スケットダンスについての質問

このQ&Aのポイント
  • スケットダンスはどのくらいの頻度で読まれているのかわからないが、この漫画はパロディ漫画なのか疑問である。
  • キャラの外見だけでパロディネタや台詞を期待したが、最後まで見ることができなかった。
  • 久米田康治のパロディはわかりやすく、ツッコミがあるが、今回の漫画は微妙で迷っている。聖☆おにいさんは他社、他誌であるため、判断が難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スケットダンスについて

読んでいる方教えてください。 自分は時々しか読まないのでわからないのですが この漫画はパロディ漫画?なんですか? エグニマンはBLEACHの愛染に見えて笑えたんですが (ついでにクエッチョンはその流れだと乱菊?) キャラの外見だけでそれっぽいネタや台詞は期待したけど最後まで見られず… 今週号も明らかに聖☆おにいさんネタだと思うんですが… 久米田康治とかのパロディは元を知らなくてもわかりやすかったりツッコミが入っていたりするんですが。 犬まるだし、みたいに同紙でリアルタイムだったりとかでもわかるのですが なんだか微妙な感じなので迷うところです…。 聖☆おにいさんは、他社、他誌ですし。 逆に他社、他誌でも聖☆おにいさんにデスノートネタ、とかはデスノートはかなりブームになったのでわからなくもないんですが。 今回みたいに話のベースになっている割にパロディだと分かるように描いていないので この場合たまたまネタがかぶったのか、判断に迷う所です。 全体通してパロディ多めな漫画なんでしょうか?

noname#163573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

パロディはちょいちょい入りますけど、 Tシャツ作り云々くらいは別に聖お兄さんパロというよりは 単なるネタかぶりだと思いますけどね。 別に聖お兄さんってTシャツを作ることがメインの作品ではありませんし、 Tシャツを作るシーンがすごく有名ってわけでもありませんし。 関係ありませんが、スケットダンスのパロディネタは 元ネタへの敬意が感じられないと一部では極めて不評です。 ガラスの仮面は適当にコンビニで漫画買ってパロディにした、とか。

質問者

お礼

ちょいちょい入るんですね…。 確かにおにいさんは、Tシャツを作るシーンはさほどないですが 作中で主人公は常にそのTシャツは着ていますよね。 特に、シンプルな字体で文字をプリントっていうのは 偶然にしては被ってるので パロディなのかな?なんて思ってました。 パロディ不評なんですね。 久米田さんとかは結構きつめのツッコミでも ファンも笑えるような物が多いのですが。 幕張みたいに、最初から愛というより 非難を誘うようなパロディもありますが… 作者さん自体があまりパロディが得意ではないのかもしれませんね。 普通に人物のやりとりとか心情でおもしろい作品なのだから 入れない方がよいのかもしれませんね。