家までついてこられた…怖い体験にどう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 帰り道、駅からつけられていたようで家のすぐそばで若い大学生に声をかけられました。真面目そうな見た目でしたが、単なるナンパだと思い「もう帰るので。」とお断りしました。そのときは諦めてどこかへ行ったのですが、私が自宅マンションに入るところを遠くから見ていました。
  • 横断歩道をはさんで向かい側にいたので、私からも見える場所にいました。ちょうど目があってしまい相手は走ってこちらに向かってきましたので、私は急いでエレベーターに乗って上にあがりました。ですが、自宅には誰もいないので怖くなり見付からないように降りたんですが…向こうはエレベーターに乗って私を捜して、私は階段で逃げてる状態でした。もうすぐ一階!というところで相手に見つかってしまったのですが、向こうも私に見つかってしまったという感じで一瞬焦っていたので私は猛スピードで大通りに逃げました。相手はどこに行ったかしりません。
  • 家を知られてしまった以上また来るんじゃないかと不安でたまりません。近所に住んでいるだろうし、ばったり会ってしまうかも…。警察にいうほどでもないし、でももし遭遇して襲われたら…気休めに防犯ベルを買おうと思いますが、何か自己防衛できる方法ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家までついてこられた・・・

家までついてこられた・・・ 帰り道、駅からつけられていたようで家のすぐそばで若い大学生に声をかけられました。真面目そうな見た目でしたが、単なるナンパだと思い「もう帰るので。」とお断りしました。 そのときは諦めてどこかへ行ったのですが、私が自宅マンションに入るところを遠くから見ていました・・・ 横断歩道をはさんで向かい側にいたので、私からも見える場所にいました。 ちょうど目があってしまい相手は走ってこちらに向かってきましたので、私は急いでエレベーターに乗って上にあがりました。 ですが、自宅には誰もいないので怖くなり見付からないように降りたんですが・・・向こうはエレベーターに乗って私を捜して、私は階段で逃げてる状態でした。 もうすぐ一階!というところで相手に見つかってしまったのですが、向こうも私に見つかってしまったという感じで一瞬焦っていたので私は猛スピードで大通りに逃げました。相手はどこに行ったかしりません。 ですが、家を知られてしまった以上また来るんじゃないかと不安でたまりません。近所に住んでいるだろうし、ばったり会ってしまうかも・・・。 警察にいうほどでもないし、でももし遭遇して襲われたら・・・気休めに防犯ベルを買おうと思いますが何か自己防衛できる方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonctiy
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

怖かったですね。一人暮らしなのでしょうか? 相手はこれで(見つかってしまったということで)懲りてくれれば幸いですが、ニュースの事件や(またはアダルトな世界)などでは普通のことではもう麻痺してしまっていて極端な例がありますよね。 女性が怖がる姿を見るのが快感だという人もいますよね(怖がりすぎずに外見だけでも堂々としているのも逆にひとつの手だということもあるようです)。 そういう怖い目に逢わないためにも交番にいくことが大切です。 ただ、私は昔、自転車で帰っていたらヘッドライトを消してゆっくりと静かに近づいてきた二人乗りのスクーターのフルヘルメット男二人組みにひったくりをされ、ケータイはポケットの中だったのですが財布がバッグの中で、学生証など個人情報が盗まれました。その後バッグや個人情報はどうなったのか分かりませんが、自宅に電話がかかってきたときはそいつらじゃないか?とビクッとしたり、どこかで悪用されてるんじゃないか、住所をたどって家の前まで来て待ち伏せてるんじゃないのか?と、怖かったです。それは三年前くらいの話なので今更という感じですが、家の前にはよく知らない車が止まっていることが多いので(もちろん、ただの普通の人ということもあるのでしょうが)今でも注意しています。ひったくられた後追いかけて、道端に座ってる不良みたいな集団を見つけたのですが、バッグを隠したのでしょう、声をかけたところで「なんの話?」と言われるのがオチですし、それよりも逆にボコられても終わりですし、交番に行きました。事情を話しても「あなたが悪い」と言われました。「夜道ひとりで暗い道歩いて、こんな目に逢うのは当たり前でしょ、これからは気をつけなさい。」でした。交番って所詮、そんなもんです。「あそこに居たアイツ等が怪しい、見てきてください!」と言ったら、シカトされました。見に行こうともしないわ、被害者のせいにするは、私のバッグにも感情は持たないわ、「盗難紛失物の書類書いて、」だけでした。結局戻ってこないし。絶対捜してもないし。書類を上へ提出しただけでしょう。今思い出しても腹が立つ。 「ストーカーが」と言っても「はいはい、あなたの勘違いでしょ」「妄想でしょ」「勘違い女め」と言われたりして取り合ってもらえないことが多いみたいですね。だから似たような犯罪が減らないし。ストーカー規正法ができましたが、どこまでが効くのか。 パトカーに巡回してもらっていても、巡回は時間帯でしていたりします。パトカーが過ぎた後に犯罪が起きたりもしています。パトカーって見ただけで「パトカー」ってわかりますしね。長所は短所でもあります。 昔、高校生でバイト終わりの夜に駅のホームで私服の普通の男性に「寒いですね」と声をかけられて「あ、はい」と答えて会話は終わったのですが、そこから離れた車両に乗ったらその男性がひとつひとつシートに座っている人の顔を覗いて確かめてこっちに向かって来ていることに気づきました。まさか・・・捜されてる!?と思って下を向いて寝た振りをしました。男性は通り過ぎて隣の車両にいったみたいで私の勘違いだったのか、と思ったら、次の駅に着いたら男性がダッシュでホームを走っていて、それを目で追いかけたら数個前の車両に乗り込んでまたがひとつひとつシートに座っている人の顔を覗いて確かめてこっちに向かってきていました。また寝た振りをしたのですが男性は私の隣に座り、「寒いですねー」と言ってきました。無視して離れて次の降りる駅で降りたのですが、それを見ていたらしく二つある階段の片方に男性は走っていって私がもう片方を昇ったところで鉢合わせする感じだったのでしばらくは隠れて、走って帰りました。次の日もその人は同じ時間にホームにいてホームにいる人の顔を覗いて確かめて捜していたので違う時間の電車に乗りました。しばらくそれが続きました。 昔、両耳にイヤホンをして音楽を聞いていたら、膝の裏になにか触れたと思い、なにか嫌な予感がしてゆっくりと振り返ったら、ぴったりと作業服姿の男が背中にくっついていたことがあります。そいつは「なにしてるのー」と言いました。あまりのことに身体が硬直して逃げることがしばらくできませんでした。よくみると長い木の棒を持っていて、それで私の足をつついていました。こういういよく分からない目にたまに逢います。 友人も自分のマンションの下でナンパされたことがありましたが、相手はおたくっぽい人だったのでその後はなにもないようでした。 まさか自分だけはそんな目には逢わないでしょ、と安易な考えでいないほうが身の為です。 普通のナンパだったならきっと断られた時点で離れていくか、粘ってもその場で何回か話を引き伸ばそうとするだけで、後は引き下がるでしょう。相手がそこまで執拗に付いてきたということは、執拗な性格なのだと思います。 引っ越すのがベストですが(最悪、自分だけでなく自分と仲が良い人や彼氏が被害に逢わないためにも)、怪しい目に逢うその都度引っ越すわけにもなかなかいかないですよね。 防犯ベルを持つのはとてもいいことですが、防犯ベルを鳴らしたところでだれもがそれが防犯ベルで犯罪が今時分起きていると気づいて助けに駆けてきてくれるとは限りませんよね。 それと、防犯ベルは二つ持っておくことがいいようです。 ひとつは犯人の足元に投げつけて警戒したり自分のバッグに付けて自分の所在を知らせるために、もうひとつは離れたところに投げるらしいです。犯人も止めることができないし、離れた人にも助けを求めることができますよね。 先輩が昔帰り道につけられたのですが、先輩は柔道をやっていて体格もよく柔道の成績も良かったのでなにかあっても大丈夫だろう、と注意をしながらも帰っていました。どうやらそいつはどこかで消えたらしく、勘違いだと思って、人通りがない暗い学校が帰り道にあるのですがそこを歩いていたら、そいつが表れて首を絞められたようです。柔道の技どころか力も入らなくて声もうわずってなにもできなかったようです。たまたまそこに人が通りかかってそいつは逃げていってなにも起きずに済んだらしいのですが。 ほんとうに「その目」に逢ったとき、なにかができるかといったら、力が入らなくてなにもできないんじゃないかと思います。だから事件になってしまうんじゃないかと。 自分の家までの帰り道に、「なにかあったらあの家に逃げ込もう!」という場所をいくつもメドを立てておくと良いです。その家との交流がなくても。 マンションの管理人に話しておくことも大事です。個人が交番に言うよりもマンションの管理人が言うほうが効果があります。 また、管理人は自治体などに入っていることもあるので、自治体のおじさんたちが夜道を見回り(最近はよく見かけるようになりましたね)をしてくれるかもしれません。 相手が仲間を引き連れてくる場合もあります。コンビニで待ち伏せしてることもあるので入らないようにしたり、スーパーなどに入ったときは端を二膳もらって一緒に暮らしている人がいるアピールをしたり。コンビニやスーパーや喫茶店のおじさんなどと仲良くしておくのもいいみたいですよ。気をつけて見ていてくれるみたいで。人通りの多いところを歩いて帰る(その人たちにぴったりくっついて歩く)。似たような背格好の人がいたら離れて歩く。自転車で帰る(近づく隙をあたえない)。彼氏に送ってもらう。いつも同じ時間に帰らない。何度も後ろを振り返る(私は注意していますよ、というその姿が相手に伝わる)。電話をしながら(している振りでも)帰る。ケータイの画面に110を打っておく(なにか起きたらすぐに繋がるように。繋がったら住所と危険な目に逢っていることを叫ぶ)。部屋に入ったらしばらくは電気をつけない。 あとは、なによりも、自分の身は自分で守るしかない、です。

その他の回答 (4)

  • 503555
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

 質問者さんは、女性の方ですか? 女性の一人暮らしは、頼る人も多くはないから、今回の件は大変な怖い思いをされたと思います。  まず、自宅マンションを見つけられたのであれば、すぐには何かが起こるとは思いませんが、そのうちに何かが起こると思い対策が必要かとは思います。  まずは、最寄りの警察署・交番に今回の件を話してみてはいかがでしょうか? 周辺のパトロールや不審者の特徴なども伝えておけば重点的にパトロールしてくれると思います。  もし、最悪にして遭遇してしまった場合は防犯ベルなども有効だとは思いますが、なるべく人通りの多い道を選ぶなど周りに助けを求めやすい場所を選んだ方がいいかもですね。  無理に抵抗したりしてからは、遅いので帰宅する際も注意してください。 最近は、女性の悲しい事件などもありますので注意してくださいね。

回答No.3

警察に言うほどでもないし・・・ こういうのが犯罪を助長してるのが分りませんか? 些細なコトでも通報しておいて下さいね。 その際に人相・風体・年齢・なども判る範囲で伝えて下さい。 ってか、聞かれますがね。 暫くは地域のパトロール強化に繋がります。 パトカーが回るだけでも犯罪抑止効果が有ります。 防犯ブザーは気休めでも携帯して下さい。 周りの人に危険を知らせるのはもちろんの事、犯人が怯むって効果があります。 あとは自宅方向に歩く人と間隔をおいて(付かず離れずで)歩く、街灯のある側の歩道を利用する、コンビニやお店のある側の歩道を歩く、など自己防衛方法はありますよ。 物騒な世の中なので気を付けて下さい。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

ストーカー被害として警察に届け出なければなりません。 No.1の方もおっしゃっていますが何かあってからでは遅いのです。 あなたは安易に考え過ぎです。

  • haru728
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

私なら引っ越します。 何かあってからでは遅いですよ。

関連するQ&A

  • 自己防衛できるグッズについて

    先日、出先の広めのエレベーターで少し怖い思いをしてしまいました。(相手の男の人1人、私も女1人でした)ちょっとお酒が入っていたようで、絡まれた感じでしたが、この先も女1人で行動したときに何があるかわからないので自己防衛グッズを持ちたいと思い、ハンズへ行ってみたら、いわゆる攻撃に値するものは売っていなくって、取りあえず防犯ベルは買ってみました。でも、私としては、危険な目にあったとき、相手がひるんだ隙に逃げたいので、攻撃とまでは言わなくても、例えばスプレーで目が痛い隙に取りあえず逃げられるようなものを探したいと思っています。相手を攻撃したいわけではないので、この際、目さえ痛ければ殺虫スプレーでも良いかなと思ったのですが、何か他にも一瞬相手にダメージを与えられるものがあれば教えてください。それと、一般に売っているスプレーの中で、目が痛くなって、相手がひるんでしまうようなものがあれば教えてください。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 防犯ブザーの使い方

    以前、夜道で大変恐い思いをして以来、帰り道は右手に自宅の鍵(すぐ家に入れるように) 左手に防犯ブザーを持って歩いております。 数日前も、夜遅くなりましたので、前方後方とも、人がついてきていないか 確認して自宅マンションのオートロックを開けたのですが、 あれってしばらく開いてるじゃないですか?その隙に男の人が バッと入ってきてしまったのです。前方後方確認したのに どこにいたのかわかりません。同じマンションの住人かも知れませんが、 私が開けたタイミングで入ってくるのもイヤだし、二人でエレベーターに乗り合わせるのも イヤだったので、とっさに反対側の非常口から外に出ました。 その非常口を出ると、暗い駐車場と、管理会社が掃除用具を入れて置く 収納庫なんかがありまして、変質者には絶好の?ポイント。 後ろも振り返らずに猛ダッシュしたのでどうなったかわかりませんが、 ハイヒールだったら確実に転んでいました。その後は しばらく近くのコンビニで過ごし、家族に迎えに来てもらいました。 ここからが、ちょっと想像の世界ですがおつきあい下さい。 仮にこれが、本当に変質者だったとして、もしつかまった後に防犯ベルを鳴らすと、 返って「静かにしろ!」などと逆上して 刺されたり!?しないかと思うのです。そこで、逃げる際に ベルを鳴らしながら走る・・・というのは目立つので、相手も 追いかける気も失せるのでは?と考えたのですがどうでしょうか? 考えすぎなのはわかっていますが、知らない男の人がとにかく恐いんです。

  • 家までつけられました。

    私は30代女性です。 先ほど18時頃、帰宅中に駅の近くで知らない男性に「好みだったんで話しかけちゃいました」みたいなことで声をかけられました。 すぐにナンパだと思い、「すみません」と制して先を急ぎました。 なんとなく恐いと思いちらちら後ろを気にしつつ家まで帰ったんですが…。 アパートの階段を上がって一番奥の自宅の前までついて、息子が家にいるので、インターホンを鳴らしました。 そしてふと階段へ目を向けえると階段から男性が上がってきて、上がりきったところで立ち止まってこっちを見ていたんです! 暗くてよく見えなかったのですが多分先ほどの人だと思いました。うちの手前の家の住民で無いことは確かです。(2階はうちを含めて2世帯しか入ってないので…) ものすごい恐怖だったのですが間もなくドアが開いて家の中に入りました。一応家の中に人がいることをアピールするため「ただいまー」と言って入り鍵を閉めました。 うちは息子と2人暮らしなので正直恐いです。 110番とかに通報とかしたほうがいいのでしょうか? (通報などしたことがないのでこういう場合も110番で良いのかどうなのかも分かりません) 息子(小学校中学年)は冬休みなので私が仕事中家で留守番しているのですが明日も朝から夕方まで留守番させて良いものかどうか迷います。 明日の帰りに待ちぶせされたらどうしようという不安もあります。 なにかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 近所の住人が包丁を持って...

    どなたかに相談にのっていただければと思い、書き込みさせていただきます。 実は、3時間ほど前に会社からの帰り道、自宅のすぐ目の前で 包丁を持った男に遭遇してしまったのです。 しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、 普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。 ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを 持ち、ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。 頭が真っ白になったのですが、見ない振りをして自宅の前を通り過ぎ (アパートの踊り場についてこられたら危険だと思ったので) 近くの交番に行きました。 事情を話した後、警察官とその家の近くまできて、私だけ影から見ていましたが、 当たり前のように男の姿はなく、警察も男の自宅の敷地ぎりぎりのところであれば 「包丁を持っている」だけで調べるのも微妙なところだということで、ひとまず その場は特に聴取をすることもなく、警察が引き取ることとなりました。 しかし、あんな近所に変質者がいるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。 向こうもこれまでに何度か私の顔は見たことがあると思うし、逆恨みも怖いです。 すぐに引っ越すこともままならないし、何とか自衛しなければと思っております。 特に私自身を狙っているわけではないので、お答えいただきづらいところも あるかと思いますが、もしこのような「近所の変質者」に対する護身のための よい知恵などありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。 被害妄想ではありません...。本当に怖くてたまらないのです...。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の男が包丁を持ち出し...

    どなたかに相談にのっていただければと思い、書き込みさせていただきます。 実は、3時間ほど前に会社からの帰り道、自宅のすぐ目の前で 包丁を持った男に遭遇してしまったのです。 しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、 普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。 ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを 持ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。 頭が真っ白になったのですが、見ない振りをして自宅の前を通り過ぎ (アパートの踊り場についてこられたら危険だと思ったので) 近くの交番に行きました。 事情を話した後、警察官とその家の近くまできて、私だけ影から見ていましたが、 当たり前のように男の姿はなく、警察も男の自宅の敷地ぎりぎりのところであれば 「包丁を持っている」だけで調べるのも微妙なところだということで、ひとまず その場は特に聴取をすることもなく、警察が引き取ることとなりました。 しかし、あんな近所に変質者がいるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。 向こうもこれまでに何度か私の顔は見たことがあると思うし、逆恨みも怖いです。 すぐに引っ越すこともままならないし、何とか自衛しなければと思っております。 特に私自身を狙っているわけではないので、お答えいただきづらいところも あるかと思いますが、もしこのような「近所の変質者」に対する護身のための よい知恵などありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。 本当に怖くてたまりません...。

  • 女性の夜道の一人歩きについて

    夜中(深夜12時以降)一人で夜道を歩いていると サラリーマン風の男性に声をかけられ『飲みにいかない?』とか『カラオケ行こうよ』 などと誘われます。 相手は見た目はきちんとしたスーツ姿(3~5万くらいの一般的なスーツ姿) で、まじめそうな風貌で30代くらいの、どこにでもいる、まともそうな人です。 これってナンパだと思いますが・・・。 サラリーマンて夜中に帰り道ナンパするんですか? 夜中歩いてる女性ってどういう風に見えるんでしょう? 夜中歩いてる女性って格好(ファッション)関係なしに、 すぐヤラせてくれるイメージなんでしょうか? 男に飢えているイメージでもあるんでしょうか? 誰でもいいんでしょうか? こういう夜中に夜道歩いている女の子ナンパしちゃうのって普通の男性、 サラリーマンではよくやっているんですか? どういった子をターゲットにしているんですか? ターゲット基準を教えてください。 もし「すぐにやらせてくれそうだから・・・」というご意見がありましたら そういう子って地味で男にモテてない感じの子を選ぶんですか? それとも派手目で遊んでそうな子ですか? また男性は夜中 夜道を歩いている女性ってどういうイメージですか? スーツを着てても遊んでるイメージですか? 私としては家の近くのコンビニによった帰り道なだけだし!とか 残業で遅くなっただけだしって思うのですが・・。 話かけられると怖いです。 徹底無視ですが後をついてきたりして怖いです。 相手の誘いにのってついていった女性の方がいましたら どんな感じだったか教えてください。

  • ナンパしたあと・・・(男性に質問です)

    クラブで知り合ってそのあと一度だけ遊んだのですが、 同じクラブでまた会いましたが、 お互いに話をしませんでした。 私は他の人と話しをしてたのですが、 向こうは友達といました。 たまに目が合ったりしたのですが、 何もいってきませんでした。 男の人って一度ナンパした相手とは 話したくないのですか? それとも誰かと話ししてたら気になりますか???

  • 自分から家に来たがったのに何もしない男性心理

    8歳年下の男性に食事に誘われて行き、その後バーで一杯飲み、家が近所なのもあり帰り道に割と自然な流れで、どっちかの家でもう少し飲まない?と言われました。 この後は別に予定ないと言ってしまっていたので、露骨に拒否しても勘違い女だと思われそうだし、キスくらいならまあいっか、いざとなれば断固拒否と思い、リビングに上がってもらって、一緒にテレビを見ていました。 ただ、相手はソファーに座っても自分は床に座る、無駄に見つめ合わない、など自宅では少しガードを固くしていたら、1時くらいに自然に帰っていきました。下心のようなものも、あまりなかったと思います。帰り際に部屋を少し見たいと言われてちらっと見せましたが、それだけで、部屋にはあげませんでした。 年の差もあって、当初は全然恋愛対象のつもりはなかったのですが、彼の専門分野から教えてもらうことがたくさんあるので、関係は大事にしたいと思っていました。 話してみると楽しかったので、今は少し気になりつつあります。 これまでも向こうのメールや行動で、駆け引きめいたことをされて(?)気になっている、というのもあります。正直、彼が何をしたいのかよくわかりません。私を食事に誘ったのも、興味本位かなと思ったのですが、家で飲みたいと言われ少し驚きました。 一緒にいる間中、少なくとも人として好意を持たれてはいるなとは感じました。 ただ、この関係がどう転ぶかわからないとはいえ、どちらにせよ結婚は考えられません。彼は実はかなり綺麗な顔の子なのですが、そういう子にいろいろとエスコートされて、自分が少し冷静さを失っているなと感じます。 ここで皆さまの意見を伺いたいのが、 (1)彼は私に気があるのでしょうか? (2)自分に結婚の気がないなら、どちらにせよ彼のことは忘れるべきでしょうか? という2点です。ちなみに当方30手前です。 よろしくお願いします。

  • トラブル

    どうも私の自宅が盗撮されているようです。 そんなはず無いんじゃないかと何年間も何度も自分を疑ってみましたが間違いないようです。家中どこにいてもくまなく分かるようなのでどうも家の外からのようです。家の向かい側には道路が一本ありそこを隔てて家が何軒か立っています。どうやらその内の一軒のようです。ちなみに家は木造家屋です。お願いします。どうかこういう問題に詳しいプロの方、相手は一体どのような手段を使って盗撮しているのでしょうか?また、お金をかけずにこの問題を解決するにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 通勤時間を短縮するには?(新宿区~港区)

    家庭の事情で、通勤時間を短くする必要が出てきました。 今は、JR浜松町駅(山手線)から下落合駅(西武新宿線)まで、電車通勤をしています。 家から職場まで、ドアツードアで片道60分弱です。 (Webの乗り換え案内ではもっとずっと短く出るのですが、大通りを横断する信号待ちがあったり、駅の通路が人でいっぱいでなかなか通れなかったり、職場のビルのエレベーターを待ったりで、60分弱になってしまいます。) これをなんとか、往復で15分くらい短縮できないものかと思っています。 よい知恵はありませんでしょうか? ちなみに、車の運転はできません。毎日のことなので、タクシーも避けたいです。

専門家に質問してみよう