• ベストアンサー

家庭LANでWindowsXPとWindows7が混在したら問題ありま

家庭LANでWindowsXPとWindows7が混在したら問題ありますか? PCに詳しくないので、教えてください。 うちはWindowsXPのPC3台とDVDレコーダー等の家電でLANを構成していますが、そろそろメインで使っているPCが買い換え時期になってきたので、Windows7のPCを購入しようかと考えています。 そこで、LANに悪影響があったりするか心配になりました。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.2

LANには影響ありません。 周辺機器(プリンターなど)が Win7 に 対応していなかったら 使えないかもしれません。 うちも Win7(64ビット) Vista(64ビット) Xp(32ビット) と 有線 無線 LAN で 混在してますが 共有など出来てます。 まあ 設定は 必要ですが.. 一応 参考に http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows

fzg02420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、職場のLANで新しくXPのPCが入った時にトラブルがあったのを思い出して質問しました。 ありがとうございました。 参考になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

全然問題ないですよ。 うちなんてXPと7と2008Serverと、後はTVとレコーダーがLANに繋がってますが、何も問題ありません。 悪影響出る要素自体無いと思いますし。 7になれば標準添付のWMP12をDLNAサーバにして、PC内の画像や動画をTVで見たりできるので便利ですよ。(TVが対応していれば、ですが。) 当然、7とXP間でフォルダ共有とかも問題なく使えますので。

fzg02420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、職場のLANで新しくXPのPCが入った時にトラブルがあったのを思い出して質問しました。 ありがとうございました。

• jbkqb324
回答No.1

家庭LANでDIGA(BDレコーダー)・XP3台・Vista・7・Linuxを接続している者です。 当然Linuxからは見れませんが、このようにいろいろなOSが混在しても他機に影響を与えることはないようです。

fzg02420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、職場のLANで新しくXPのPCが入った時にトラブルがあったのを思い出して質問しました。 ありがとうございました。