにルーターも繋いでいるんですが、軽く熱を持ってます。これもずっと付けっ放しで問題ないですか?

  • NUIIIのモデムについて

    おとといADSLを導入し、レンタルしたNTTのNVIIIルーター付きモデムを取り付けました。 そしてWindows XP(SP1)がOSのノートパソコンと付属のLANケーブルにて接続しましたが、LANランプが全く点灯しません。 機械の故障を疑い、翌日にNTTの故障担当の方に来て貰いましたが、その方の持ってきたXP(SP3)ではきちんと点灯しました。 試しに仕事場で使用しているNTTのモデムMS5を自宅に持ってきて取り付けた所LANランプはきちんと点灯してインターネットにも接続できました。 NVIIIでは何度接続しても点灯しません。 NVIIIの製品ページを見た所、SP1でも対応になっているのですが、何が原因でLANランプが点灯しないのか分かりません。

  • ネット接続できなくなりました。

    ADSLモデムはNTTのNVIII、ルーターはIODATAのWN-WAPG/R-Sを使っています。 両方のファームウェアを更新してからネット接続できなくなりました。 この質問はルーターをはずしてネットに接続して質問をしています。 (ルーターに原因ありと思えるのですが…) いろいろ設定をしてみましたが接続できていません。どのようにしたらつながるようになるでしょうか? (ルーターを使って接続しないとネット接続できない製品があるので…)