• 締切済み

賃貸アパート入居時のドアキー

賃貸アパート入居時のドアキー お部屋借りる際のことについてです。 埼玉で賃貸アパートを借りることになりました。 ドアキーを、オプションでカードキーに変更できますと言われて、変更しない場合は前の人が使っていた鍵と同じという話なんですけど、これってどうなんでしょうか??確かに、防犯上気にする場合は変更すればいいと思うんですが、カードキー に変更ということは、私が退去後はそれをキー変更等すれば再利用できるわけなので、こちらが設置費用を負担するものなのかという疑問もあります。普通どんなもんなのかなと思いまして、みなさんのご経験をお聞かせください。

みんなの回答

• tonta39
回答No.1

セキュリティのことを考えれば、何かしら新しい鍵に変更したほうがよいと思います。前居住者が退去するときに鍵を返還するのですが、こっそり合鍵をつくっている可能性があるからです。 賃貸管理会社や大家さんによって、新しい入居者が決まる度に、無料で新しい鍵に交換したり、入居者自身で暗証番号を設定できる電子鍵を採用しているところもあります。 >カードキーに変更ということは、私が退去後はそれをキー変更等 >すれば再利用できるわけなので、こちらが設置費用を負担するもの >なのかという疑問もあります。 おっしゃるとおりです。今後もカードキーを利用できるというメリットが管理会社、大家さんにはあります。カードキーに一度変更すると、次に入居が決まったときに割安(数千円)で新しくできたりもします(そんなこと教えてくれないでしょうけれど・・・) さらには、鍵交換をすれば管理会社にも手数料分が利益になるといった理由もあります。 わたしだったら 「カードキーを新たに設置するのであれば、費用を大家さんと折半にしてほしい」 または 「カードキーでなくてもよいので、なるべく安い鍵に交換したい」 と伝えますね。